文字
背景
行間
令和7年度 学校ニュース
梅雨の中休み、晴天でしたが・・・
梅雨の中休みでスカッとした晴天でしたが、暑すぎました。
校庭の熱中症指標計では瞬間的に38℃を超えることもありました。(正午過ぎ)
午前中は5・6年生と1・2年生がそれぞれ合同で水泳の授業でした。
とても気持ちよさそうでした。
こちらは6年生の理科の授業のようすです。
暑すぎる校庭の隅にある花壇で実験中です。
植物の光合成の実験には絶好の天気で、猛暑を味方にしていました。
きっとよい結果が出ていたことでしょう。
1年生 生活科「つうがくろをあるこう」
今日、1年生は生活科の学習で、通学路を歩きました。
どう歩いたら安全に歩くことができるか、考えながら歩きました。
何のために右側を歩くのか、横断歩道の渡り方は?たくさんの標識があるけれど、
なんのためにあるのかな‥など考えることができました。
登下校の時も、お家の人と歩くときも、今日の学習を生かして、
安全に歩くことができるといいですね!✨
顔をつきあわせる学び
4年生の理科の授業では、実験の準備をしていました。
水がどのように地面に染みこむかのモデル実験のようです。
打合せをしながら作業を進めていました。
まさに、協働的な学びです。
3年生の外国語では、カードゲームを通してスポーツの名前をいつの間にか覚えてしまう授業でした。
覚えたことを活用する。くり返し声に出す。しかも楽しい。
習得型の授業でも工夫しだいでこんなに前のめりになるのですね。
今日の給食 県民の日の献立
6月15日(日)は栃木県民の日です。
給食では13日(金)に栃木県産の食材を多く使った県民の日のメニューを実施しました。
ご飯 牛乳 モロのケチャップあえ かんぴょう入りサラダ
ゆばのすまし汁 県民の日ゼリー
モロとは、もうかざめのことで、昔から食べられていたそうです。
海なし県の栃木では、貴重なたんぱく源でした。
食物せんいたっぷりのかんぴょうは栃木県の特産品で、なんと全国の98%が栃木県産だそうです。
サラダにしてもスープにしてもおいしいですね
ゆばは、日光が有名です。京都では「湯葉」と書きますが、日光のゆばは「湯波」と書くのだそうです。
大豆から作る健康食品です。
栃木県は今年で152歳になりました。
これからも栃木の子どもたちが元気で平和に暮らしていけますように!
小中合同人権集会
寺尾小学校5・6年児童と寺尾中学校全学年生徒で小中合同人権集会を行いました。
今年度は、男女共同参画社会について知り、「性別に関係なく、だれもが活躍できる社会について考えよう」
という学習課題で取り組みました。
小学生と中学生が交じったグループを作り、資料を見て考えたことを話し合ったり、
二つのグループで意見交換したりすることをとおして、様々な考え方があることに気付くことができました。
「男らしさ」「女らしさ」という決めつけた見方をしないことや、個性を尊重し、相手を思いやる
気持ちをもつことなど、たくさんの大切なことを学ぶ機会となりました。