2025年10月の記事一覧
宿泊学習オフショット
【2年生の宿泊学習のオフショットです!】
ここまで2年生たちの生き生きとした活動風景をたくさん取り上げてきました。真剣に楽しく取り組みながらも、部屋での休憩時間では、級友と楽しい時間を過ごすことができました。
ここでは、ここまでの報告で載せきれなかった素敵な写真をオフショットとしてご紹介します!!
活動とは違った楽しんでいる姿もぜひ見てください!
この2日間は、たくさんの素敵な笑顔があふれる宿泊学習となりました!
宿泊学習を通して得た仲間との絆や協調性・団結力を生かして藤華祭や合唱コンクールで力を発揮してくれると思います!!
2年生が大きく成長できた宿泊学習となったことを皆様にご報告します!
<クラスの集合写真>
宿泊学習④
宿泊学習2日目は調理活動でうどん打ちを行いました!
まずは小麦粉に塩水を入れて捏ねて生地を作ります。
塩水の量を間違えるハプニングがあった班もありましたが・・・どの班も上手く1つにまとめ、踏む作業に進めていました!
生地を寝かせた後、伸ばしていきます。均一な厚さになるように伸ばすことに苦戦する様子も・・・そんな時には班で声をかけ合って協力して活動していました!
伸ばしたら折りたたんで切って、沸騰したお湯で茹でます。
茹でたときに生地が膨らむため、細く切るようにと指示が!ある班には細く均一にきれいに切る達人がいました・・・!
最後に盛り付けをして完成です!!
たまに少し固めなうどんが入っていた人もいるようですが・・・自分で作ったうどんはとてもおいしかったようです!
みんなで協力してよく頑張りました
宿泊学習③
初日の夜は『キャンプファイヤー』を行いました。
第一部では、火の神からクラスごとに以下の火を授かり、誓いの言葉を述べました。
1組・・・友情の火 2組・・・尊重の火 3組・・・輝きの火
誓いの言葉にあったように、1組はさらに友情を深め、2組は互いを尊重し、3組は一人一人の個性が輝く集団を目指していきましょう!!
第二部では、実行委員会の企画・運営でレクリエーションを行いました!
一つ目の『じゃんけん列車』では、白熱のじゃんけんが行われており、最後にはクラスの垣根を越え、一つの大きな円を作ることができました。
二つ目の『猛獣狩り』では、みんなで楽しく歌い、かなりの盛り上がりでした!!
即興で作ったグループでは、様々なテーマ(1億円が当たったら?たけのこの里orきのこの山どっち派?など)でトークが盛り上がり、他のクラスともコミュニケーションを深めることができました!
楽しい企画を準備してくれた実行委員に感謝です♪
第三部では、消えゆく日を静かに見つめながら一日を振り返りました。
2年生全員で静寂の中、火を見つめる時間は大変貴重なものでした。
その後、火の神(教頭先生)から『行動することが大切』というお話をいただいた際には、真剣に聞き入る生徒の姿が印象的でした。
最後に全員で『今日の日はさようなら』を歌い、幕を閉じたキャンプファイヤー。
友達と盛り上がったり、静かに火を見つめて心を落ち着かせたり・・・。
普段は味わえないこの時間、この空間で、生徒の皆さんが何を感じ、何を思ったのか。
授かった火が、ステキな思い出として、みなさんの心の中で燃え続けていたら幸いです。
2年生宿泊学習②
【2年生宿泊学習活動の様子 1日目 焼き板編】
なす高原自然の家での体験活動の2つ目は焼き板づくりです。
1人1枚スギの板をもらって、のこぎりやヤスリを使ってオリジナルの形をつくっていきます。
のこぎり挽きで「疲れた~」と言いながらも、必死になって作業に勤しんでいました。
のこぎり挽きやドリルでの穴開けの工程が終わると、いよいよガスバーナーで焼いていきます。火を扱うので、真剣な表情で好みの焼き加減を探っています。
好みの色に焼き上がったスギ板を、たわしや布を使って磨いていきます。磨く度にツヤが増していくので、仕上げに力が入ります。
最後の工程は、絵付け。事前に考えたアイディアを元に板にペンで文字やイラストをデザインしていきます。ドアにの掛け札として名前を書いたり、宿泊学習の思い出として施設のキャラクターや部活動の意気込みを書いたりしていました。「那須」だけに「ナス」をデザインした生徒もたくさん…。黒い板に彩色するので、修正液や白いペンで下地を作り、上から色を塗ることで発色をよくしようと工夫する姿も見られました。1人1人のセンスが光る作品ができあがりました。
【食事風景】
朝食、昼食、夕食ともに、カツ丼にナゲット、オムレツ、ポテト、ウインナー、春巻きなど子どもたちの好きなものがメニューに並びます。学校給食とは違うメニュー、何より活動のあとでお腹が空いたのか、2日間ともおかわりの列が絶えませんでした
2年生宿泊学習①
10月8日(水)~9日(木)までの2日間、なす高原自然の家にて、2年生の宿泊学習が行われました。8時に学校を出発し、10時30分に現地に到着。入所式では、実行委員長が生徒を代表してあいさつをしました。
その後、体育館でチャレンジランキングを行いました。フリスビーストラックアウト、電卓早押し、塗り箸ビー玉移し、ペットボトルストライク、輪投げ、ダーツ、空き缶釣り、足踏み日本一など、様々な種目がありました。生徒たちはできるだけ多くの種目にチャレンジして、得点を競います。その様子はまるでお祭りの屋台を楽しむ子供たちのようで、とても和やかな雰囲気でした。