ブログ

令和7年度 学校ニュース

1年生 生活科「こうえんでなつをさがそう」

 

 7月4日(金)に生活科の学習で公園へ行きました!

 学校の出発前は雨も心配でしたが、公園についたらとってもいい天気になりました。

 遊具で遊んだり…   

 

 シロツメグサの冠づくりに挑戦したり… 

 ジップラインにのってみたり…

 

 たくさんの遊び方ができました。暑い中でしたが、自分たちで水分補給の時間を作ったり、
 友達に遊具を貸してあげたりなど、成長している姿をみることができました。

 楽しく遊ぶことができて良かったね!また、みんなで行こうね!

  

清掃強調週間

 

 

今週は清掃強調週間となっていて、いつもより念入りに清掃に取り組みました。

少人数のため、一人当たりの分担が多くなってしまいますが、その分みんな一生懸命に取り組みます。

縦割り班になっているため、上級生が下級生に教えながら協力して作業を進めています。

自分たちの手できれいにして、過ごしやすい学校づくりに貢献しています。

西部地区特別支援学級地区別交流会

特別支援学級地区別交流会を栃木市運動公園で実施しました。

参加校は、皆川城東小、吹上小、千塚小、寺尾小、吹上中です。

簡単な開会行事の後、写真撮影や自己紹介をして少しずつ場が和んでいきました。

フラフープで色々なミニゲームをして体もほぐれます。

次に「もうじゅう狩りにいこう」というゲームです。

動物の名前の文字数に合わせた人数のグループを作ります。

ここで学校を超えた交流が自然な形で行われます。

最後に「チェンジ カラー」というゲームです。

体育館フロアに置かれた60枚のカード(青い面と赤い面になってます)を

ひっくり返して、自分のチームの色にしていきます。

勝ったチームは自然に喜び合い、ますます交流が深まります。

 

あっという間の交流会でしたが、次に会うのが楽しみになるほどお互い仲良くなれました。

参加した皆さん、ありがとうございました。

グローバル教育プログラムに関する研修会

本日の放課後は栃木市教育委員会から3名の指導主事の先生をお招きし、研修会を実施しました。

この機会に寺尾中からも4名の先生に参加していただきました。

今年度から実施するグローバル教育プログラムについての講話と演習です。

まずは概要についておさらいします。

つぎに演習です。

指導主事が担任役を務め、先生方は児童役です。

本当の授業のように演習が進みます。

グローバル教育プログラムとは、話し合いを通して自分の考えを磨く手法を学ぶことで、

多面的・多角的な視点から物事をとらえ、客観的に判断することができる思考力・判断力を育成することを目的としています。

しかも、体験してみると楽しいので、たいへん盛り上がりました。

実際に授業を体験することで先生方の理解が深まります。

2学期からの実践に備えて着々と準備を進めています。

5年生 薬物乱用防止教室

栃木県警察本部の薬物乱用防止広報車「きらきら号」による薬物乱用防止教室が行われました。

  

薬物とはどういう物なのか、乱用とはどういうことなのか、なぜ薬物はだめなのか、

ビデオを見たり、警察の方の説明を聞いたりしながら、学習していきました。

みんな、真剣に話を聴いています。

また、薬物の使用を誰かに誘われたら、どう対応するかのロールプレも実践しました。

   

実物を見ると、薬物には見えないような物も…?!びっくりしてしまいました驚く・ビックリ

最後は、みんなで声を揃えて「薬物乱用は ダメ! 絶対に!」と誓いました。

 

ぐんぐん育つ

 

1年生が自分のアサガオに水やりをしていました。

「つぼみが色づいた」「ピンクの花が咲いた」「カメムシがいる」

など、小さな発見に話が弾みます。

ふと別の花壇を見ると、立派に育ったホウセンカが目に止まりました。

サイズ比較のためにボールペンを一緒に撮影しました。

よく見かけるサイズの数倍はあろうかというジャンボサイズです。

 

学校農園では2年生が収穫作業をしていました。

ナス、ピーマン、ミニトマトなどが食べ頃だったようです。

右のキュウリは育ちすぎ?というビッグサイズで、まるでゴーヤやズッキーニのようでした。

中には曲がりすぎて渦のような形になっているものもありました。

 

寺尾小の植物はぐんぐん育っています。

児童達も植物に負けず、ぐんぐん育ってください。

即興で短歌

 

6年生の教室では、休み時間にもかかわらず夢中で短歌作りをしていました。

休憩よりも楽しかったのでしょう。

「楽しみは」から始まる五七五七七のリズムにそれぞれの思いが紡がれます。

  

少し経ってから再度様子を見に行くと、今度は発表会が始まっていました。

短歌を読み上げた後、工夫した点について説明します。

自然と拍手が湧き上がっていました。

ダンボールでためしてつくって

 

5年生の教室から、何やら楽しそうな声が聞こえてきます。

図工の時間に「ダンボールでためしてつくって」という題材で創作活動中でした。

登校するときにたくさんのダンボールを抱えていたのはこのためだったようです。

切る、折る、貼るだけでなく、水に濡らして曲げるなどの技法を駆使して、

思い思いの形をつくっていきます。

建物、植物、動物、自動車、ランドセルなどを目指しているようですが、

どうなるでしょうか?今から完成が楽しみです。

地域の力に支えられて

  

 

水曜日のお楽しみとなっている読み聞かせ。ボランティアのみなさんが朝早くから来校し、実施してくださいます。

今日の本のタイトルは、

1年生 むぎばたけ  2年生 なにをたべたかわかる?  3・4年生 あみ

5年生 こいのおんがえし  6年生 2ひきのカエル えものはどこだ

でした。身を乗り出したり、読み手の問いかけに答えたりして、本の世界に浸りました。 

 

こちらは5年生の家庭科の時間。

手縫いボランティアの方々が4つのグループにひとりずつ入っていただきました。

丁寧に指導していただき、作業もはかどったようです。

 

学校行事やPTA活動でも感じることですが、地域の皆様に支えていただいていることに感謝します。

このようなご協力のもと、本校の児童は心から安心して学校生活を送ることができています。

2年生校外学習

 

2年生は校外学習に出かけました。

まずは、校門を出てすぐの寺尾駐在所。

警察官のお話を聞いて、パトカーにも乗せていただきました。

記念にみんなで敬礼してパシャ!

  

次に梅沢郵便局。

ポストや配達用のバイクなどを見学しながら説明を聞きます。

中に入っても興味あるものがたくさんあってキョロキョロしてしまいました。

 

最後は寺尾公民館。

館内をひと通り案内していただき、会議室でお話を聞きました。

 

3箇所とも小学校から近いので、短時間で効率的に学習できました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

歯の染め出しテスト

 

本日5時間目。

4年生の教室で、歯の染め出しテストを実施しました。

養護の先生がテストの進め方やテスト後の歯の磨き方、振り返りの指導などを行いました。

自分の磨き残しの癖を知り、きれいに磨けるようになることが大切です。

何人もの児童に「イー」の口できれいになったところを見せられました。

金曜の6時間目に

 

一週間の締めくくり、金曜の6時間目のようすです。

5年生は総合的な学習の時間で、全員タブレットを操作していました。

お米について調べたことをプレゼンテーションソフトで発表できるようまとめていました。

だいぶ操作に慣れているようでした。

  

6年生は学級活動で、ジャンケンでお題が決まるトークゲームのようなものを行っていました。

親密な人間関係づくりを後押しする手段の一つである構成的グループエンカウンターの技法を取り入れた活動です。

ずっと一緒に育ってきた6年生同士であっても互いに発見があって楽しかったようです。

これなら、一週間分の疲れも吹き飛びそうですね。

移動図書館、大盛況

  

 本日は、移動図書館が来てくれました。

授業中に重たい図書を運び込んでくださり、貸出準備を整えます。

図書カードを受け取るために行列ができます。

   

家庭科室の外にはたくさんの本を積んだ車もスタンバイ。

こちらも順番待ちの行列ができます。

みんな思い思いの本を選んで満足顔でした。

市立図書館の皆様、ありがとうございました。

授業参観

 

1年生 道徳「あとかたづけ」 実際にお道具箱やロッカーの点検もしました。

2年生 道徳「およげない りすさん」 役割演技で気持ちの変化に迫りました。

 

3年生 理科「風とゴムのはたらき」 風で走る車を作成して実験しました。

4年生 道徳「いのりの手」 親友って何?という問いかけから、友達を大切にすることについて考えました。

 

5年生 算数「合同と三角形、四角形」 具体物とICTを活用して合同について考えました。

6年生 道徳「ぼくだって」 ICTを活用してアンケート結果やそれぞれの思いを共有しました。

 

授業参観、学年懇談会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

オンライン授業交流

 

2時間目、6年生は外国語の授業として、大平東小の6年生とオンラインで交流しました。

「My Town is Wonderful」という単元のゴールとして、自分の町を紹介し合う活動です。

そば、三峰山、地元のお店などを紹介して質問を受けたり、

大平山や焼き鳥、図書館等の施設を紹介してもらって質問したりしました。

 

お互いをよく知らないからこそ、分かりやすく説明したり、一生懸命聞き取ろうとしたりしていました。

コミュニケーションには相手意識が大切だと体験的に学べました。

ケーブルTVの取材も入り、たいへん盛り上がりました。

大平東小6年生のみなさん、ありがとうございました。

梅雨の中休み、晴天でしたが・・・

 

梅雨の中休みでスカッとした晴天でしたが、暑すぎました。

校庭の熱中症指標計では瞬間的に38℃を超えることもありました。(正午過ぎ)

午前中は5・6年生と1・2年生がそれぞれ合同で水泳の授業でした。

とても気持ちよさそうでした。

こちらは6年生の理科の授業のようすです。

暑すぎる校庭の隅にある花壇で実験中です。

植物の光合成の実験には絶好の天気で、猛暑を味方にしていました。

きっとよい結果が出ていたことでしょう。

1年生 生活科「つうがくろをあるこう」

 

 今日、1年生は生活科の学習で、通学路を歩きました。

 どう歩いたら安全に歩くことができるか、考えながら歩きました。

 何のために右側を歩くのか、横断歩道の渡り方は?たくさんの標識があるけれど、
 なんのためにあるのかな‥など考えることができました。

    

  

 登下校の時も、お家の人と歩くときも、今日の学習を生かして、
 安全に歩くことができるといいですね!✨

 

顔をつきあわせる学び

 

4年生の理科の授業では、実験の準備をしていました。

水がどのように地面に染みこむかのモデル実験のようです。

打合せをしながら作業を進めていました。

まさに、協働的な学びです。

3年生の外国語では、カードゲームを通してスポーツの名前をいつの間にか覚えてしまう授業でした。

覚えたことを活用する。くり返し声に出す。しかも楽しい。

習得型の授業でも工夫しだいでこんなに前のめりになるのですね。

今日の給食 県民の日の献立

6月15日(日)は栃木県民の日です。

給食では13日(金)に栃木県産の食材を多く使った県民の日のメニューを実施しました。

 

ご飯 牛乳 モロのケチャップあえ かんぴょう入りサラダ

ゆばのすまし汁 県民の日ゼリー

 

モロとは、もうかざめのことで、昔から食べられていたそうです。

海なし県の栃木では、貴重なたんぱく源でした。

 

食物せんいたっぷりのかんぴょうは栃木県の特産品で、なんと全国の98%が栃木県産だそうです。

サラダにしてもスープにしてもおいしいですね了解

 

ゆばは、日光が有名です。京都では「湯葉」と書きますが、日光のゆばは「湯波」と書くのだそうです。

大豆から作る健康食品です。

栃木県は今年で152歳になりました。

これからも栃木の子どもたちが元気で平和に暮らしていけますように!

 

 

小中合同人権集会

寺尾小学校5・6年児童と寺尾中学校全学年生徒で小中合同人権集会を行いました。

今年度は、男女共同参画社会について知り、「性別に関係なく、だれもが活躍できる社会について考えよう」

という学習課題で取り組みました。

 

小学生と中学生が交じったグループを作り、資料を見て考えたことを話し合ったり、

二つのグループで意見交換したりすることをとおして、様々な考え方があることに気付くことができました。

  

   

「男らしさ」「女らしさ」という決めつけた見方をしないことや、個性を尊重し、相手を思いやる

気持ちをもつことなど、たくさんの大切なことを学ぶ機会となりました。