ブログ

カテゴリ:3年生

【3年生】校外学習(蔵の街とちぎ)

11月22日(金)に校外学習で蔵の街とちぎに行ってきました!

今年度から電車で行くことが決まっており、子どもたちは行く前からワクワクしていました。一人ずつきっぷを買い、いざ電車に乗車!子どもたちは目を輝かせていましたキラキラ

     

栃木駅に着いて、市役所まで歩いていきました。

市役所見学では、市役所の方の話をメモをとりながらしっかりととっていました期待・ワクワク普段は見られない、市長室にも入ることができました!!

      

 

市役所見学が終わり、文学館と美術館へ・・・

とちぎにゆかりのある人の展示や、葛飾北斎の絵をじっくりと見ていました。

  

 

神明宮に移動して、お昼を食べました晴れ      

 

午後は班別行動で、「山車会館」「横山郷土館」「コエド市場」に行きました!

みんなで協力して、楽しく行動することができました興奮・ヤッター!ハート

35人全員で校外学習に行けてよかったですイベント

   

    

 

3年生理科「じしゃくのふしぎ」授業公開

 今日は3年理科の授業公開がありました。まず、先生が水に浮かべた手作りの発泡スチロールの舟に、握った手を近づけると、舟は動き出しました。「えーっ!マジック?」「磁石を持ってるんだ」子どもたちの予想は大当たり!
 今日のめあては「じしゃくのふしぎを見つけよう」でした。一人一つずつ磁石と舟を配付され、水を汲んだ入れ物で不思議を探し始めました。「舟同士がくっついた」「針金が磁石になったの?」「磁石の力が針金に移った」子どもたちは実験しながら、次々と不思議を見つけていました。次の時間は、針金は磁石になったのか、確認するようです。子どもたちがたくさん考え、たくさん言葉を発し、楽しい授業でした。

    

3年生 おせんべい工場見学!

今日は、校外学習で金吾堂製菓栃木工場へ行ってきました!

 

初めての工場見学で朝からわくわくしていた3年生興奮・ヤッター!

工場の方のお話を聞き、白衣を着ていざ出発ピース

原材料のお米がある部屋に行き、袋の大きさに圧倒されながらも、お米がどのように変化するのかを見学していました。

おせんべいの形に整形するところでは、普段食べることのできない乾燥させる前のやわらかいおせんべいを試食させていただきました興奮・ヤッター!やわらかくもちもちとしたおせんべいは、大好評でいたるところから「おいしい!!」と声があがっていましたハート

整形したおせんべいを乾燥させたものも試食させていただき、先ほどのおせんべいとは違った固さでしたが「とっても固い!でもおいしい!!」といいながら試食していました了解

焼く工程が行われている場所は、とても暑く、白衣を着ていると汗ばむ温度でしたが、焼き上がったおせんべいの香ばしい匂いに感動しました。長い工程を終え完成した出来たてほやほやのおせんべいを試食させていただきました!

「美味しすぎる!!何枚でも食べられそう!!」と言いながら食べている様子は、とても幸せそうでした興奮・ヤッター!

おいしかった人ー?と聞くと「はーい!」と元気よく手を挙げていましたピース

できあがったおせんべいをこん包するところでは、ロボットアームが大活躍をしていて、興味津々に見学していました期待・ワクワク

 

大きな機械や材料に圧倒されながらも目を輝かせながら見学し、新たな発見などもすることができ、とても充実した工場見学になりましたキラキラ

金吾堂製菓さん、本日はありがとうございました興奮・ヤッター!

【3年生】クラブ見学をしました!

 今日の6時間目は、クラブ見学でした。

 来年、4年生になったら、クラブ活動があるので、実際にクラブではどんなことをしているのか見に行きました笑う

 スポーツクラブや、ミュージッククラブなど、お兄さん、お姉さん達が温かく迎えてくれましたイベント

 「来年なんのクラブに入ろう~~」「どれも楽しそうで迷う!!」と3年生は、体験もできて大喜びでした興奮・ヤッター!ハート

 3年生、しっかり挨拶もできてとても立派でしたキラキラ

 4・5・6年生のみなさん、ありがとうございました喜ぶ・デレ花丸

                

               

【3年生】1年生におすすめの本を紹介しました!

 3年生、国語では「おすすめの一冊を決めよう」について勉強しています。おすすめの本を「1年生に紹介したい!」という声が多かったので、1年生に紹介すると決めて、準備を進めていました鉛筆

 グループでおすすめの一冊を決めて、みんなで文章を考えました。「1年生に紹介するんだから、どう説明したらわかりやすいかな?」「どの部分がおすすめか紹介した方がいいんじゃないかな?」など、1年生のことをしっかり考えていました興奮・ヤッター!

 繰り返し練習をして、今日、1年生に紹介をしました。

         

 「ほんとにほんと」    「このあと どうしちゃおう」   「大ピンチずかん②」      「ちこく姫」

 

      

  「ふまんがあります」   「へんしんトンネル」   「からすのパン屋さん」

 

 本当に素晴らしい紹介でしたキラキラキラキラ

 1年生は、「読んだことあるー!」「この本読んでみたいな!」など、たくさんつぶやいていましたハート

 3年生にとって、とてもいい経験になりました興奮・ヤッター!これから先、発表する機会が増えていきます。自信をもって発表ができるように、今のうちから学び、練習していきたいと思いますイベント

 

 次、学習するのは、「すがたをかえる大豆」です。大豆はどのようにすがたをかえるのか、学習していきます。この学習では、ほかにすがたをかえる食品はあるのかを調べ、まとめていきます。どんな食品がすがたをかえるのか・・・。子どもたちが、どうまとめるのか楽しみです!ピース

3年生~カルビースナックスクール~

3・4時間目にカルビーの方にお越しいただき、おやつの食べ方や、ポテトチップスはどのようにできるのかなど、たくさんのことを教えていただきました喜ぶ・デレ

      

 まず、おやつはどれくらい食べるといいのかについて学びました。

配られた表を見て、自分が食べたい食べ物と飲み物を選びました。

「ハンバーガーとサイダー」 「アイスリームと牛乳」 「いちごと麦茶」など、いろいろ選んでいました。

   

 次に、ポテトチップスを一日どれくらいの量を食べたらいいのか、実際に量ってみました。

まずは予想・・・

     

 「これくらいじゃない??」 「多くない??」 「いや、もう少しでしょ~」などなど、グループで話し合って量を予想をしていました。

答え合わせでは、35gがちょうどいい量だと学びました。数で見ると少なそうですが、ポテトチップスの量を見ると、意外と多く見えました驚く・ビックリ

実際に手で持ってみて、両手に収まるくらいの量だと学びました了解

 

 お菓子の袋に書かれているパッケージ表示の見方も勉強しました。

塩分がどれくらい入っている、カロリーがどれくらいあるか知りたいときは、パッケージを見るとわかることを知りました了解実際にサッポロポテトのパッケージを見ながら確かめました興奮・ヤッター!

 

「賞味期限」と「消費期限」の違いについても勉強しました。また、どっちが賞味期限で消費期限かのクイズもしました。

卵は賞味期限か、消費期限かのクイズが一番分かれましたうれし泣き消費期限と答えている子どもたちが多く、「ええーっ!!!」と驚いていましたうれし泣き

 

 最後に、塩分並べゲームをしました。みんなで話し合って、楽しそうに並び替えをしていました。

 

今回の講座で、おやつは1日200キロカロリーまで、夜ご飯の2時間前までに食べる、パッケージ表示をよく見るなど、たくさんのことを学びましたニヒヒ子どもたちも、「これからは、パッケージ表示を見よう!」 「おやつを食べ過ぎないようにしよう!」と学んだことを話していました喜ぶ・デレ

 

3年生 理科~太陽とかげ~

理科では、太陽とかげの勉強が始まりました!

ずっと曇っていたり、雨が降っていたりで、太陽が見ることができず...汗・焦る

今日、やっと晴れて、太陽の向きとかげの位置の観察をすることができました晴れ

まず、しゃ光板で太陽を見て、形と色を確認しました。

その後、太陽が出ている向きとかげの位置を確認しました。

子どもたちは、「太陽の反対側にかげが見える!」と気付き、観察カードに記入していました。

みんな意欲的に観察していました興奮・ヤッター!

次の観察では、太陽の動きとかげの動きの関係を見ていきます!

  

 

時間が余ったので、みんなでかげおくりをしました。

国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を勉強しています。

みんな一列に並んで、好きなポーズをして、かげを10秒間見つめましたにっこり

「見えたー!」「空に映ってるー!!」と大盛り上がりでしたグループ星

  

 

3年生 社会~はたらく人とわたしたちのくらし~

社会では、「はたらく人とわたしたち」のくらしを勉強しています!

いちご農家、ぶどう農家、せんべい工場に分かれて調べ学習を行い、まとめましたキラキラ

栃木市の教科書を使用し、自分が疑問に思っていることについて調べましたほくそ笑む・ニヤリ

自分なりに分かりやすく文章を書いたり、絵を描いたりしてまとめていました了解

まとめ方は人それぞれで、様々な工夫が見られました期待・ワクワク

今日はグループになって、自分が調べたことを発表しました。みんな真剣に聞いていました!

まとめる作業もこれから増えていくので、少しずつ書けるようになってくれたらうれしいですハート

 

【いちご農家】

             

 

【ぶどう農家】

            

 

【せんべい工場】

            

3年生 図工~すきな色で すてきな花を~

今回の図工は、「すきな色で すてきな花を」です。

自分の好きな色で、すてきな花を描いてみよう!!ということで、校庭に出て、花を探しに行きました。

花壇に咲いている花をタブレットで写真を撮りました。その後、教室に戻り、花ってどれくらいの種類があるのだろう?と疑問に思った子どもたちが多かったので、タブレットで調べてみました。そして、自分が描く花を決めました。

みんな興味津々で、集中して調べていました期待・ワクワク

 

次の時間、絵の具で自分が決めた花を一生懸命描いていました鉛筆

 

みんなそれぞれ描き方が違く、どれもすてきな花が完成しました3ツ星

みんなで鑑賞会をする予定です。どんなすてきな花が完成したのかわくわくですにっこりハート

 

 

 

運動会のリレーの選手は・・・

 「5・6・7・8…」今日の2時間目、校庭から元気のよいかけ声が聞こえてきました。3年生です。係を中心にみんなで元気に声を出し、準備体操をしていました。授業では、運動会のリレーの選手を決めるため、頑張って走っていました。やる気満々です。走っている人はもちろん、見ている人も「がんばってー」とそれぞれ応援しながら取り組んでいました。みんなで協力して頑張っている姿!素晴らしいですね。3年生の大きな成長を感じ、嬉しく思います。ありがとう。

     

外国語活動3年生 ~好きなものを伝えよう~

 今日はALTの先生が来校する日で、3年生は「好きなものを伝えよう」の学習をしました。
 担任の先生とALTがデモンストレーションし、英語でのやりとりを聞きながら、子どもたちはゲームの仕方が分かったようで、次々に前に出て、お手本となって活躍していました。手がたくさん挙がり、英語の発音も素晴らしかったです。ゲームは、2つあるカードのうち、2人の好きなものが同じになったとき、1ポイントになります。
 “what fruits do you like?” ぶどうとオレンジでは、“I like oranges.” オレンジが多かったかな?3年生は今日も一生懸命学習しましたね。Good job.

     

3年生 食に関する授業~おやつの食べ方について~

 2時間目に、栄養教諭の先生にお越しいただき、おやつの食べ方についてみんなで考えました。

最初に、ワークシートで自分のおやつの食べ方について振り返りました期待・ワクワク

甘い物が好き、塩からい物が好き、好きな時間に食べているなど・・・あみだくじ方式で、今の自分のおやつの食べ方はどうなのか知ることができました。

おやつばかり食べ続けていると、血管はどうなっていくのか、模型を使って説明してくださいました。

子どもたちは、「健康な血管でいたいな・・・」「おやつの食べ方考えないとな・・・」などと言っていました衝撃・ガーン

カロリーの話も聞きました。甘いジュース1本を飲み、ポテトチップス1袋食べたら、たくさんのカロリーを摂取してしまうことを知りました疲れる・フラフラ好きなだけ食べるのではなく、分けて少しずつ食べることが大切だと学びました。

最後は、ぬるい飲み物と冷たい飲み物を飲んで、味がどう違うか実験してみました。

ぬるい飲み物のほうが、甘く感じました。冷たいと甘さはあまり感じらないことを知った子どもたちは、「アイスの食べ過ぎには注意したほうがいい!」「冷たいジュースをたくさん飲むのはよくないんだ!」とつぶやいていました了解

食育の授業を通して、これからも考えながらおやつを食べてもらいたいですキラキラ

大変お世話になりました興奮・ヤッター!

 

3年生 交通安全教室

今日は、2校時目に交通安全教室を行いました。

栃木警察署藤岡交番の警察官の方々に、交通ルールや、自転車の乗り方についてなど、たくさんのことを教えていただきました。笑う

   

 

子どもたちも、真剣に話を聞き、安全に自転車に乗って、横断歩道や踏み切りを渡る練習をしていました。

  

これからも、交通ルールを守り、安全に自転車に乗ってほしいです興奮・ヤッター!

保護者の皆様、自転車とヘルメットの用意・登下校の配慮も、ご協力いただき、ありがとうございましたお辞儀

※ヘルメットがぶかぶかだったり、きつかったりしたお子さんがいましたので、もう一度ご確認ください。よろしくお願いいたします。

3年 町めぐり(校外学習)

 今日は町めぐりに行ってきました!!天気にも恵まれ、元気よく出発しました晴れ

 民族資料館や谷中湖では、案内してくれた人の話を聞いて、たくさんメモしていました鉛筆

 みかも山公園では、おいしいお弁当を食べた後に、おもいきり遊具で遊びました昼

 

 初めて知ったこと、友だちと遊んだこと、多くの事を学んで無事に笑顔いっぱいで帰ってきました!今回の校外学習で学んだことをまとめて発表するのが楽しみです♪

♪3年生 リコーダー講習会♪

 本日2校時に、リコーダー講習会を行いました。東京リコーダー協会の先生にお越しいただき、リコーダーの穴の塞ぎ方や姿勢、タンギングを教えていただきました。タンギングを意識するのに「たらこ」「トラック」「鳥取」などの言葉をくり返したり、息を長く続けるための調節の仕方を教えてもらい、楽しみながら実践していました。最近の流行りの曲などをソプラノリコーダーや、アルト、バスなど数種類のリコーダーで聴き、盛り上がりました!これから本格的にリコーダー練習が始まるので、たくさんの曲を演奏できるのが楽しみです♪

   

 

 

3年生 はじめての毛筆!

 今日、3年生は初めての毛筆の授業があり、筆で書くことに挑戦しました。習字セットの中にあるものは初めて手にするものばかりで、すずり?文鎮?大筆小筆?墨汁?…1つずつ名前を確認し、机の置き方、筆の持ち方、墨汁のつけ方を教わり、筆で書いてみました。3年生は人数が多いので、2つのクラスに分かれて行いました。今日はアシストネットのボランティアの方々が6名も支援に入ってくださったので、子どもたち一人一人に支援していただくことができました。「筆で書くのって楽しい」との子どもたちの声も聞こえました。 
 今日のめあては、「毛筆の準備と片付けを覚え、筆で書いてみよう」でした。初めてで覚えることも多かったのですが、楽しい毛筆のスタートができました。ボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

   

 

3年生 ホウセンカとヒマワリの種を植えました!

 理科の授業で、植物の成長を観察するためにホウセンカとヒマワリの種を植えました。
 2人ペアになって協力して種を植えることができました。子どもたちは、芽が出るのが待ち遠しいようです。また、モンシロチョウの幼虫も少しずつ大きくなっています。生き物の誕生もなかなか見ることができないので、その瞬間をみんな楽しみにしています。

「町めぐり」に行ってきました!

今日は3年生のみんなが、ずっと楽しみにしていた「町めぐり」でした。

 

歴史民俗資料館では、藤岡町の歴史や田中正造の生い立ち、功績などについて学びました。

田中正造が実際に着用していた衣服が展示されていて、子ども達は驚いていました。

 

道の駅「みかも」では、地元の特産品を販売したり、車を運転する人の休憩所としての役割だけでなく

災害時の「避難所」として指定されていることを学びました。

 

みかも山公園では、グループになって美味しいお弁当を仲良く食べました。

さらに、そのあとは「ふわふわドーム」で思いっきり身体を動かしました。

みんな時間を忘れて、夢中で遊んでいました。

 

最後に、渡良瀬遊水地では遊水地の「役割や働き」、遊水地にいる「動植物の生態」について

学びました。

病院 【3年生】消防署・交番見学!

 11月19日(金)絵文字:晴れ社会科「安全な暮らしを守る仕事」の学習で、
栃木消防署藤岡分署と、藤岡交番に見学に行きました。

  

 絵文字:キラキラポンプ車や、積んでいるホースについて教えていただきました。
渡良瀬遊水池での事故に備えて、水上バイクがあることも教えていただきました。
重たい防火衣を着て、タンクを背負わせていただき、子ども達はよろよろしていました。

   

 絵文字:虫眼鏡交番では、お巡りさんの一日の仕事について教えていだたき、パトカーの中や
指紋の採り方を見せていただきました。110番の仕方についても、お巡りさんが
実際に電話を受けてくださり、よい体験ができました。

晴れ 【3年生】校外学習「蔵の町 とちぎ」

絵文字:三人 3年生は,栃木市の学習をしています。「蔵の街 とちぎ」を満喫してきました。
絵文字:良くできました OKまずは,市役所へ!市議会議場ではとち介とご対面。記念写真をとりました。
    

絵文字:良くできました OK市役所の見学をします。いろいろな課があります。
絵文字:良くできました OK山車会館、横山郷土館をグループで見学しました。栃木の秋祭り、うずま川の歴史について学びます。
        

絵文字:良くできました OK蔵の街遊覧船で、船頭さんの歌をきき、こいにえさをやり、栃木のまちを一日楽しみました。