学校ニュース

学校ニュース

図書委員会の活動

 11月は校内読書月間がありました。図書委員会が読書集会を開き、「にゃーご」のパペット劇を行いました。teamsでの配信でしたが、どの学級でも楽しんでくれたようで、図書委員の熱演が伝わりました。また、いろいろな分類の本に親しんでもらおうと「読書ビンゴ」を企画しました。ビンゴカードにハンコがたまりビンゴになると図書委員お手製のプレゼントがもらえます。図書委員は、休み時間を使って、少しずつしおりやコースターのプレゼント作りを頑張ってきましたが、受け取った児童から喜んでもらい、お互いに嬉しいひと時になりました。

 第四小では、週末に「家読」の奨励をしています。ぜひ、御家庭でも、家族で読書に親しんでいただけるとありがたく思います。

   

算数九九の学習(2年)

 2年生では、算数のかけ算九九を学習しています。保護者の方や地域の方に支援していただき、学習を行っています。私たちは、地域とともにある教育を目指しています。また、栃木市では、「とちぎ未来アシストネット」という取り組みで地域の方々とともに行う教育を推進しています。私たちも、保護者の皆さん、地域の方々とともに子供たちの教育を行っていきたいと考えています。

 

 

5年:調理実習

 家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で調理実習を行いました。炊飯ではいつもと違い、鍋で炊くご飯に興味津々。鍋の様子をじっくり観察していました。また、味噌汁づくりでは、煮干しから出汁をとりましたが、家庭科室に広がる出汁の香に自然と笑みがこぼれていました。

 振り返りでは「家でも作ってみたい。」「炊飯器の便利さがわかった。」という声も聞こえました。これから、家で料理の手伝いもしてほしいと思っています。

  

児童会:なかよし集会週間

 「いじめのない学校にするために、みんなで遊んでお互いを分かり合おう!」という目標のもと、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、1時間楽しく遊ぶことができました。遊びの内容も、ゲームの中に自己紹介をまぜたり、下級生でも楽しめるようにルールを工夫したりと、休み時間の遊びとは一味違ったものでした。終わった後もお礼の手紙を渡したり、感想を伝えたりすることで、ぐんと距離が縮まり、より一層仲良くなれました。

  

第3回学校運営協議会

 11月15日(火)第3回学校運営協議会が開催されました。学校運営について、協議しました。協議の中で、あいさつについて、地域での児童のあいさつがさらによくなるよう、PTAの皆様にも協力していただき、働きかけをするとよい、という御意見をいただきました。また、コロナ禍でも、校外学習等で、学校外での学びを行ったり、授業での学び合いを大切にしたりすることで、児童を育てていくことが必要という御意見もいただきました。御意見をもとに、今後の学校教育に力を注いでいきたいと思います。