文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年理科「もののとけ方」~ICT活用~
今日は5年生が理科授業で、ICTを活用した理科の授業を公開しました。今日の授業のめあては、「食塩とミョウバンのとける量の限界を調べよう」です。
実験の前に予想を立てました。子どもたちは一人一人、タブレットのシートに自分の予想を記入し、互いの予想、理由をタブレットで情報共有してから実験に移りました。50mLの水に2gずつの食塩、ミョウバンを溶かしていきます。何g溶かすことができたか、実験の結果をそれぞれのグループでシートに記入し、溶け残ったビーカーをタブレットで撮影し、シートに載せました。結果は一目瞭然、食塩の方がかなり多く溶かすことができました。
今日の授業は、情報を共有したり、結果を分かりやすくまとめたりするために、ICTを有効活用した提案でした。5年生は、文字を入力したり、写真を撮ってまとめたり、タブレットを使いこなして学習していました。
【5年生】おいしくなあれ!籾摺り見学
総合の「米こめワールド」の学習で、籾摺りの見学をしてきました。地域ボランティアさんのご指導の下、実際に籾摺りしている様子を見たり、出てきた籾殻を触ったりして、お米作りの最後の工程を学んできました。
昔は、全て手作業でしていたことを聞いて、「今は機械化されて作業は楽になったんだ」「機械を導入するには、お金もかかるんだ」など、大橋さんから聞いた話に驚いていました。
この後は、学校に大橋やお手伝いしてくださったボランティアの方々をお呼びし、お米の試食会を行う予定です。どんな味か、今から楽しみです。
5年生「校外学習」~富岡製糸場・こんにゃくパーク~
5年生が、群馬県にある富岡製糸場とこんにゃくパークに行ってきました。
富岡製糸場では、ガイドの方の話を熱心に聞きながら、建物の構造や昔の製糸技術について学びました。子供たちは、「たくさんの人が手作業でやっていて大変そう」や「フランス人の技術者がいたから発展したんだ」などと話していました。
こんにゃくパークでは、生産の様子を見学した後、試食バイキングを楽しみました。たくさんの料理が全てこんにゃくでできていることに驚いていました。試食した後は、たくさんある商品の中からじっくりと選んで、お土産も買いました。
この後は、グループごとにまとめ活動や発表をして、学習をまとめていきたいと思います。
5年総合「米こめワールド」~稲刈り~
本日、地域ボランティアの農家の方のご協力で、稲刈り体験をしてきました。年度始めに田植えを体験させていただいた方です。
「あさひのゆめ」という品種は稲が固く、鎌を使って刈るのに、子供達は苦労していました。また、コンバインにも乗せていただき、とても貴重な体験ができました。ボランティアの皆さんの手際の良さに、子供達は驚いていました。
次は、籾摺りや収穫したお米を試食して、学習のまとめをしていきます。自分たちの収穫したお米がどんな味がするのか、今から楽しみです。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。ご協力に感謝申し上げます。
5年生 臨海自然教室⑥
アクアワールドでは、イルカショー見て、イルカに水をかけられていた人もいました。かなり濡れていたような…。昼食も美味しくいただきました。お気に入りのお土産も買えたかな?
これからバスで学校まで帰ります。2日間、お疲れ様でした。海を満喫てきましたね。
eライブラリアドバンス
https://ela.kodomo.ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。