ブログ

2023年6月の記事一覧

1年生みずほ公園校外学習(6/19)

6月19日、1年生は学区内にあるみずほ公園へ校外学習に行ってきました。公園では集団遊びや虫取りなど、元気いっぱい活動してきました。公共の場所でのマナーや、安全な集団行動の練習などもこの学習の目的の一つです。様々な経験を通して、心も体も大きくなっていきますね。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

児童の安全を守る意見交換会(6/27)

6月27日、『児童の安全を守る意見交換会 』を実施しました。この日学校に集まっていただいたのは、地域で活動する『見まもり隊』の代表者10名、PTA理事代表2名の計12名でした。学校からは校長・教頭・教務主任・児童指導主任・交通指導係の5名が参加しました。各地区での見まもり隊活動状況や、子どもたちの様子についての情報交換をしました。各地域の状況に応じて、見まもり活動が行われていることが分かりました。職員で情報を共有し、安全な登下校ができるよう子どもたちに声掛けを続けていきます。見まもり隊・保護者のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。そして学校への情報提供もお願いします。

0

引渡し訓練&音楽鑑賞会

6月21日は、引渡し訓練を行いました。訓練のはじめは、大地震が起きたという想定のもと、各クラスで緊急避難の練習をしました。緊急地震速報が流れると、防災頭巾をかぶって机の下に避難します。大地震の時には余震も何度かあるので、油断は禁物です。その後は校庭に集まり、引渡し訓練となりました。今回は『引渡しカード』を事前に記入していただいたので、担任と保護者間でスムーズに引渡しができたのかなと思いました。保護者のみなさまには引渡しにご協力いただき、ありがとうございました。

また、6月22日は音楽鑑賞会を実施しました。この日お招きしたのは、栃木県警察音楽隊とカラーガード隊のみなさんでした。演奏が始まると、子どもたちはその音の迫力に大盛り上がりでした。特に知っているアニメの曲や童謡が演奏されると、拍手をしながら楽しそうに聞き入っていました。また、カラーガード隊のみなさんと音楽に合わせて一緒に踊る場面もありました。先生方も音楽に合わせて、子どもたちと一緒に踊りました。演奏の合間に、『いかのおすし』をコント劇をとおして教えてもらいました。楽しいキャラクターにふんした警察官のお二人が、コントを交えて『いかのおすし』を説明しました。みんな大笑いしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。音楽隊、カラーガード隊のみなさん、ありがとうございました。

それぞれフォトアルバムに写真をアップしてあります。ご覧ください。

 

0

大平地域包括支援センターの授業(6/20)

6月20日、4・5年生は大平地域包括支援センターの方を講師に、認知症サポーターになるための授業を受けました。はじめは認知症についてのお話、そしてDVDを鑑賞しました。認知症になった方には、どんな対応をしたらよいかを学びました。終わりにはロールプレイにも挑戦しました。何人かの代表児童が、認知症のおじいさんに対してどんな声を掛けたらよいのか、実際に体験しました。授業の最後には、講座を修了した証しの「認知症サポーター」のカードをいただきました。この授業で学んだことを、これからの学校生活にいかしていきたいですね。

0

4年ふれあい集会(6/15)

6月15日、4年生のふれあい集会がありました。親子で4チームに分かれ、「風船バレー」を楽しみました。みんなが風船を触れるようルールも工夫していました。歓声を上げながら、親子で楽しく運動ができました。企画運営をしてくださった役員のみなさん、参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。よい思い出となりました。

0

県民の日集会&民生委員さんとの懇談会(6/14)

6月14日、県民の日集会を実施しました。県民の歌を歌った後は、栃木県に関する3択クイズに挑戦しました。正解が発表されるごとに、子どもたちはそれぞれ歓声を上げていました。集会の運営をしたのは、運営委員会の子どもたちです。栃木県を身近に感じることができた集会になりました。

また放課後には、「民生委員さんとの懇談会」がありました。東小学区の民生委員さん14名が参加し、先生方と地区の子どもたちの様子等について、情報交換・情報共有をしました。地域と一緒になって子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。民生委員のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

0

4年生校外学習(6/8)

6月8日、4年生は校外学習に行ってきました。最初の見学は薗部浄水場でした。私たちが使っている水道水を、どのように作られているのか見学してきました。水道水は私たちの家に届くまでに、いろいろな装置を使ってきれいにされていることが分かりました。できたばかりの水を飲ませてもらいました。普段飲んでいる水なのですが、何かおいしく感じました。午後はとちぎクリーンプラザの見学でした。家庭から出されたごみがどのように処分されているのかを見学しました。分別されたごみは、焼却されたりリサイクルされたりと、ごみ(資源ごみ)の種類によって処理の仕方がちがいました。東小でもアルミ缶回収をしていますが、再利用することで資源の節約になることがよく分かりました。薗部浄水場やとちぎクリーンプラザのみなさん、お忙しいところ、見学させていただきありがとうございました。見学してきたことを、これからの学習にいかしていきます。最後になりましたが、保護者のみなさまには、子どもたちの健康管理やお弁当つくりなど大変お世話になりました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

5年生アシストネット事業(6/7)

6月7日、5年生は地域コーディネーターさんを通して紹介された講師3名をお招きし、総合の授業、家庭科の授業を行いました。総合の授業では、お年寄りと交流しようという目当てで、ボランティアさんにいろいろな質問をし、お話を伺いました。「最近大変になったことは何ですか。」「まわりの人にしてほしいことはどんなことですか。」などの質問をしていました。ボランティアさんは、丁寧に一つ一つの質問に答えていました。また3・4時間目は家庭科の授業を行い、手縫いの基本を教わりました。玉結びや玉どめなど、ボランティアさんにも教わりながら、練習しました。ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。アシストネット事業は地域の教育力を学校に取り入れ、協働する仕組みです。今後も大いに活用していきたいと思います。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

3年校外学習(6/7)

6月7日、3年生は校外学習に行ってきました。バスで最初に向かったのは、市立美術館です。素敵な絵がたくさん飾ってありました。静かな雰囲気で少し緊張しました。その後は市役所見学です。栃木市のいろいろなお仕事をする人たちが働いていました。市長室にも入らせていただきました。議場の見学では、なんととち介も登場して子どもたちは大喜びでした。その後は楽しいお弁当の時間でした。お昼を済ませて向かったのは、巴波川を渡る蔵の街遊覧船です。舟に揺られながら、楽しい時間を過ごしました。川から見る蔵の街は、また素敵に見えました。見学してきたことを、これからの学習に活かしていきます。最後になりましたが、見学でお世話になったみなさん、ありがとうございました。保護者のみなさんにも、お子さんの健康管理やお弁当つくりなど、大変お世話になりました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

1年生ふれあい集会(6/7)

6月7日、1年生のふれあい集会を実施しました。内容は、親子でドッジボールでした。親子でそれぞれ4チームに分かれて、決勝戦まで行いました。また、最後には親対子どもの試合もしました。子どもたちは終始楽しそうに活動していました。保護者のみなさんにはお忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。また、役員のみなさんには準備や企画など、大変お世話になりました。親子でよい思い出ができました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0