ブログ

2023年7月の記事一覧

令和5年度 第1学期終業式(7/20)

7月20日、第1学期終業式を実施しました。はじめに表彰がありました。陸上や空手の大会で活躍した子どもたちに賞状を授与しました。おめでとう。その後は終業式を行いました。国歌と市民の歌を斉唱した後は、各クラスの代表児童が、1学期の振り返りを発表しました。「算数の計算をがんばりました。」「あいさつをがんばりました。」など、がんばったことをしっかりと発表していました。そして校長先生のお話では、1学期の学習や行事の様子をたくさんの写真で振り返りました。モニターに映し出された写真を見ながら、子どもたちは楽しそうな歓声を上げていました。いよいよ夏休みです。自分で決めたことに進んで取り組み、充実した夏休みを過ごしたいですね。また、病気や事故などにも十分気を付けましょう。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

5年生お米作りに関する出前授業(7/12)

7月12日、5年生は地域の農家の方を講師にお招きし、米作りに関する出前授業を受けました。社会科で庄内平野の米作りを学習し終えたところで、大平地区の米作りはどうなっているのかという内容で、お話を伺いました。当日は講師の方から、伝統的な米作りの道具や実際に作った玄米、もち米、白米や苗箱など、様々なものを実際に見せていただきました。多目的教室に展示してあります(1学期中)ので、ご興味がある方は、ぜひご覧ください。この日のためにどんな話をしたらいいか、どうすれば分かってもらえるかなど、いろいろ考えながら講師の大役を務めていただきました。お忙しい中、大変お世話になりました。ふるさと大平の米作りが自慢できることだと分かり、貴重なまとめの学習となりました。

0

1年生砂遊び・水遊び(7/12)

7月12日、1年生は生活科の授業で砂遊び・水遊びを行いました。まずは砂遊びです。汚れてもいい洋服に着替えて、砂遊びを楽しみました。穴を掘って水をためたり、水路を作ったり、泥団子を作ったりと、お友達と交流しながら、思い思いの砂遊びを楽しみました。その後はいよいよプールで水遊びです。ペットボトルやマヨネーズの容器に水を入れて、水鉄砲にして遊びました。「こうするといいよ。」「どうしたらいいかな。」「じゅんばんを守って。」「いっしょにやろう。」などの声が飛び交いました。体験活動は授業のねらいも大切なのですが、交流を通して様々な生活のルールを学ぶ場でもあります。日に日に1年生は成長していきます。キラキラの笑顔がすてきでした。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

5年生校外学習(7/11)

7月11日、5年生は渡良瀬遊水地環境学習に行ってきました。渡良瀬遊水地での活動を予定していたのですが、前日の雷雨等で活動場所に不具合があったため、急きょ遊水池会館での学習会となりました。開校式が終わった後は、早速6グループにに分かれて、環境学習に取り組みました。野鳥・昆虫・植物・歴史・水質・治水の6つの分野について、それぞれ講師の先生方にいろいろと教わってきました。遊水池会館の周りでの活動になりましたが、先生方が工夫した体験活動も取り入れながら、楽しくそれぞれの授業を進めてくださいました。この体験をこれからの学習に生かしていきます。講師の先生方には、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

5年生幸寿苑見学(7/7)

7月7日、5年生は学校に隣接する幸寿苑の見学に行ってきました。はじめに施設の様子をライブ配信で見せていただきました。その後は介護用のお風呂を見せていただいたり、車椅子にのったまま利用できる福祉車両に乗せてもらったりしました。高齢者の方とはまだ交流はできませんが、施設の様子を教えていただいたり、疑問に思ったことなどを教えてもらったりと貴重な学習ができました。対応してくださった職員のみなさま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。また、幸寿苑からは定期的に資源物になる段ボールを定期的にいただいています。重ねてお礼申し上げます。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

交通安全教室(7/7)

 7月7日の2・3校時、交通安全教室を実施しました。2校時は1~3年生、3校時は4~6年生を対象に行いました。今回講師になっていただいたのは、栃木県トラック協会栃木支部の3名の方でした。トラックや乗用車を実際に使って、実演していただきました。①トラックの内輪差②トラックの死角③シートベルト着用④急ブレーキ(車はすぐには止まれない)の4つの実験を見せていただきました。トラックのような大きな車になると、内輪差が大きくなることや、運転席からは見えなくなる部分があることなどがよく分かりました。またシートベルト着用の大切さや飛び出しの危険など、車を使った実験を見せていただきました。もうすぐ夏休みです。楽しく充実した夏休みにするためにも、交通事故に十分に気を付けたいと思います。トラック協会のみなさん、ありがとうございました。(子どもたちにはトラック協会のみなさんから、鉛筆や消しゴムのプレゼントもいただきました。)フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0