文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年 家庭科ミシンボランティア③
今日も5年生の家庭科の時間、ミシンの支援にアシストネット、保護者ボランティアの皆さんに来ていただきました。
5年生のトートバック作りも完成間近で、今日は持ち手を取り付ける作業でした。バックの両端から同じ部分に取り付けなくてはならないため、定規で測ってねじれないように付けるのに一苦労でした。素敵なトートバックが仕上がったでしょうか。
ボランティアの皆様、今日もたくさんの方に支援していただき、ありがとうございました。
5年生 家庭科 ~ミシンボランティア~
5年生は家庭科の時間に、アシストネットの方々、保護者ボランティアの方々に支援に入っていただき、ミシンの授業を行いました。支援に入っていただくのは、今日で2回目です。
子どもたちは一人一台ミシンを使って、トートバックを作っています。今日は口の部分を縫いました。ボランティアの先生方がすぐそばで支援してくださるので、子どもたちは分からないことを聞きながら、安心して作業できました。ありがとうございました。次回は持ち手を付ける予定です。
体育館清掃 ~卒業式に向けて~
今日は、卒業式に向けて、5年生が体育館の清掃や紅白幕張りを行いました。
倉庫の物を運び出し、通路や床を掃き、床についた上履きの跡を丁寧に手作業で拭き取りました。根気のいる作業でしたが、5年生全員で一生懸命作業しました。いっしょに清掃していた先生たちも5年生の働きぶりに感心していました。
頼もしい5年生、ありがとう。体育館が卒業式会場として、ピカピカになりました。
5年理科「もののとけ方」~ICT活用~
今日は5年生が理科授業で、ICTを活用した理科の授業を公開しました。今日の授業のめあては、「食塩とミョウバンのとける量の限界を調べよう」です。
実験の前に予想を立てました。子どもたちは一人一人、タブレットのシートに自分の予想を記入し、互いの予想、理由をタブレットで情報共有してから実験に移りました。50mLの水に2gずつの食塩、ミョウバンを溶かしていきます。何g溶かすことができたか、実験の結果をそれぞれのグループでシートに記入し、溶け残ったビーカーをタブレットで撮影し、シートに載せました。結果は一目瞭然、食塩の方がかなり多く溶かすことができました。
今日の授業は、情報を共有したり、結果を分かりやすくまとめたりするために、ICTを有効活用した提案でした。5年生は、文字を入力したり、写真を撮ってまとめたり、タブレットを使いこなして学習していました。
【5年生】おいしくなあれ!籾摺り見学
総合の「米こめワールド」の学習で、籾摺りの見学をしてきました。地域ボランティアさんのご指導の下、実際に籾摺りしている様子を見たり、出てきた籾殻を触ったりして、お米作りの最後の工程を学んできました。
昔は、全て手作業でしていたことを聞いて、「今は機械化されて作業は楽になったんだ」「機械を導入するには、お金もかかるんだ」など、大橋さんから聞いた話に驚いていました。
この後は、学校に大橋やお手伝いしてくださったボランティアの方々をお呼びし、お米の試食会を行う予定です。どんな味か、今から楽しみです。
5年生「校外学習」~富岡製糸場・こんにゃくパーク~
5年生が、群馬県にある富岡製糸場とこんにゃくパークに行ってきました。
富岡製糸場では、ガイドの方の話を熱心に聞きながら、建物の構造や昔の製糸技術について学びました。子供たちは、「たくさんの人が手作業でやっていて大変そう」や「フランス人の技術者がいたから発展したんだ」などと話していました。
こんにゃくパークでは、生産の様子を見学した後、試食バイキングを楽しみました。たくさんの料理が全てこんにゃくでできていることに驚いていました。試食した後は、たくさんある商品の中からじっくりと選んで、お土産も買いました。
この後は、グループごとにまとめ活動や発表をして、学習をまとめていきたいと思います。
5年総合「米こめワールド」~稲刈り~
本日、地域ボランティアの農家の方のご協力で、稲刈り体験をしてきました。年度始めに田植えを体験させていただいた方です。
「あさひのゆめ」という品種は稲が固く、鎌を使って刈るのに、子供達は苦労していました。また、コンバインにも乗せていただき、とても貴重な体験ができました。ボランティアの皆さんの手際の良さに、子供達は驚いていました。
次は、籾摺りや収穫したお米を試食して、学習のまとめをしていきます。自分たちの収穫したお米がどんな味がするのか、今から楽しみです。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。ご協力に感謝申し上げます。
5年生 臨海自然教室⑥
アクアワールドでは、イルカショー見て、イルカに水をかけられていた人もいました。かなり濡れていたような…。昼食も美味しくいただきました。お気に入りのお土産も買えたかな?
これからバスで学校まで帰ります。2日間、お疲れ様でした。海を満喫てきましたね。
5年生 臨海自然教室⑤
おはようございます。2日目の朝、宿泊組は全員元気です。朝食をいただき、部屋の片付けをし、退所式を行い、ただいまバスで水族館へ向かっています。自然の家の先生方には、丁寧に活動支援をしていただき、たくさんのお褒めの言葉、心に残る思い出をいただきました。ありがとうございました。
5年生 臨海自然教室④
夕食はハムカツ、唐揚げ、水餃子、ポテトサラダ、ご飯、味噌汁、ゼリーでした。たくさん食べて、ナイトハイキングで浜辺に来ています。風が気持ちよく、夜は波の音がより大きく聞こえています。子供たちは、貝がらやカニを見つけて大喜びです!
5年生 臨海自然教室③
午後の活動は塩づくりです。まず、海水を汲みにみんなで海岸へ行きました。波は荒かったです。海水を土鍋で火にかけ、蒸発させています。どんな塩ができるのか、お土産で持ち帰ります。
5年生 臨海自然教室②
今日の昼食は、カレーライス、野菜サラダ、焼き魚、レンコンの肉詰めフライ、クレープ、牛乳、オレンジジュースでした。おかわりした人もいました。美味しかったです。
5年生 臨海自然教室①
本日9/26から1泊2日で、5年生は臨海自然教室に来ています。全員元気に参加しています。10:30には自然の家に着きました。担当の先生から利用についての説明を受け、話の聞き方を褒められて、気持ちのよいスタートです。
5年交流授業 ~小中一貫教育~
今日の3時間目、5年生は体育の授業がありました。皆川中の体育の先生と5年担任の先生がいっしょに研究し、授業を行ってくださいました。今日の授業のめあては、「自分の走るフォームと一流選手のフォームを比較して、素早いスタートの方法を知ろう」でした。
タブレットを使って自分の走るフォームを見たり、互いに話し合ったりして授業の最後には、素早くスタートを切るポイントを確認することができました。暑い中、運動会の練習もあった中でも、5年生は一生懸命取り組んでいました。
運動会皆川中の先生、お忙しい中、楽しく活動量のある体育の授業をありがとうございました。
5年生親子学習 ~「命の授業」~
今日の5時間目、5年生は親子学習を行いました。助産師の方を講師にお迎えし、授業をしていただきました。たくさんの赤ちゃんをとりあげている助産師さんの経験から多くのことを学ばせていただきました。
実物と同じ大きさ、重さの赤ちゃんの人形を抱っこし、お父さん、お母さんは、我が子が3ヶ月の頃を思い出していたのではないでしょうか。子どもたちは、「思ったよりぐにゃぐにゃしている。」「本物の赤ちゃんより軽い気がする。」など、思い思いの感想を発表していました。
この世にたった一つの大切な命。みんな大切に育てられて今があることを感じ、親子で貴重な時間を過ごせたのではないかと思います。講師の先生、保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
泥だらけ!田植え体験
5年生が、地域ボランティアの大橋さんのご指導の下、7名のボランティアの方と田植え体験をしてきました。総合的な学習の時間「米こめワールド」の学習で、籾まきから稲刈り、籾摺りなど、体験しながらお米ができるまでの学習を進めています。
田んぼの中では、泥に足を取られながらも、一生懸命に活動していました。「移動が大変だったけど、教わった通りに植えることができて良かった」「手で植えるのは大変で、昔の人の苦労がわかった」など、たくさんの気付きのある体験でした。
秋の収穫を楽しみにしながら、稲の成長を見守っていきます。
英語の授業 ~ALT来校~
今日はALTが来校する日で、4、5、6年生で授業を行いました。
4時間目の5年生では「英語で自己紹介しよう」のまとめの学習でした。2人組やグループでの発表をした後、クラスのみんなの前で発表しました。”Hello. My name is ○○. I like is ○○. I donn't like ○○. Nice to meet you." 長い英文で発表することができました。ALTの質問にも答えることができました。英語でたくさん話ができるようになっています。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。