文字
背景
行間
学校からの連絡
新着情報
12月17日(水)
今日の昼休み、校庭では元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
1年生と6年生で、長縄練習をしたり・・・
ドッジボールをしたり・・・
サッカーをしたり・・・、なわとび練習をしたり
鉄棒やブランコで遊んだり・・・
固定遊具で遊んだり・・・
フラフープや竹馬で遊んだり、鬼遊びをしたりしました。
2学期も残りわずかとなりましたが、友達と仲良く元気に遊びましょう。
12月17日(水)
今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。
今回の表彰は、「栃木市理科研究展覧会」と「持久走大会入賞者:5年生」です。
【栃木市理科研究展覧会の表彰】
【持久走大会入賞者:5年生の表彰パート2】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月17日(水)
今日は6年生が、講師としてカルビーの高野様をお招きして「カルビースナックスクール」を家庭科室で行いました。3校時が6年1組、4校時が6年2組です。授業のめあては、「おやつの楽しい食べ方を考えよう」です。
【3校時:6年1組の様子】
今回の学習は、3つのテーマで行われました。1つ目は、「適切なおやつの量」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム」として、自分が食べると思うポテトチップスの量を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました。
適切な量はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました。
そして、班代表の人が両手にいっぱいの量を体験して、みんなで実感しました。
2つ目は、「おやつを食べる時間」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えました。正解は、「ごはんの2時間前」という...
12月17日(水)
今日の2校時に、2年2組で道徳の授業がありました。「よりよい学校生活」の学習です。「わたしたちの 校歌」というお話をもとに、みんなで「よりよい学校生活」について考えていきました。
お話は、「校歌にこめられた願い」についてです。自分の学校を、より一層好きになり、これからも楽しく学校生活を送ることを、ねらいとしています。校歌をもとに合戦場小は、どんな学校か、みんなで思いを共有しました。
友達の考えを聞いて、ノートに自分の考えもまとめています。
黒板に書ききれないくらい、みんなの学校に対するあふれる思いが出されました。
空いているところに、さらに付け足して、みんなで、「よりよい学校」について、考えを広げていきました。
2年2組のみなさん、お話をもとに、「よりよい学校生活」についての思いを高めることができましたね。これからも、合戦場小が大好きになるよう、自分たちの手で学校生活をよりよいものにしていきましょう。
保護者の皆様ありがとうございます。
今日は、保護者の方と児童が交流しながら清掃している様子が見られました。とても微笑ましい場面です。自主的に清掃に取り組む児童が増えてきて、子どもたちに自然に「学校をきれいにしよう」という気持ちが芽生えてくるのを感じます。本当にありがとうございます。
12月16日(火)
今日の6校時に、4年1組で音楽の授業がありました。「とんび・もみじ」の歌の学習です。今回は、今までの学習のまとめの時間です。ノートを活用しながら、歌唱のポイントを確認しました。
「とんび」の曲に合った歌い方について、確認しました。
続いて、「もみじ」についてです。上下のパートの重なりについて確認しました。
子どもたちから、実際に歌ってかさ重なりを確認したいということで、希望するパートに分かれて歌いました。
子どもたちも、楽しそうに歌っています。
4年1組のみなさん、楽しみながら学習していましたね。これからも、音楽の楽しさを実感しながら、学習していきましょう。
12月16日(火)
今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:6年生」です。
【持久走大会入賞者:6年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月16日(火)
今日の3校時に、2年1組で図工の授業がありました。「まどのある たてもの」の学習です。カッターナイフを使って、いろいろな形の窓を切り、自分なりのオリジナル建物を作ります。今回は、主に建物を中心に作業しました。
どんな窓にしたか、友達と見せ合いながらとの組んでいます。
自分のイメージに従って、楽しみながら、集中して作業しています。
2年1組のみなさん、集中して作業していましたね。いろいろな窓を作りながら、さらにイメージを膨らませて、自分なりの建物を完成させましょう。
12月16日(火)
今日の2校時に、5年2組で道徳の授業がありました。「自由と責任」の学習です。「うばわれた自由」というお話をもとに、みんなで「自由と責任」について考えていきました。
あらすじは、「ジェラール王子」が森で禁止されている狩りをして、それを注意した森の番人「ガリュー」を牢屋に入れてしまったというものです。やがて国王になった「ジェラール王」は、わがままにふるまい国が荒れ、「ガリュー」と同じ牢屋に閉じ込められました。先に牢屋を出ることになった「ガリュー」が、後悔している「ジェラール王」を諭すという内容です。 子どもたちも「自由」と「わがまま」の違いについて。考えを深めていきました。
友達の考えを聞いて、ノートに自分の考えをまとめました。
友達と考えを伝え合いました。
全体で、「自由と責任」について確認しました。
5年2組のみなさん、お話をもとに、「自由と責任」についての考えを深めることができましたね。今回の学習を、ぜひ日常の生活に結びつけて、自分の言動を、よりよいものにしていきましょう。&...
12月15日(月)
今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:5年生」です。
【持久走大会入賞者:5年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
【持久走大会入賞者:4年生の表彰パート2】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
{{item.Topic.display_summary}}
2
7
6
0
5
6
0
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。