学校ニュース

学校ニュース

バス 宿泊学習に行ってきました!(2年生)

  2年生は、5月14日・15日で、群馬県の国立赤城青少年交流の家に宿泊学習に行ってきました。生憎の雨で、予定していた活動の一部を変更せざるを得なかったのですが、1日目の午後からは藤岡中2年生だけの貸切状態で、のびのびと活動できました。

【14日】 出発式の様子です。教頭先生、実行委員長、学年主任の先生から、宿泊学習に出発するにあたっての心構えについて話がありました。みんな真剣に話を聴いています。出発式の後、いよいよバスで移動です。マナーを守ってバスに乗れたでしょうか?シートベルト着用ですよ。

 到着後、入所式を行いました。代表の生徒がお願いの挨拶をしました。青少年交流の家の先生からは、ここでの生活の大切なこととして「あいさつ、かかわり、きづき」というキーワードを示しながらお話がありました。「あかぎ」を頭文字にして「あいさつ、かかわり、きづき」の大切さについて話してくれたのですね。

 その後、雨のため予定のを変更して、館内フォトラリーを行いました。これは館内のある場所(部分)を写した写真がどこかを当てていくものです。国立赤城青少年交流の家は結構中が広いので、屋内でありながら、生徒は大分歩いたようです。帰ってきてから「けっこう歩いて疲れた」と言う生徒がいました。頑張りましたね。

 歩き回って お腹ぺこぺこ。やっとお昼を食べられました。お腹いっぱい食べられたかな?みんなが食べられるように量を考えてとろうね。

 1日目の2つめのプログラムは陶芸体験です。講師の先生のお話をよく聴いて、みんな思い思いの作品を作っていました。今回作った作品は、立志の記念にするものだそうです。いい作品ができたようで、焼き上がりが楽しみですね。

 夕べのつどいです。係の生徒の進行で始まりました。緊張しているのかな?青少年交流の家の先生が温かい目で見守っています。一日掲げられていた国旗や所旗(赤城青少年交流の家の旗)を代表の生徒が降ろします。代表生徒が挨拶をしました。他の団体がいなかったので、青少年交流の家の先生に藤岡中を紹介しました。藤岡中のことをよく分かってもらえたかな?

 夕食後は、晴れていれば屋外でキャンプファイアーでしたが、雨のため屋内で、キャンドルファイアーを行いました。火の女神ならぬ火の神を演じてくれたのは教頭先生です。(教頭先生の衣装はなんと学年主任の先生の手作り。すごい!)各クラスの代表の生徒が火の神から火を分火してもらいます。最後にキャンドルを立てるろうそく立てにろうそくを立てました。

 その後、実行委員の生徒が中心になって、歌を歌ったり、クイズを出したりして、年全員で交流しました。

【15日】

 起床後、清掃活動。いつも学校でやっています。黙々と清掃活動に取んで、隅々まできれいにできたかな?

 その後は、朝の集いです。藤岡中の生徒だけのつどいでした。元気にラジオ体操。代表の生徒の挨拶。

 

 いよいよ2日目午前中のメインのプログラム、野外炊事活動です。上手にカレーが作れたでしょうか?

 野外炊事場に出発です。先生から注意を聞いて、いざ出発!

 青少年交流の家の先生に火の着け方のこつを教えてもらいました。それを参考に各グループ火起こしからスタートです。

 

 火さえ着いてしまえば、あとはお手の物。手際よく作れるのは、家でお手伝いをしているからかな?

 グループの仲間協力して、おいしいカレーができました。 

 全てのプログラムを終了して、いよいよ国立赤城青少年交流の家ともお別れです。

 退所式を行い、出発前に、クラス毎に写真を撮りました。みんな笑顔です。やりきった感が出ています。赤城青少年交流の家の先生も生徒を温かく見送ってくださいました。2日間、ありがとうございました。

0

グループ 新入生歓迎会(部活動紹介)

4月14日6校時に、新1年生を対象に部活動紹介を行いました。

初めに多目的室で生徒会副会長さんから中学校や校外の部活動・クラブ活動等の意義について話がありました。その後、部活動担当の先生から藤岡中学校の各部について、資料を使って説明がありました。用具等の費用や団体戦の場合の人数等の説明をして、よく部を決定する前に、保護者の方とも相談すること、5月中は仮入部期間なので実際に活動に参加してみて、3年間続けられることが望ましいこと等のアドバイスがありました。新1年生は真剣に話に耳を傾けていましたし、説明の前後のあいさつも元気よくできており、大変素晴らしい態度でした。

その後、男子グループと女子グループで、各部を巡り、活動の様子を見ながら、各部の部長さんから部の取組について説明を聴きました。今回、新1年生を案内してくれたのは、部活動に所属していない、校外のクラブ等で活動している2・3年でした。新入生歓迎の活動として行っているため、協力をしてもらいました。屋外の部を回ってから体育館等の屋内で活動している部を見学する前に、気を付けること等を説明してくれていました。堂々とした説明ぶりに生徒の成長を感じました。案内役の3年生・2年生の皆さん、ありがとうございました。

0

笑う 交通指導員の方 今年度も一年間お世話になります

4月11日朝、新開橋の交通立哨指導をしてくださっている方に御挨拶に伺いました。

生徒が登校する時間は、出勤時間と重なり、新開橋の南も北もかなり多くの車が走っています。そんな中、生徒が安全に登校できるよう、2名の交通指導員の方が、新開橋の南側と北側で交通立哨を行ってくださっています。お陰様で、昨年度も登校中に交通事故に遭う生徒も出ずに済みました。今年度も無事故でいられることを祈っています。

毎朝、雨の日も暑い日も寒い日も生徒のために交通立哨をしてくださっているお二人に、元気な挨拶ができるといいですね。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

交通ルールを守らないと、かなり危険な交通量です。交通ルールをしっかり守って登下校しましょう。自分の命は自分でしっかり守りましょう。

 

0

にっこり 今日は学級びらき 新たな伝統づくりに取り組む生徒

 4月11日は、朝から特設学級活動で、クラスで自己紹介をしたり、クラスの目標や係等を決めたりしました。また、今日からおいしくて栄養のある給食が始まりましたので、給食当番の仕事も確認しました。

 あるクラスでは簡易な名刺を作って、クラスの友達に配って自己紹介をしていました。教室を回っていたら、私も1枚頂きました。

 6校時は生徒会専門委員会があり、こちらも年度始めにあたり、活動目標や組織づくりを行っていました。3年生を中心に話合いを進めている委員会もありました。これから自分たちが生活する場である学校をより良いものにしようと一生懸命考えていました。

 生徒会本部役員の生徒は、今年度の生徒会のスローガンを知恵を絞って考えていました。どんなスローガンになるのか、発表される生徒会集会が楽しみです。

 生徒会活動は生徒の自治による活動であり、先生たちが何年か先に異動になっても、自分たちの学校の良い伝統を守ろう、更に自分たちでより良いものにしていこうという思いを、先輩から後輩へとしっかりと受け継いでいけば、藤岡中学校に力強く根付いていくと思います。その土台づくりの2年目、生徒は本当に頑張って取り組んでいます。

0

にっこり 新しい級友・先生方と対面(新任式)

4月7日は新任式を多目的室で行いました。

4月3日に藤岡中学校に着任された先生方と生徒との初対面の日でした。

 

先生方が入場された後、生徒会副会長の生徒が歓迎の言葉を述べました。「先生方の名前を間違えては失礼になると緊張していた」と後で話していましたが、堂々とした態度で、一片の淀みもないお迎えの言葉でした。きっと何度も練習を重ねてきたのだなと感じました。

その後、藤岡中学校では一中・二中の時代もそうだったのですが、新しく赴任されてきた先生方に生徒会役員の生徒が花束を差し上げ、歓迎の気持ちを伝えました。(私も2年前に頂いて驚き感動しました。)そんな温かい迎え方に先生方も心が和んでいました。

その後、各先生から挨拶をもらいましたが、以前藤岡一中・二中に勤めた先生もいて、懐かしそうに話をされていました。生徒はしっかりと先生方の方に顔を向け話を聴いていましたが、その凜とした姿に先生方からすばらしい態度ですねとお褒めの言葉を頂きました。新3年生、新2年生になった自覚が行動に表れているのが分かり、私も嬉しく思いました。

 

 

0

笑う 新入生オリエンテーション

4月3日には、新入生のオリエンテーションを行いました。

生徒会役員が中心になって、新入生に学校生活について説明を行いました。

その後、各担当教員から中学校生活の心構え、自転車の通学、入学式の流れ等について説明がありました。

中学校の制服を着ての初登校。新入生もわくわく笑顔でした。

 <生徒用昇降口前:何を話しているのかな?>    <駐輪場:先輩が登校した新入生を見守っています>

 <多目的室:オリエンテーション開始 配付した資料がそろっているかな?丁寧に確認したので大丈夫ですね>

 <生徒会本部役員を中心に、新入生への説明を行いました 心構えはできたかな?>

 

0

にっこり 新任の先生着任

いよいよ令和5年度のスタートです。

統合藤岡中学校の2年目が始まりました。

4月3日(月)本日新たに8名の先生をお迎えしました

新1年生を加え、全校生徒と一緒に藤岡中藤色物語の新たなページを刻んでいただきたいと思います。

 

0

お辞儀 交通指導員の方への感謝の会を開催

 8日の交通安全集会では、この1年間、新開橋の南北のたもとで毎朝交通立哨をしてくださっているお二人の交通指導員さんに感謝の気持ちを伝える会を開きました。ご多用の中、来校してくださり、ありがとうございました。

 福祉交通委員会の生徒の3年生が校長室までお二人を迎えに来て、会場の多目的室まで案内しました。その後、生徒の司会進行で感謝の会が始まりました。委員長の生徒が代表で御礼の言葉を述べました。聞いてしてしっかりした内容で、感謝の気持ちが伝わる内容でした。そして、代表生徒が花束と感謝のメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。

 指導員の方からは、以前に比べて通学する生徒も自動車の交通量も減っていますが、安全に気を付けて登下校するようにとお話がありました。閉会後、再び係の生徒が校長室まで指導員の方を案内しました。

 校長室では、指導員のお仕事のご苦労や指導員の方が藤岡第一中学校の卒業生で、その頃の思い出を話してくださいました。お体に気を付けて、今後も子どもたちの安全のために、元気に立哨指導をお願いいたします。

 会の前に係の生徒でリハーサルです。失礼のないように進行係の生徒も次第を確認。いよいよ本番、背筋をピンと

指導員の方が会場にお見えになりました。係の生徒が先導しています。お二人のご着席後、開会の言葉。

委員長さんがお二人に感謝の言葉を述べています。代表の生徒がお二人に色紙と花束をお贈りしました。

指導員の方からお話がありました。教室の生徒はオンラインで会の様子を見ていました。みんな立派な態度です。

指導員の方から、少子化の今、子どもたち一人一人の命はとても大切で、それをしっかり守りたいというお話がありました。生徒も交通ルールを守り、自らの命を守るようにしてほしいと思います。

多目的室で、会を運営してくれた福祉交通委員の生徒も大変立派な態度でした。お疲れ様でした。

 藤岡地区では、お二人の他にも指導員の方がいらっしゃって、全員で10人の方が、暑い日でも寒い日でも子どもたちの安全のために立哨指導をしてくださっているそうです。そのような方たちへの感謝の気持ちを表すとしたら、皆さん一人一人が事故の加害者・被害者にならないよう、十分に気を付けて行動することですね。交通事故ゼロはもちろんのこと、交通ルールやマナーを守って自転車に乗るようにしましょう。

0

病院 救急救命講習を保健体育の授業で実施 裏番組は止血法

 2月6日の2校時と3校時の保健体育の時間、藤岡消防署の方がお二人来校され、AEDを使った救急救命講習を2年生男子を対象に行ってくださいました。保健体育の授業1時間で男子2クラスずつ実施しました。

幼い頃、消防車等に憧れた生徒もいると思います。消防署の講師の方に先ずは挨拶をして、講習の開始です。

消防署の方が先ず、心臓マッサージからAED使用までの流れを見せてくださいました。生徒は真剣です。

 講習用の器具は限られていますので、1組の生徒が器具を使って講習している間に、2組の男子は救急救命法についての講話を聞き、途中で交換します。また、実技をする場合も、3~4人で6グループを編成、グループ毎に実技演習を行いました。

 女子は多目的室で、包帯法の学習を養護教諭の先生に教えてもらいました。こつをつかむと、きれいに早く包帯を巻けるようになりました。

 来週は、男女を交換して、女子がAEDを使った救急救命講習、男子が包帯法を勉強します。

 消防署の方が帰りがけにお話しくださいましたが、今年は例年になく火事が多いそうです。火の元の点検等、十分お気を付けください。

0

会議・研修 渡良瀬遊水地講演会で生徒が発表

 2月5日の午後、藤岡文化会館でラムサール条約渡良瀬遊水地湿地登録10周年を記念して講演会が開かれました。講師の佐々木洋様の講演会に先立ち、藤岡地区の各小中学校の児童生徒が、渡良瀬遊水地に関する学習で取り組んだことを発表しました。各小学校、それぞれ発表の仕方を工夫して、一生懸命発表する児童の姿に会場は和やかな雰囲気に包まれ時々なんとも言えない笑い声が漏れることもありました。藤岡中の生徒は、発表会の後で聞くと、緊張したと言っていましたが、そんな感じは一切受けず、練習の時より落ち着いて発表できていたと思いました。

開会前の生徒の様子。ちょっと緊張しているのかも。藤岡公民館の立派な緞帳が上がり、いよいよ開会です。

開会の言葉に続き、大川市長様、青木栃木市教育委員会教育長様からの挨拶等。近隣市町の来賓の方も参列。

藤岡地区の各小学校の発表です。発表の仕方も学校毎に違って、とても楽しい発表でした。

いよいよ藤岡中学校の生徒の発表です。先ずは1年生2名が、1年生の取組(葦簀灯り作り・植樹活動)を発表。

続いて、2年生3名が、2年生の取組(足尾植樹・旧藤岡一中と二中の渡良瀬遊水地に関わる合同学習)を発表。

新任の市役所職員の方が外来植物の除去活動について発表。 プレゼン用資料・原稿等、頑張って取り組みました。

 発表後の感想で、生徒からは、「今回渡良瀬遊水地という身近な自然について考えることで環境問題等に更に関心を持った」、「小学生の発表を見ていろいろな発表の仕方があると感じた」など、様々な学びがあったように思います。教室では経験することができない貴重な体験ができたのではないかと思います。準備から本番の発表まで、生徒が主体的に行いました。改善点もあると生徒は感じているかもしれませんが、このことをきっかけに、いろいろな場面でチャレンジして自分たちの力を伸ばしたり、自分でも知らなかった自分の可能性に気付いてほしいと思います。5名の生徒の皆さん、お疲れ様でした。そして、見事に藤岡中学校の代表の大役を果たしてくれました。ありがとうございました。

 P.S. 展示会場に1年生が技術の時間に作成した葦灯りが飾られていました。係の方が飾り方を工夫してくれたのでしょう。谷中湖のハートを模した形に展示してくださっていました。

 

1年生が作った葦簀灯りがハート型に並べてありました。      部屋小の児童が作った葦簀灯りも。

0

会議・研修 渡良瀬遊水地学習の発表に向けて最終確認

 2月5日(日)は、ラムサール条約湿地登録10周年記念授業として渡良瀬遊水地講演会が開催されます。

 このとき、講師の佐々木洋先生の講演の前に、渡良瀬遊水地に関する学習に取り組んでいる藤岡町の小中学校の児童生徒が発表を行うことになっています。

 本校でも、1年生2名と2年生3名が校内の発表希望者募集に応じてくれました。自分たちで発表用のプレゼンテーションや原稿を作成し、担当の先生の指導助言を得て、完成させました。発表前の最終確認を、本日の昼休みに行いました。担当の先生、発表者の所属する学級の担任の先生、私も一緒に聞かせてもらいました。

 いよいよ明後日が本番です。落ち着いて、自分たちが取り組んだことを発表してきましょう。もしお時間がある方は、どうぞご参観ください。どなたでも参加可能です。(但し、定員200名)

  開場 展示スペース12:00~  ホール13:00~

  開会13:30~  児童生徒の発表13:45~(中学生は最後です) 佐々木先生の講演15:00~

 ①展示スペース 渡良瀬遊水地関連団体による渡良瀬遊水地に関する展示、体験会

 ②ステージ 【第1部】渡良瀬遊水地に関わる活動発表

       【第2部】渡良瀬遊水地講演「地球の宝・栃木の宝 渡良瀬遊水地」講師:佐々木洋先生

 

0

体育・スポーツ 立春 暖かな春の日差しを受けて

 本日は立春。今日は朝から穏やかに晴れていて、部活動に取り組む生徒も活動しやすい日でした。

 学校では、県大会やリーグ戦に出場する部が不在でしたが、幾つかの部が練習や練習試合を行っていました。

 入学当初はまだ小学生のようだった生徒も、これまでの練習を通して、すっかりたくましく成長していたのを感じました。

 テニス部男子は部内のランキング戦を行っていました。

 テニス部女子は練習。

 剣道部は剣道の大家である地域の講師の先生がお見えになって、生徒と一緒に練習していました。

 弓道部も地域の方が指導に来て下さっていました。今日は袴姿で指導をしてくださっていました。

 御指導ありがとうございます。

 ソフトボールは岩舟中と合同チームを組んだり、1年生の単独チームで壬生中と練習試合をしていました。卒業生や、お子さんが藤岡第一中の卒業生の保護者の方で現役でソフトボールをしている方も指導にきてくださっていました。ありがとござます。

 どの部も、10か月でこんなに上達したんだなと驚きました。これも、保護者の方、地域の方の応援のお陰様と感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしく応援をお願いします。

0

音楽 伝統文化 箏曲に挑戦(アシストネトオ・ボランティア活動 音楽科)

 本日、音楽の授業の時間に、4名のアシストネットボランティアの方がお見えになって、1年生に箏の演奏を御指導くださいました。多目的室に20台余の箏を設置し、2人で1面を使って、「さくら さくら」の練習をしました。初めて箏に触れる生徒も多かったと思いますが、ボランティアの先生によく教えていただいて、授業の後半では全員でそろって演奏することができました。また、授業の最後に、4名のボランティアの方の本格的な演奏が披露され、しばしその音色に聞き入っていました。

 また、機会があったら、箏を教えていただき、更に難しい曲に挑戦したいなと思いました。

 素敵な授業をありがとうございました。

0

晴れ 立春間近 早朝練習頑張ってます

 今朝の冷え込みは一段と厳しかったのですが、生徒は朝から登校し、早朝練習を行っている部がありました。冷たい風に少し砂埃も舞い上がって、それでも元気に活動している姿を見ると、「子どもは風の子だな」と改めて感じました。コロナ感染症もですが、インフルエンザが急速に増えてきているので、体調管理を適切に行って頑張ってほしいと思います。放課後の練習終了時刻も2月になり15分伸びました。怪我をしないように活動したいと思います。

0

宇都宮ブリッツェン自転車安全教室実施

 27日の午後、宇都宮ブリッツェンのスタッフの方が来校され、1・2年生を対象に自転車安全教室を行ってくださいました。これは、栃木市でプロスポーツ団体との連事業に取り組んでいます。渡良瀬遊水地にも渡良瀬サイクルパークがオープンしました。ここを拠点に宇都宮ブリッツェンさんが地域スポーツの振興に尽力してくださることになりました。今回の自転車安全教室もその一環です。

 5時間目に、代表生徒が多目的室、他の生徒は教室からリモートで、ブリッツェンのスタッフの方から、安全な自転車の乗り方について講話を聴きました。みんな真剣な表情で話を聴いていて、スタッフの方からも「よく話を聴いていますね」とお褒めの言葉を頂きました。講話の中で、学校でも注意している自転車の並進や一時停止をしての左右確認、片手運転の危険性について取り上げられていました。また、ヘルメットの正しい着用の仕方についても、ブリッツェンの選手の方に実際にお手本を見せて頂きました。

 6校時には、校庭に仮設されたコースで、代表生徒各クラス6名による実技演習を行いました。生徒は器用にコースを走行していましたが、実際には重い荷物を積んでの登下校となるため、もっと安全を意識しないといけないと感じました。予定よりスムーズに終了したため、追加で希望する生徒や教職員が実習を行いました。

 今回の学習をぜひ生活に生かし、今後交通事故ゼロが続けてほしいと思いました。

 宇都宮ブリッツェンの皆様、ありがとうございました。

0

地域一人暮らしの高齢者の方から葉書を頂きました

 藤岡町の社会福祉協議会からの依頼で、地域に住む一人暮らしの高齢者の方宛にメッセージカードを全校生徒で作成しました。12月に贈り物と一緒にメッセージカードを民生委員の方が高齢者の方に届けてくださいました。非常に喜んでくださったというお話を社会福祉協議会の方から伺っていましたが、今年も一枚の葉書が届きました。

 写真のような年賀状を学校宛に頂きましたが、お名前が書かれていないので、どなたからのものか分かりません。ただ中学生がお一人暮らしの高齢者の方のことを思って一生懸命書いたメッセージが、高齢者の方の心に優しさとか温もりを届けられたのだと感じました。また、本校生徒に対しての励ましの言葉を頂き、本当にありがとうございます。

 来年も続けますので、どうぞ高齢者の皆様、元気でまた中学生からのメッセージカードをお受け取りください。今年一年良い年であることをお祈り申し上げます。

0

笑う 自分の進路について考えよう

 5校時、やはり小学生の見学の最中、1年生は何をしていたかと言いますと、進路学習を行っていました。

「進路コンパス」という、自分の進路について、適性や興味関心など考える検査を行いました。その検査結果が戻ってきたので、それを専用のノートに貼り付けながら、自分の進路について考える学習をしていました。

 早いもので、1年生もあと3か月くらいで2年生になります。将来の目標や中学校卒業後の進路について選択し決定していく時もやがて来ます。まさしく今、3年生は選択した進路を実現するように勉強を頑張っているところです。1年生もお家で保護者の方やお兄さんお姉さんと進路について少しずつ話し合ってみるといいですね。

0

にっこり 人権週間 人権について考えよう

5時間目、小学生が校舎内を見学している時ですが、2年生は人権についてのワークショップをしていました。

一枚の絵から、いろいろな人権に関わって良い・まずいと思うことを見つけ出し、生徒同士で話し合いました。友達のいろいろな気づきを聞いて、人権に関する自分の視野を広げられたり深められたりしたと思います。楽しそうに学習している姿が印象的でした。小学生は何をしているか、分かったかな?

0

朝 今日は晴れ 中学校入学説明会

今日は朝から天気がよく、久々に気持ちの良い朝を迎えました。

校舎の展望塔から眺めると、見えました。富士山です。ちょっと薄いのですが、ぜひご覧ください。

授業の様子を見に行きますと、2年生は延期されていた定期テストを生徒に返し、問題の解説を行っていました。

先生の説明をよく聴いて、理解しようと真剣な表情でした。もう一度家庭学習で復習するといいですね。

テストを返すのが既に終わっているクラスは、いつもの授業。指名されておどおどせずにしっかり答えていました。

別のクラスでは、国語の授業で古文の意味を穴埋めをしながら確認していました。ただ写すのではなく、しっかりと理解できていたかな?

そして、なんと今日サーマルカメラが届きました。少し小ぶりですが、同時に何人も確認できるものです。まるで、この後の中学校入学説明会のために届いたようでした。業者の方が設置してくださいました。

いよいよ午後1時20分から中学校入学説明会が始まりました。今年度は、6年生の児童と保護者と別々に説明会を行う方法にしました。最初に日程等を確認した後、児童は校舎内の見学を行いました。

足を怪我した友達を気遣う優しい児童もいました。

その頃、保護者の方は本校の職員から、学校の概要、生活、学習、集金、PTA活動等について説明を聞いていただきました。

校舎内の見学から戻ってきた児童は、体育館で本校生徒から学校生活はどんな様子なのか話を聞きました。

 代表生徒は、頑張りました。

それぞれの説明が終わった後、児童と保護者の方が一緒に部活動の様子を見学して帰宅されました。

6年生の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。藤岡中学校はいかがでしたか?

来年度入学するのが楽しみになりましたら、何よりです。皆さんの入学お待ちしております。

0

興奮・ヤッター! マット運動に挑戦!

 5校時に授業の様子を見に行こうと思ったら、体育館から楽しそうな声と拍手が聞こえてきました。

 行ってみると、男子がマット運動の発表会を行っていました。いくつかの技を組み合わせて、一人ずつ演技をするような感じです。終わると、見ていた生徒がみんな拍手をしていました。みんなに見られると緊張するし、それでなくてもマット運動(器械運動)は難しいですよね。でも、勇気を出して集中して演技をしていました。

 手前の方では、女子がやはりマット運動をしていたのですが、こちらは倒立の練習をしていたようです。友達に支えてもらったりしながら何とか倒立をしようとするのですが、難しいようで、なかなかできませんでした。それでも、何度もチャレンジする姿が見られ、頑張り屋だと思いました。

 その後、3年生の教室を除くと、社会や数学の授業に取り組んでいました。あるクラスは自習だったため、各自問題集を出したり自学ノートを出したりして、一所懸命受験勉強をしていました。入試の過去問題を解いている生徒もいました。いよいよ年明けは私立高校の入試が始まるので、生徒も集中力を高めて取り組んでいます。健康管理に気を付けて、よい結果が出せることを祈っています。

 放課後、来週に控えた生徒会役員選挙について、選挙管理委員長の生徒から放送で全校生徒に呼びかけがありました。自分たちのリーダーを選ぶ選挙であり、18歳になれば選挙権を持つ皆さんです。しっかりと候補者の話を聞いて、良いリーダーを選べるようにしてほしいと話がありました。緊張したと言っていましたが、堂々と落ち着いて話ができていました。最後に担当の先生から補足説明がありました。

 立候補者、責任者の皆さん、いよいよ選挙です。しっかりと藤岡中学校や生徒会への思いを伝えてほしいと思います。

0