ブログ

令和7年度 学校ニュース

金曜の6時間目に

 

一週間の締めくくり、金曜の6時間目のようすです。

5年生は総合的な学習の時間で、全員タブレットを操作していました。

お米について調べたことをプレゼンテーションソフトで発表できるようまとめていました。

だいぶ操作に慣れているようでした。

  

6年生は学級活動で、ジャンケンでお題が決まるトークゲームのようなものを行っていました。

親密な人間関係づくりを後押しする手段の一つである構成的グループエンカウンターの技法を取り入れた活動です。

ずっと一緒に育ってきた6年生同士であっても互いに発見があって楽しかったようです。

これなら、一週間分の疲れも吹き飛びそうですね。

移動図書館、大盛況

  

 本日は、移動図書館が来てくれました。

授業中に重たい図書を運び込んでくださり、貸出準備を整えます。

図書カードを受け取るために行列ができます。

   

家庭科室の外にはたくさんの本を積んだ車もスタンバイ。

こちらも順番待ちの行列ができます。

みんな思い思いの本を選んで満足顔でした。

市立図書館の皆様、ありがとうございました。

授業参観

 

1年生 道徳「あとかたづけ」 実際にお道具箱やロッカーの点検もしました。

2年生 道徳「およげない りすさん」 役割演技で気持ちの変化に迫りました。

 

3年生 理科「風とゴムのはたらき」 風で走る車を作成して実験しました。

4年生 道徳「いのりの手」 親友って何?という問いかけから、友達を大切にすることについて考えました。

 

5年生 算数「合同と三角形、四角形」 具体物とICTを活用して合同について考えました。

6年生 道徳「ぼくだって」 ICTを活用してアンケート結果やそれぞれの思いを共有しました。

 

授業参観、学年懇談会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

オンライン授業交流

 

2時間目、6年生は外国語の授業として、大平東小の6年生とオンラインで交流しました。

「My Town is Wonderful」という単元のゴールとして、自分の町を紹介し合う活動です。

そば、三峰山、地元のお店などを紹介して質問を受けたり、

大平山や焼き鳥、図書館等の施設を紹介してもらって質問したりしました。

 

お互いをよく知らないからこそ、分かりやすく説明したり、一生懸命聞き取ろうとしたりしていました。

コミュニケーションには相手意識が大切だと体験的に学べました。

ケーブルTVの取材も入り、たいへん盛り上がりました。

大平東小6年生のみなさん、ありがとうございました。

梅雨の中休み、晴天でしたが・・・

 

梅雨の中休みでスカッとした晴天でしたが、暑すぎました。

校庭の熱中症指標計では瞬間的に38℃を超えることもありました。(正午過ぎ)

午前中は5・6年生と1・2年生がそれぞれ合同で水泳の授業でした。

とても気持ちよさそうでした。

こちらは6年生の理科の授業のようすです。

暑すぎる校庭の隅にある花壇で実験中です。

植物の光合成の実験には絶好の天気で、猛暑を味方にしていました。

きっとよい結果が出ていたことでしょう。

1年生 生活科「つうがくろをあるこう」

 

 今日、1年生は生活科の学習で、通学路を歩きました。

 どう歩いたら安全に歩くことができるか、考えながら歩きました。

 何のために右側を歩くのか、横断歩道の渡り方は?たくさんの標識があるけれど、
 なんのためにあるのかな‥など考えることができました。

    

  

 登下校の時も、お家の人と歩くときも、今日の学習を生かして、
 安全に歩くことができるといいですね!✨

 

顔をつきあわせる学び

 

4年生の理科の授業では、実験の準備をしていました。

水がどのように地面に染みこむかのモデル実験のようです。

打合せをしながら作業を進めていました。

まさに、協働的な学びです。

3年生の外国語では、カードゲームを通してスポーツの名前をいつの間にか覚えてしまう授業でした。

覚えたことを活用する。くり返し声に出す。しかも楽しい。

習得型の授業でも工夫しだいでこんなに前のめりになるのですね。

今日の給食 県民の日の献立

6月15日(日)は栃木県民の日です。

給食では13日(金)に栃木県産の食材を多く使った県民の日のメニューを実施しました。

 

ご飯 牛乳 モロのケチャップあえ かんぴょう入りサラダ

ゆばのすまし汁 県民の日ゼリー

 

モロとは、もうかざめのことで、昔から食べられていたそうです。

海なし県の栃木では、貴重なたんぱく源でした。

 

食物せんいたっぷりのかんぴょうは栃木県の特産品で、なんと全国の98%が栃木県産だそうです。

サラダにしてもスープにしてもおいしいですね了解

 

ゆばは、日光が有名です。京都では「湯葉」と書きますが、日光のゆばは「湯波」と書くのだそうです。

大豆から作る健康食品です。

栃木県は今年で152歳になりました。

これからも栃木の子どもたちが元気で平和に暮らしていけますように!

 

 

小中合同人権集会

寺尾小学校5・6年児童と寺尾中学校全学年生徒で小中合同人権集会を行いました。

今年度は、男女共同参画社会について知り、「性別に関係なく、だれもが活躍できる社会について考えよう」

という学習課題で取り組みました。

 

小学生と中学生が交じったグループを作り、資料を見て考えたことを話し合ったり、

二つのグループで意見交換したりすることをとおして、様々な考え方があることに気付くことができました。

  

   

「男らしさ」「女らしさ」という決めつけた見方をしないことや、個性を尊重し、相手を思いやる

気持ちをもつことなど、たくさんの大切なことを学ぶ機会となりました。

 

なかよしタイム

いつものなかよしタイムは、縦割りのなかよし班ごとに遊ぶ日になっているのですが、

今日は6年生の企画により、全校児童で「猛獣狩りに行こうよ」をやりました。

 

リーダーが言った動物の名前の文字数と同じ人数で集まって座ります。

「サル」だったら2人で、「イノシシ」だったら4人で集まります。

  

「ヘラクレスオオカブト」は10人で集まる!!

ちょっとしたパニックになっていました。

 

終わった後、「文字がたくさんの時は大変だったけれど、みんなでできて楽しかったです。」

と感想を発表してくれたお友達がいました。

6年生の皆さん、また、楽しい企画をお願いしますキラキラ