ブログ

2023年10月の記事一覧

授業参観(10/25)

10月25日、1年・5年・6年生の授業参観を実施しました。1年生と5年生は道徳、6年生は国語の授業を公開しました。子供たちは緊張した様子でしたが、めあてに向かって、それぞれにがんばっていたと思います。また、この日は役員選出や学年懇談会、6年生は親子ふれあい活動と制服採寸も行いました。保護者のみなさまには、お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

エキスパートティーチャーによる体育授業(10/25)

10月25日、エキスパートティーチャーによる体育の授業がありました。これは、県から派遣された講師による体育の授業です。この日は4年生と5年生が『跳ぶこと』をねらいとした授業を受けました。準備体操の中にも跳ぶことを意識した動きをし、跳ぶ運動につなげていきました。子供たちは、ポイントを教えてもらうと、跳ぶことが得意になったようでした。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

英語の授業(10/24)

10月24日、ハロウィンも近くなったこの日、1年生の教室では、ALTとともに楽しい英語の授業が行われていました。ALTからハロウィンの話を聞いた後は、各グループに分かれ、ゲームを楽しみました。下学年では様々な活動を取り入れながら英語に親しんでもらえるよう、ALTと担任が授業を組み立てています。子供たちはとても楽しそうでした。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

0

チャレンジクラブ「己書」体験(10/20)

10月21日、チャレンジクラブ児童が「己書」の体験授業を受けました。9月にもお世話になりましたが、今回は講師の先生がちょっとした仮装(正装)で登場。子供たちも楽しい雰囲気で、授業を受けました。今回のテーマは、「楽しい」でした。己書の基本を習った後、子供たちは思い思いの「楽しい」をテーマにした、作品づくりをしました。できあがった作品は、職員室前の廊下に展示しました。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。最後になりましたが、講師の先生方にはお忙しいところ、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

0

竜巻避難訓練(10/18)

10月18日、竜巻の避難訓練を実施しました。校庭側から校舎に竜巻が来ることを想定した訓練でした。「竜巻が校庭側から近づいています。」の放送を機に、先生の指導の下、子どもたちは防災頭巾をかぶり、机の下に避難しました。教室ではなるべく南側の窓から離れました。また、教室の近くに避難場所がある場合には、すぐに移動することも大切です。秋は竜巻が発生しやすい時季だそうです。今日の訓練を忘れずに、万が一に備えましょう。

0

運動会(10/14)

10月14日、運動会を実施しました。今年度の運動会は、保護者等の入場制限をなくした形で実施しました。祖父母の方や、中学生の卒業生なども参観に来ていたようです。たくさんの方に見ていただき、子どもたちもうれしかったことでしょう。今年の運動会のスローガンは『ガッツ&チャレンジ みんなでかがやき勝利をめざせ!』でした。各学年の子どもたちは、児童会で決定したこのスローガンのもと、精一杯競技や演技をしていたと思います。閉会式の校長講話でも『みなさんに100点を上げたいと思います。』の言葉もありました。また一つ、心に残る思い出ができました。最後になりましたが、PTAの役員のみなさまには、朝早くから見回りや広報活動などに自主的に取り組んでいただき、ありがとうございました。また、お忙しいところ参観していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。さらには、副市長様、学校運営協議会委員様のご臨席もいただき、重ねてお礼申し上げます。今後も本校教育活動へのご協力、よろしくお願いします。

フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

運動会練習(10/11)

10月11日、運動会全体練習と係打合せがありました。全体練習は開会式と閉会式の練習でした。式の流れを全体で確認しました。係打合せでは、実際の場面を想定して動きや準備などについて、打合せを行いました。いよいよ運動会間近となってきました。先生方とがんばる子どもたち。きっといい運動会になることと思います。また、天気にも恵まれそうです。体調にも気を付けながら、練習に励んでいきます。フォトアルバムに写真があります。

0

5年生遊水地環境学習(10/3)

10月3日、5年生は渡良瀬遊水地に「環境学習」に行ってきました。秋晴れの中、渡良瀬遊水地の環境について現地で学習してきました。事前に決めた「歴史」「植物」「生き物」「治水」「水質」「野鳥」の5グループに分かれ、遊水地のあちらこちらで、観察・実験・採集などをしてきました。1学期とはまたちがった観察等ができ、子どもたちも終始関心をもって活動していました。この経験を、これからの学習にいかしていきます。

 

0

1・2年生校外学習(9/28)

9月28日、1・2年生は宇都宮動物園に、校外学習に行ってきました。宇都宮動物園では、事前にグループで相談して決めたところを、見学して回りました。キリンに餌をやったり、ウサギを抱っこしたりと、貴重な体験もできました。また、動物園にある遊園地で、たくさんの乗り物にも乗りました。楽しい思い出がたくさんできました。最後になりましたが、保護者のみなさんにはお子さまの健康管理やお弁当作りなど、大変お世話になりました。これからもどうぞよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0