学校ニュース

学校ニュース

イヌザメ誕生


 5年1組の水槽で飼っていたイヌザメの卵から赤ちゃんが生まれました。その様子を見ていた子どもたちから話を聞きました。
 「朝、卵から少し頭が見えてきた。1時間目の授業中、頭から出てきた赤ちゃんは、30分くらいで卵から全部出た。ぬるっと出た。」
 体調は15センチくらい。大人になると、水槽いっぱいになるとか。珍しい赤ちゃんにみんな大興奮。
 誕生の瞬間を見ていた子はラッキー。担任は授業に集中して見られなかったようで、残念。

  
          手前は卵の殻

 
       模様は成長とともに変化してくるそうな

 
     水槽内には、他の魚たちも住んでいる

授業参観


 授業参観の今日、先週に続いての雪となりました。あいにくの天気となり、申し訳なく思います。
 今日は、これまで調べたこと、練習したことの発表が主な学習内容となりました。授業の後は、1年間の総括を担任から説明させていただき、その後、来年の学年PTA委員を決める協議をしていただきました。
 6年生は、県中央理科研究発表会のために時期をずらして授業参観を実施いたします。なお、見事、県で最優秀賞受賞との電話連絡がありました。うれし~い。子どもたち、頑張りましたね。

   1年1組


  2年1組


  3年1組


  4年1組


  5年1組


  5年2組

第4回学校評議員会議


 今年度、最終回となる学校評議員会着を開きました。今回は、12月に行った「学校評価」について妥当性、信頼性等を検討していただき、データから意見をいただきました。更に、1年間を振り返り、学校経営について総括していただきました。
 今年で、学校評議員を辞められる磯部さん、岸さん、黒宮さん、松本さんには3年間にわたり大変お世話になりました。貴重なご意見ありがとうございました。
 
     

  

意見等
・自転車については法規が変わり車両となった。事故に注意するよう指導を。
・これから必要とされるものは、「感謝の気持ち」「親切に接すること(思いやり)」ではないか。
・同じ指導でも子どもによって受け止めが変わる。子に応じた指導を。
・親は子の頑張っていることをもっと知らねばならない。良いところを育む。
・保護者は、自分の子をよく見ないといけない。

 「学校評価」のデータは、市教委への報告と同時にホームページ上に公表いたします。

表彰朝会

 2月12日(水)のさわやかタイムの時間に、表彰を行いました。
 今回は、下野教育美術展奨励賞の受賞者と栃木市小・中学校ハンドボール大会で3位の表彰です。
  
 美術展表彰者は全部で34名でした。作品の一部は階段の踊り場掲示板に紹介されています。また、各クラスの壁面にも掲示してありますので、自由参観日や授業参観日に是非ご覧ください。


 続いて、本日より5日間(18日まで)國學院短期大学の1年生が学校観察にきましたので、児童の皆さんに紹介しました。
 

  
松本萌恵子さん、伊藤伽蘭さん、 廣田菜央さんです。
主に、1年生と3年生と過ごします。たくさん子どもたちと、いろいろ勉強して欲しいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ハンドボール大会 男子3位 おめでとう


 2月8日、9日の二日間にわたり、栃木市小中学校ハンドボール大会が開かれました。8日(土)は大雪に見舞われ、会場までに往復が大変でした。
 本校は、男女ともABチームを編成し参加しました。その中で、男子Aチームが準決勝まで進み、第3位となりました。練習期間が短い中での勝利を得て大変うれしく思います。
 御協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

  
 いくぞ 準決勝        

 
 準決勝 大宮南小戦

 
 おめでとう              保護者の指導ありがとうございました