ブログ

2023年4月の記事一覧

2・4・6年生授業参観(4/26)

4月26日、2・4・6年生の授業参観、懇談会を実施しました。この日はあいにくの雨でしたが、大変多くの保護者のみなさんが来校しました。2年生は道徳、4年生は国語、6年生は社会、あおぞら学級、かがやき学級でも算数の授業を公開しました。子どもたちは緊張しながらも、一生懸命授業を受けていました。また懇談会では、担任の先生から学年経営等についての話もあり、保護者のみなさんも真剣にその話を聞いていました。来月10日は、1・3・5年生の授業参観を実施予定です。多くのみなさんのご参加をお待ちしています。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

1年生初給食・配膳支援ボランティア(4/17)

4月17日、1年生の給食開始に合わせ、給食支援ボランティアも始まりました。給食当番に初めてチャレンジする1年生の支援ボランティアです。この日は4名のみなさんに協力していただきました。1年生は36人いますので、配膳も大変です。ボランティアさんのおかげで、戸惑うことなく、準備や配膳ができました。今週いっぱいボランティアは続きます。1年生も次第に慣れていくことでしょう。ボランティアにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

令和5年度 初めての給食(4/11)

4月11日、令和5年度第1回目の給食です。今年度から毎週火曜日がパンとご飯がかわるがわる提供されることになりました。メニューはご飯、牛乳、ナムル、ビビンバの具、豆腐とえのきのスープでした。おいしくいただきました。

0

入学式(4/11)

4月11日、36名の新入生を迎え、令和5年度の入学式を実施しました。今年度は来賓として学校運営協議会委員のみなさんにも参加していただきました。また、参加できない2~5年生のために、PTA役員がライブ配信をしてくださいました。はじめは1年生入場です。担任の先生と6年生の代表が1年生をエスコートしました。担任からの呼名では、それぞれがんばって返事をしていました。また、学校長式辞を1年生は一生懸命聞いていました。その後、6年生児童がお迎えの言葉を発表しました。早く東小に慣れてくださいね。そしてみんなで協力して、楽しい学校生活にしていきましょう。最後になりましたが、お忙しい中参加していただいた来賓や保護者の皆様、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

令和5年度新任式・始業式(4/10)

4月10日、令和5年度の新任式・始業式を実施しました。4年度末には4人の先生方とお別れをしましたが、この日は4人の新しい先生方に初めてお目にかかりました。先生方から挨拶をいただいた後は、6年生代表児童がお迎えの言葉を発表しました。これからどうぞお願いします。

その後は、始業式を行いました。校長先生からは、がんばってほしいことについて、スライドを使ってお話がありました。東小の合い言葉「ガッツ&チャレンジ 笑顔あふれる東小」を目指して、みんなで協力していきましょう。その後はドキドキの担任発表がありました。担任が発表されると、子どもたちからは大きな拍手が送られました。自分の目標をしっかりともって、令和5年度もがんばっていきましょう。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

0