文字
背景
行間
学校からの連絡
新着情報
12月12日(金)
栃木市では、放課後の時間を利用して「放課後教室」を実施し、児童の基礎・基本の定着を図ったり、学ぶ意欲を高めたりしながら、児童の学力の向上を目指す取組を行っています。
本校では、学期末の放課後を利用して計画を立てていて、今日は2学期末の最終日となりました。5、6年生の希望者対象で、14:40~15:25の45分間です。4階の多目的室で、18名の児童が参加しました。指導する先生方は、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方3名のご協力で、合計6名体制で支援を行います。
最初は、復習プリントにチャレンジしました。
続いて、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます。
分からないところは、先生方と保護者ボランティアの方6人にすぐ聞くことができるので効率よく進められます。
2学期最終で、今年度最後の実施でしたが、子どもたちは主体的に参加し、有意義な時間となりました。担当の先生方、ボランティアの皆様、ご支援いただきありがとうございました。
本日は、お忙しい中6名の方が、1、2、3、4階、東階段と分担して掃除をしてくださいました。先生方や、自主的に掃除している児童とも交流しながらの活動で、登校する児童ともたくさんごあいさつをいただきました。子どもたちにとって明るく気持ちのいい登校になっていると思うと、とてもうれしく思います。ご協力ありがとうございます。
12月12日(金)
今日の5校時に、3年生の体育の授業がありました。「マット運動」の学習です。タブレットや学習カードを活用しながら、各自で練習のめあてを確認します。
マットをグループで準備をして、早速練習開始です。
前転、後転、開脚前転、倒立前転、側方倒立回転、ブリッジ・・・いろいろな技にチャレンジしています。
途中で、先生と練習の確認をしました。技をつなぎ合わせた連続技も考えていきます。グループの友達とも、技の確認をしました。
友達とアドバイスし合いながら、練習を続けます。
3年生のみなさん、自分なりのめあてをもって、進んで練習に取り組んでいましたね。この後も、自分なりの連続技の完成を目指して、練習を重ねていきましょう。
12月12日(金)
今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:4年生」です。
【持久走大会入賞者:4年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月12日(金)
今日の2校時に、2年生の体育の授業がありました。「キックベースボール」の学習です。攻撃と守備を交代しながら、楽しく活動しています。
攻撃は、ボールを蹴ったら1塁⇒2塁⇒3塁⇒ホームベースと走ります。
守備は、ボールを捕った人のところに集まります。
守備が集まったタイミングで、ランナーは何点の塁に進んだかを決めます。
どのコートも、白熱したゲーム展開です。
楽しく活動した後は、お互いの健闘をたたえて、あいさつをし、その後、協力して素早く後片付けをしました。
2年生のみなさん、楽しくキックベースボールに取り組みましたね。次の時間も、みんなで「もっと楽しく」そのための「スポーツマンシップ」を意識して、ゲームをしましょう。
12月11日(木)
今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:3年生」です。
【持久走大会入賞者:3年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月11日(木)
今日の3・4校時に、1組に続いて6年2組が調理実習を行いました。「こんだてを工夫して」の学習で、1食分の献立(主菜・副菜)を立てて調理します。献立については、事前にグループで相談して決めました。早速、計画に従って調理開始です。
さすが、6年生、役割分担に従って、手際よく作業を進めていきます。
協力して作業し、料理も出来上がってきました。
同時進行で、洗い物も済ませます。
出来上がったグループから、「いただきます」をします。自分たちで作った料理の味は格別です。食べ終わると、あっという間に片付け作業です。ぜひ、「まかせてね」と、家でも調理にチャレンジしてくださいね。
12月11日(木)
今日の1・2校時に、6年1組が調理実習を行いました。「こんだてを工夫して」の学習で、1食分の献立(主菜・副菜)を立てて調理します。献立については、事前にグループで相談して決めました。早速、計画に従って調理開始です。
さすが、6年生、役割分担に従って、手際よく作業を進めていきます。
調理をどんどん進めて、料理も出来上がってきました。
同時進行で、洗い物も進めていきます。
出来上がったグループから、「いただきます」をします。自分たちで作った料理の味は格別です。ぜひ、「まかせてね」と、家でも調理にチャレンジしてくださいね。
12月10日(水)
今日の放課後に職員研修を行いました。「特活コミュニケーション」の時間です。担当の先生が、企画・運営していますが、今回は、「道徳で学んだことを、どう生活に結びつけるか」について話し合いました。
最初に、提案者の先生から、話し合ってほしい内容について説明がありました。それを受けて、各自がいろいろな案を書き出しました。
全体で共有しました。よりよい方法について、みんなで話し合い、有意義な時間となりました。
スタートは、特別活動に関することがでしたが、回数を重ねるうちに、特別活動に関連するテーマ(行事と道徳)へと、広がりが出てきました。
今回で「特活コミュニケーション」は最終となりますが、これからも、子どもたちの主体的な活動のため、対話を重ねていきたいです。
12月10日(水)
今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:2年生」です。
【持久走大会入賞者:2年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
{{item.Topic.display_summary}}
2
7
5
3
7
3
0
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。