学校ニュース

2018年12月の記事一覧

笑う 資源物回収へのご協力のお願い

 年末に各ご家庭で片付けや大掃除等されるときに、資源物がありましたら、1228()午前中までに、学校へ運んでいただくようお願いいたします。

【回収物と置き場】

1 ダンボール  2 新聞紙  3 その他の紙類  4 雑誌類[本・ノート等]  
5 アルミ缶  6 エコキャップ[ペットボトルのふたのみ]

※1~4は、ひもで十文字にしばり、児童用昇降口の前の回収かごの中へ入れてください。入らない場合は、近くにきれいに重ねて置いてください。


※5・6については、それぞれ透明の袋に入れて、体育館北側の所定の位置に置いてください。

 

 収益金は、子どもたちの教育活動のために、使わせていただきます。

 

 なお、今年度最後のPTA施設部の「資源物回収」は、授業参観日 213()ですので、収集のご協力をお願いいたします。

笑う よいお年をお迎えください。

 2学期最終日…元気に一斉下校しました。

  

 明日から、子どもたちが家庭に帰る“冬休み”に入ります。どうぞ安全に気をつけて、楽しい冬休みをお過ごしください。

 外水道の水道管の凍結防止のために、露出している水道管を保温する対応をしています。校庭等の外水道が使用できなくなっていますので、ご了承ください。
 

 1229()から13()は、年末年始休業のため、学校も不在になりますので、よろしくお願いいたします。

花丸 第2学期終業式がありました。

 4時間目に、今学期最後の表彰と、第2学期終業式をおこないました。

▼栃木市教育祭 一行詩・標語 優秀賞


▼人権作文コンテスト 優秀賞
 

▼JA共済県下小中学生書道コンクール 銅賞
 

▼全国書画展覧会 書の部 金賞ほか
 

▼児童代表のことば
 

▼舘野美晴 校長先生の話
 
 2学期の様々な活動を振り返り、子どもたちの成長を確認していただきました。そして、孟子(もうし)の言葉『志は気の帥なり(しは きの すいなり)』を教えていただきました。「目標をもてば気力がわいてくる」という意味だそうです。新しい年の幕開けに目標を立て、2019年も気力いっぱいの年にしてくださいね。
 最後に、一番大切な『命』…自分の命は自分で守り、「早寝・早起き・朝ごはん」で、元気に過ごしてください。 

▼校歌 ピアノ伴奏

▼声をそろえて、校歌斉唱
 

▼児童指導主任 上野知哉先生の話
 
 2学期の子どもたちの頑張りを確認し、冬休みの過ごし方のきまりについて約束しました。

 平成31年1月8日(火)始業式の日には、全員元気に、笑顔で会いましょう。

にっこり 6年生が、奉仕活動をおこないました。

 学期末…ということで、6年生が6校時に奉仕活動をおこないました。
 今回は、特別教室のワックスがけです。
  

 さすが!!最高学年ですね絵文字:笑顔おかげで、学校の床が絵文字:星絵文字:星ピカピカ絵文字:星絵文字:星になりました。
 各教室は、6年生を見習って、各クラスで協力してきれいにして、新しい年を迎えられるようにしたいですね。

笑う 2年生がかけ算九九を頑張って覚えています。

 2年生の算数の大きな山ともいえる単元が『かけ算』です。10月からこの学習を進めてきました。かけ算(乗法)の意味や式の表し方、かけ算の答えの求め方などの学習を経て、ようやく『かけ算九九』を覚えるところまで進みました。
 先週は、14日(金)に、アシストネットのご協力をいただき、『かけ算九九』を唱えるチェックをしていただきました。一人一人時間を計りながら挑戦しました。
   
 ご協力いただき、ありがとうございました。

 「○の段、合格~!!」「すべて、パーフェクト!!」 でも、これで学習の終わりではありません。少し時間がたつと、忘れてしまったり、言い間違いをしてしまったりすることもあるので、毎日挑戦して、しっかり身につけてくださいね。

笑う 4年生の福祉の学習で「車いすバスケ」と「点字」の体験をしました。

 4年生の総合的な学習の時間に、福祉について学んでいます。今日は「車いすバスケ」と「点字」の体験をさせていただきました。車いすバスケは、社会福祉協議会の倉野さん、中田さんにお世話になりました。競技用車いすに乗り鬼ごっこをして車いすに慣れ、シュート練習をした後、車いすバスケのゲームをしました。倉野さんは車いすバスケの競技者なので普段から車いすで生活をされています。車いすを使用していても、車の運転や家事は普通にしている話を聞いて、児童たちは障害のある方への見方を改めていました。
 点字は、金崎の栗山芳恵さんにお世話になりました。児童たちは、自分の名前を点字でラベルに打ち込み、水筒などに貼っていました。もっと点字を打ってみたいと、点字板を家に持ち帰る児童もいました。
   
   
  車いすバスケでシュート練習したり,倉野さんから車いすでの生活   についてのお話を聞かせてもらったりしています。
 
 
 
 栗山さんに点字の打ち方を教えていただきました。

笑う FMくらら857「給食いただきます」の生放送

 今日の給食の時間に、FMくらら857「給食いただきます」のリポートがありました。同時に栃木ケーブルテレビの撮影も入りました。



▼今日の献立は「とち介ランチ」…栃木・西方地域産または栃木県産の食材をたくさん使った献立です。食パン・巨峰ジャム、鶏肉と宮ネギのトマトソース、大根サラダ、白菜のスープ、とち介苺ゼリーです。




▼「いただきます」のご挨拶


▼栄養士の高際先生に、献立についてインタビュー


▼担任の上野先生に、学級のことをインタビュー


▼スペシャルゲスト西方中の市川先生に、授業の様子をインタビュー


▼6年1組の代表児童にもインタビュー
 
 

 FMくらら857の生放送を聴き逃した皆さん、ご安心ください。再放送も予定しているそうです。FMくらら857アプリをダウンロードすれば、PCまたはスマートフォンでも聴くことができます。
12月22日(土)20:00~21:00の番組内 前半で再放送予定

 栃木ケーブルテレビの放送は、
1月14日(月)~1月20日(日)10:00~16:20 ほか

 どうぞお楽しみに…

喜ぶ・デレ 西方中の市川先生が来てくださって…

 西方中学校の市川先生が来てくださり、音楽の授業を受けました。これも、小中一貫教育事業の取組の一つです。

▼6年1組で自己紹介していただいて…


▼5年2組の音楽の授業
   


▼5年1組の音楽の授業
 

▼6年1組の音楽の授業

 

▼6年1組で給食

 

▼中学校のことをいろいろ教えていただきました。


 中学校の先生の授業やお話から、6年生の中学校への不安が、和らいだ気がします。あと3か月で、中学校への心構え・意欲を高めていきたいと思います。市川先生、大変お世話になりました。

笑う 西方中の説明会に行ってきました。

 6年生が西方中の「新入生保護者説明会」に行ってきました。
 まず、中山校長先生からお話をいただき、中学校の日課や学習、生徒心得、入学準備品についてなど、全体説明を聞きました。
 
▼大きな声で質問をする6年生


 この後、授業の様子を参観したり、部活動の見学をしたりして、家の人と一緒に下校しました。中学校進学も、目前に迫ってきましたね。残り少ない小学校での生活を楽しみながら、中学生になる準備も整えていきましょう。

 【西方小6年生】
 

笑う 人権週間 校長先生の講話がありました。

 今週は校内人権週間です。人権に関する様々な取組を行っています。人権標語を校内に掲示したり、昼の放送で人権作文の朗読を行ったり…
 そして本日は、全校生を対象に人権に関する講話を校長先生が行いました。
 「『人権』ってなに?」 人権とは、人が人として幸せに生きていくための権利です。そしてそれは、誰からも侵されることのない権利です。
 「どんなことが大切なの?」 クラスに、いやな思いをしている人はいないかな?「人のいやがることをしない」「相手のことを考える」など、本校の教育目標「仲良く助け合う子」に関連させたお話でした。
 
  
   
 絵本「どんな かんじかなあ」(作:中山千夏 絵:和田誠)の中からも、お話しいただきました。

 自分の人権、隣の人の人権、後ろに座っている人の人権…周りにいる人をようく見て、ようく考えて、ようく勉強して、みんなの人権すべてを大切にしていきましょう。

 【西方小 人権教育担当】