ブログ

カテゴリ:4年生

【4年生】認知症サポーター養成講座

 11月10日の5・6時間目に藤岡地域包括支援センターの方が来校され、

4年生に認知症サポーター養成講座をしていただきました。

 認知症や治療法などについてお話を聞き、サザエさんの劇を交えたクイズもしました。

楽しそうに手を挙げて答えていました。

 子どもたちは、真剣に話を聞き、認知症の人には優しく寄りそうことが大切だと学びました。

また、自分にはこれからなにができるのか、振り返ることができました。

 

 

大岩藤浄化センターへ行ってきました(4年生)

 5月19日(金)4年生が大岩藤浄化センターに見学に行ってきました。

社会科の授業で飲み水の作り方や、使った水の処理について学んでいます。

授業で学んだことを、実際に自分の目で見て確認したり、教科書には載っていないようなことを

学ぶことができて、大変有意義な学習になりました。

 見学させて頂いた「大岩藤浄化センター」の職員の皆様、本当にありがとうございました。

【4年生】社会科見学大成功の巻

 益子の陶器市が開催されている中、4年生は益子焼の体験をしました

まずは、益子焼はどのように作られるのかを職人さんから、説明していただきました。

  

 

子どもたちは、心を込めて作品を作りました。4年生から陶芸家が生まれそうです。

焼き上がり、作品が学校へ到着するのは、12月後半です。

自分の作品が焼き上がってくるのは、とっても楽しみですね。

昼食後「益子の森」で遊ぶ子ども達

↑昼食後に「益子の森」で楽しく遊ぶ子どもたち。

たくさん学べて、たくさん遊べて大満足でした。

4年生社会科見学へ行く。

6月28日(火)

4年生で藤岡浄水場へ行って来ました。

私たちが当たり前のように飲んでいる水道水は、どんな旅をしているのかがわかりました。

疑問に感じていたことを職員の方にたくさん質問ができました。

学校へ帰ってきて、学習のまとめをしています。

    

期待・ワクワク 新聞が完成しました!

 4年生は、グループごとに新聞をつくりました。新聞の名前、どんな記事を載せたいか話し合いを行い、わりつけをして、記事を書いて・・・。どのグループも力を合わせて、すばらしい新聞ができました。学校におこしの際には、ぜひ見てほしいです。

最後の活動

最後の活動はチャレンジランキングです。
カーリングや、空き缶積み、輪ゴム飛ばしで遊びました。
この後お昼のカレーを食べて、退所式をして学校に帰ります。