学校ニュース(令和5年3月~)
楽しみにしていた修学旅行 1
10月9日(木)。ついに楽しみにしていた修学旅行当日になりました。朝の出発時は少し雨がぱらついて心配でしたが、そんなことは気にせずに、「いざ鎌倉」へ
台風の影響か、最初の目的地江の島付近は風が強かったです。
江の島で解散した後は、お楽しみの班別自由行動。江ノ電に乗って移動し、長谷寺を散策したり、道中で買い物を楽しんだり・・・。
この後も、買い物等を楽しみながら、思い思いのルートでゴールの鶴岡八幡宮を目指します。
3年 親子交流活動「逃走中」
10月8日(水)の3時間目に親子交流活動「逃走中」を行いました。親子または友達と手をつなぎながら、ハンターに捕まらないように一生懸命逃げました。途中の大縄跳びミッションやクイズミッションでは、見事成功させることができ、大きな歓声が上がりました。親子で心も体もぐっと距離が縮まり、笑顔いっぱいの活動になりました。ご参加・準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
1,2年生 校外学習~宇都宮動物園~
10月7日(水)1、2年生で宇都宮動物園に校外学習に行きました。
天候にも恵まれ、楽しい一日になりました。
動物園では、クラスごとに様々な動物を見たり、えさやりをしたりしました。
動物を見た後は、グループごとに遊園地の乗り物を楽しみました。2年生は、1年生にやさしくすることができていました。
お昼ごはんも、グループで仲良く食べることができました。笑顔がたくさんの一日でした。
4年生福祉体験
すぎのこ会の方たちが来てくださり、児童と交流活動を行いました。利用者の方が使っている道具を実際に使ってみたり、助けとなる道具を考えてみたりして、過ごしやすくなる工夫について学びました。また一緒に、パネルシアターをしてみんなで交流し、楽しい時間を過ごしました。交流することで、福祉にふれ、福祉を知ってほしいというねらいがあります。福祉を学んでいる4年生にとって、様々な視点から考えさせられる体験となりました。
5年 待ちに待った臨海自然教室 6
臨海自然教室最後の活動は、砂浜活動です。体育着から普段着に着替えての活動なので、濡れるわけにはいきません。とはいえ、海なし県育ちなので、やはり気分はハイテンションです。波と鬼ごっこや水くみリレーをしているうちに、やっぱり濡れてしまいました。
5年 待ちに待った臨海自然教室 5
いよいよ楽しみにしていた活動「塩つくり と つぼ焼きいもつくり」です。
①海に行って海水をくんでくる。
②マッチと薪と新聞紙でかまどに火をおこす。
③土鍋に海水を入れて、ひたすら煮詰める(煙で目が痛くても、がまんがまん。)
④水分が完全に蒸発したらできあがり。
海水は塩水ということは知っていましたが、やはり塩ができると大興奮。
同時に作っていたつぼ焼きいもに塩をかけたりしながら、おいしくいただきました。
残った塩は家族や自分自身へのお土産です。
この後、理科の授業で、食塩水の再結晶化などの勉強をするので、よい経験となりました。
5年 待ちに待った臨海自然教室 4
臨海自然教室も二日目の朝を迎えました。天気もよく、朝日を見ながらの朝食です。いつも朝はあまり食べない人も、友達と一緒だと、楽しくおいしくたくさん食べられます。たくさん食べた後は、荷物整理、ルームチェックをして、塩づくり・つぼ焼きいもづくりです。早く体験したくて、うずうずしています。
5年 待ちに待った臨海自然教室 3
館内オリエンテーリングのあとは、楽しみにしていた夕食です。地下一階なのに海が見えるという不思議なつくりの大食堂でバイキング夕食をいただきました。思い思いのおかずをとって、「いただきます」。動き回った後なので、食欲もりもり。おなかいっぱいいただきました。この後は、どきどきわくわくの「ナイトハイキング」です。
令和7年度運動会のスローガンを掲示しました!
運動会の練習がいよいよ始まります。今年のスローガンは、「限界をこえろ!心を燃やしてみんなでがんばろう!」になりました。スローガンを思い浮かべながら練習に励み、子どもたちが運動会を「精一杯やりきった!」「がんばった!」と思えるような運動会にしてほしいと思います。
5年 待ちに待った臨海自然教室 2
湊公園でお弁当を食べた後、ついに とちぎ海浜自然の家に到着です。
まずは、入所式とオリエンテーリング。代表児童のあいさつも、とても素晴らしかったです。オリエンテーションで館内の説明や注意事項などを聞いて、荷物を部屋に置いた後は、館内オリテーリングの時間です。自然の家があまりにも広いので、この活動を通して、食堂や大浴場など館内の場所の確認をする意味合いもあります。みんな、迷子にならないように必死に活動していました。