学校ニュース

カテゴリ:図書室より

本 本年度最後の読み聞かせ!

今年最後のゆめの会さんによる読み聞かせが行われました。

節分の前日ということで、鬼に関係する本を読んでくださった方もいらっしゃいましたにっこり

    

   

ゆめの会のみなさん、今年度も大変お世話になりました。

素敵な読み聞かせをたくさん聞かせていただき、ありがとうございましたハート

 

本 図書室 冬のイベント

汗・焦る図書室では、冬のイベントを計画しているようです。

1月22日~始まります。

戸惑う・えっ冬なのに怖い話???と思うのですが、児童の読書への関心を高めて「もっと寒くなろう!!」をねらっているようです苦笑い楽しみですね眼鏡

 

汗・焦る汗・焦るあらっ?!さりげなくプレッシャーが‥‥・衝撃・ガーン

がんばって練習しま~~~~~す!!ぜひ聞きに来てくださいねお辞儀

本 図書室のイベント

王冠図書室の10月のイベントは、「ハロウィン ビンゴ」です。

ビンゴカードには、本の分類番号が書かれていて、その番号がついている本を借りて読んだら、シールを貼ってもらいます。

シールが縦・横・斜めに3枚そろったら1ビンゴです。

3ビンゴで、ハロウィンビンゴクリア表に名前を貼って祝ってもらいます笑う

花丸いろいろな分野の本に親しむことができますねにっこりとても人気のイベントで、図書室はいつも、子どもでいっぱいですハートハート

 

 

本 図書ボランティア活動

笑う「かっぱに~ら」の皆さんは、図書室の環境を整えるボランティアをしてくださっています。今日は、本の修繕をしてくださいましたハート

星6年生のお手伝いもありましたキラキラ図書委員さんも頑張っていますね動物

花丸第2図書室に、新しい本棚が入りました。本校某教員のご自宅からの寄贈品です。たくさんの書籍もいただきました笑う

ハート皆様の温かいご支援のおかげで、西方っ子たちが、ますます本好きになることと思います。ありがとうございましたお辞儀

 

イベント 図書室で涼しく!!

本夏休み中の図書室は、8日間開放しています了解

車個人面談にいらした保護者と一緒に来たり、保護者に送迎していただいて来たりしながら利用しているようです。

汗・焦る図書室は、冷房が効いているため、とても涼しく静かで快適です。ぜひ、読書や学習に活用してほしいと思います汗・焦る

星これからの開館日は、7月31日(月)13:30~15:30、8月2日(水)9:00~11:50、8月4日(金)9:00~11:50 の3回です。

動物読書感想文用の本を探すときなどに活用してくださいねにっこり

 

ハート図書室廊下の掲示物も、夏休みバージョンになりました。水族館や海に行きたくなりますね~~~笑う飲み会・ビール 

 

本 図書委員会の1年生への読み聞かせ

本日の朝の学習の時間に、図書委員会による1年生へのビッグブックの読み聞かせがありました。 

1年1組では「からすのぱん屋さん」、1年2組では「ちからたろう」の読み聞かせをそれぞれ行いました。

 

 

図書委員会は、今年度初の読み聞かせにどきどき!戸惑う・えっ

1年生は図書委員会の読み聞かせにわくわく!期待・ワクワク

していたようでしたが、読み聞かせが終わった後は、図書委員会からも1年生からも「楽しかったー!」という声が上がっていました。

 

図書委員会のみなさん、がんばって練習した甲斐(かい)がありましたね。大成功です!

1年生のみなさんも、静かに真剣に楽しんで聞いてくれてありがとうございました!

 

これからも、図書委員会は、みなさんがわくわくできるようなイベントを企画したり、読書に取り組めるように頑張っていきますので、楽しみにしていてくださいねキラキラ 

ひと休み ボランティア「かっぱに~ら」

星22日に「かっぱに~ら」の皆さんが、第2図書室の壁面飾りつくりボランティアに来てくださいましたハート

キラキラ6月の梅雨時期に合った飾り付けになるそうです。

動物ぴょんぴょん跳ねる動物かな?

病院体の部分で、よく磨き、痛くならないようにするところかな?

お知らせさて、どんな飾りが出来上がるでしょうか。完成が楽しみですね笑う

ノート・レポート 冬休みの本返却・3学期の貸出を開始しました。


冬休み中に借りていた図書の返却が終わり、3学期の図書の貸し出しを予定よりも早めに開始しました。


   
3学期も読破賞・多読賞ともに賞状をGETできるチャンスはまだまだあるので、ぜひ頑張って取り組んでみてください!

また、今度の日曜日は家読となっています。
寒い日もまだまだ続きますので、ぜひご家族そろってちょこっとした読書タイムを作ってみてください。



ノート・レポート 2・4・6年生の移動図書館

本日,今年度最初の移動図書館が来校しました。
天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちは積極的に本を借りていました!

   
今年もコロナウイルス感染症対策のため学年を分け、移動図書館車内に入れる人数を制限しつつ、
月ごとの貸出を行っていく予定です。

次回の移動図書館は6/16(水)で、対象学年は1・3・5年生です。お楽しみに!

ノート・レポート 3学期最初の移動図書館

朝から寒い日でしたが、本日が3学期最初の移動図書館車来校日でした。
市の図書館の皆さんも寒い中、児童が借りやすいように、本の配置を考えてくださっていました。
   

新型コロナウイルス感染防止対策のため、今日移動図書館で本を借りられるのは1・3・5年生だけでしたが、それでもほとんどの児童が利用に来ていました。

密を避けるために、1年生もすぐに借りたい気持ちを抑えて、しっかり待っています。


5年生の貸出の様子。
 
   
移動図書館車の中に入れる人数は3人まで。
みんなきちんと間隔を取って、今か今かと自分の番を待っています。

新しい本を借りた児童の顔はみんな満足そうでした。コロナのため、移動図書館も例年通りとは行きませんが、それでも子どもたちは楽しく利用しています。
来月は2・4・6年生が利用できる日になっていますので、楽しみにしていてくださいね!