文字
背景
行間
学校からの連絡
新着情報
12月19日(金)
今日の5校時に、4年2組で総合の授業がありました。「栃木市のよさを見つけよう」の学習です。本校出身の小平浪平さんに関することを、テーマに分かれて調べていきます。今回は、各自でタブレットを活用して調べました。
みんな、集中して調べています。
4年2組教室の隣にある「歴史資料室」で調べるグループもありました。
4年2組のみなさん、目的意識をもって学習に取り組んでいますね。いろいろな資料や生家見学をもとに、より詳しく調べていきましょう。
12月19日(金)
今日の2校時に、2年1組の体育の授業がありました。「高跳び遊び」の学習です。今回は、単元の後半になり、4つのグループに分かれて、高跳びに挑戦しました。
自分たちで、場づくりをしました。
続いて、準備運動です。 その後、今日のめあてを確認しました。「高くとぶためには、どうしたらよいか」について、考えながら練習します。
早速、グループに分かれて練習開始です。
自分合った高さで跳べるよう、色分けしたところを自分で指定します。
今回は、タブレットを使って、友達同士で練習の様子を撮影し、自分が跳んでいる様子を確認しました。
練習の合間により高く跳ぶためのポイントなど、気づいたことをメモしました。
たっぷり練習して、振り返りの時間です。
気づいたことを伝え合いました。
片付けも、自分たちできちんと行いました。
2年1組のみなさん、よく考えながら高跳び遊びに取り組みまし...
12月19日(金)
来週からの冬休みに向けて、図書室では、冬休み用の本の貸し出し(1人3冊)が始まりました。今日は中学年の日で、1校時には、3年2組が図書室で本を選んでいました。図書の先生から「本の選び方」の説明を聞き、早速本を探しました。
人気の本は、借りたい人が集中するので、お互いに譲り合って借りています。
いろいろなジャンルの本を借りられるよう、種類の違う本棚を見て回ります。
3冊決まったら、図書の先生にチェックしてもらいます。
図書室では、図書委員が作った「しおりのプレゼント」もあり、子どもたちも楽しみにしています。
借り終わったら、早速本を読んでいます。
3年2組のみなさん、借りたい本を友達と譲り合って、3冊借りることができましたね。冬休みに、借りた本を読んで、自分の心を豊かにしましょう。来週月曜日は、高学年が借りる日です。
12月18日(木)
今日の5校時に、4年生の国語の授業がありました。「工芸品のみりょくを伝えよう」の学習です。今回は、事前に焼き物や染物、手細工などについて調べてきたことを、3年生に紹介する時間です。4年1組は3年1組に、4年2組は3年2組に、紹介しました。
【4年1組⇒3年1組の様子】
①学習の流れを確認しました。
②グループに分かれて、4年生が発表しました。
③3年生から、質問や感想を発表してもらいました。
④4年生が全体で発表しました。 その後、3年生から感想を発表してもらいました。
【4年2組⇒3年2組の様子】
①学習の流れを確認しました。
②グループに分かれて、4年生が発表しました。
③3年生から、質問や感想を発表してもらいました。
④4年生が全体で発表しました。その後、3年生から感想を発表してもらいました。
4年生のみなさん、伝えるポイントを絞って、分かりやすく紹介することができましたね。どの班も、自信をもって発表...
12月18日(木)
来週には、いよいよ冬休みとなります。それに伴って、図書室では、冬休み用の本の貸し出しが始まりました。今日は低学年の日で、1校時には、1年1組が図書室で、本を選んでいました。1人3冊借りられます。クリスマスデザインのしおりがもらえたり、予約券が使えたり、楽しみながら本を選ぶ様子が見られました。
まず、図書室の先生から、本を借りるときの確認のお話を聞きました。
お話が終わると、早速、借りたい本を選びました。
先生とも相談しながら、なるべく「いろいろなジャンル」の本を借りるようにしています。 「どの本にしようかな・・・。」友達とも相談しながら、選ぶのも楽しそうです。
本を3冊選んだら、図書室の先生に見せます。
図書室では、「しおりのプレゼント」もあり、担任の先生から、好きなデザインのしおりをもらいます。
借り終わった子どもたちは、早速自分の席で、本を読み始めています。
1年1組のみなさん、図書の先生にお願いするときも、礼儀正しく接して借りるこ...
12月17日(水)
今日の昼休み、校庭では元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
1年生と6年生で、長縄練習をしたり・・・
ドッジボールをしたり・・・
サッカーをしたり・・・、なわとび練習をしたり
鉄棒やブランコで遊んだり・・・
固定遊具で遊んだり・・・
フラフープや竹馬で遊んだり、鬼遊びをしたりしました。
2学期も残りわずかとなりましたが、友達と仲良く元気に遊びましょう。
12月17日(水)
今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。
今回の表彰は、「栃木市理科研究展覧会」と「持久走大会入賞者:5年生」です。
【栃木市理科研究展覧会の表彰】
【持久走大会入賞者:5年生の表彰パート2】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月17日(水)
今日は6年生が、講師としてカルビーの高野様をお招きして「カルビースナックスクール」を家庭科室で行いました。3校時が6年1組、4校時が6年2組です。授業のめあては、「おやつの楽しい食べ方を考えよう」です。
【3校時:6年1組の様子】
今回の学習は、3つのテーマで行われました。1つ目は、「適切なおやつの量」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム」として、自分が食べると思うポテトチップスの量を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました。
適切な量はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました。
そして、班代表の人が両手にいっぱいの量を体験して、みんなで実感しました。
2つ目は、「おやつを食べる時間」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えました。正解は、「ごはんの2時間前」という...
12月17日(水)
今日の2校時に、2年2組で道徳の授業がありました。「よりよい学校生活」の学習です。「わたしたちの 校歌」というお話をもとに、みんなで「よりよい学校生活」について考えていきました。
お話は、「校歌にこめられた願い」についてです。自分の学校を、より一層好きになり、これからも楽しく学校生活を送ることを、ねらいとしています。校歌をもとに合戦場小は、どんな学校か、みんなで思いを共有しました。
友達の考えを聞いて、ノートに自分の考えもまとめています。
黒板に書ききれないくらい、みんなの学校に対するあふれる思いが出されました。
空いているところに、さらに付け足して、みんなで、「よりよい学校」について、考えを広げていきました。
2年2組のみなさん、お話をもとに、「よりよい学校生活」についての思いを高めることができましたね。これからも、合戦場小が大好きになるよう、自分たちの手で学校生活をよりよいものにしていきましょう。
保護者の皆様ありがとうございます。
今日は、保護者の方と児童が交流しながら清掃している様子が見られました。とても微笑ましい場面です。自主的に清掃に取り組む児童が増えてきて、子どもたちに自然に「学校をきれいにしよう」という気持ちが芽生えてくるのを感じます。本当にありがとうございます。
{{item.Topic.display_summary}}
2
7
6
4
8
9
4
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。