ブログ

令和6年度 学校ニュース

令和6年度 入学式

体育館で入学式が行われました。

22名の新1年生が担任の先生の先導で入場しました。

新入生紹介。担任から呼名されて、元気に返事をして立つことができました。

立派な1年生です。

学校長式辞。校長先生から「学校はかしこくなるところ。学校はなかよくなるところ。かしこく、なかよくなるようにがんばりしょう。」というお話がありました。話を聞く態度も立派でした。

来賓の方からお祝いの言葉をいただきました。

学校運営協議会長の中山様。

PTA役員の代表の皆様。

迎える言葉。6年代表児童がお迎えの作文を発表しました。

在校生の代表として6年生と5年生が参加しました。

さんぽの曲に合わせて退場しました。

入学式後に集合写真を撮りました。

1年生の皆さん、明日から元気に登校してください。

 

新任式・1学期始業式

令和6年度の学校がスタートしました。

新任式では転入職員の紹介、挨拶が行われました。

6年代表児童による歓迎の言葉

新しく来られた先生方、大平東小学校のために、どうぞよろしくお願いいたします。

続いて1学期始業式が行われました。

国歌の伴奏は6年生の代表児童です。

校長先生から「学校はかしこくなるところ。なかよくなるところ」というお話がありました。

続いて校長先生による授業が行われました。大平東小の「東」という漢字には、どんな漢字がかくれているのかを考える授業でした。

わくわくどきどきの担任発表。盛り上がりました。

校歌の伴奏は6年代表の児童です。

これからの1年間、児童の皆さんと先生方でよりよい学校をつくっていきましょう。

登校班ごとに校庭に並んで一斉下校。

満開の桜の下を通っての下校となりました。

 明日は入学式です。

校庭の桜も咲き始めました

校長室の窓から東山が見えます。

こんなに豊かな景色が眺められる学校は少ないと思います。

あいにくの曇り空ですが、お昼休みに校庭の散歩をしながら写真を撮ったので現在の校庭の様子を紹介いたします。

西門の桜は五分咲きです。

8日(月)始業式、皆さんが登校するころには満開の桜が出迎えてくれると思います。

校庭東側の桜は三分咲きといったところです。

二宮金次郎像。台座の裏側を見ると「昭和十一年三月 瑞穂小学校職員児童一同」と書かれていました。私が通っていた時にもこの場所に設置されたいた記憶があります。歴史を感じました。

校舎東側の花壇の花々に癒やされました。

母校であり、このような素晴らし環境の学校で仕事ができることに喜びを感じています。

8日(月)児童の皆さんに会えるのを楽しみにしています!