学校ニュース

2021年5月の記事一覧

1・2・3年生保護者奉仕活動を行いました

朝早い時間から、123年生の保護者に奉仕作業を行っていただきました。

施設部長さんやPTA会長さんの挨拶をいただいたあと、各担当場所に分かれて、8:30まで作業を行いました。

庭木の剪定やプール清掃、校庭の除草、教室のエアコンフィルター掃除など、日頃なかなか手が回らない所を隅々まで行っていただきました。

 
 


手際よく作業を進めていただき、本当に感謝いたします。

笑う 【6年生】タブレットを使用したシンクロマットをしています!

ICT機器(タブレットPC)を使って、シンクロマットに挑戦しています。
自分たちで曲を決め、演技構成も考えて練習を重ねています。
その際、タブレットで撮影して自分たちの演技を分析しながら、夢中になって試行錯誤している姿が印象的でした。

 

来週はいよいよ発表会です!
タブレットを使っての投票制でチャンピオンを決めたいと考えています。
優勝目指して、本番まで頑張ってほしいと思います!!

とちぎっ子学習状況調査、全国学力・学習状況調査を実施しました

午前中に、とちぎっ子学習状況調査と全国学力・学習状況調査を行いました。

とちぎっ子学習状況調査を行ったのは4・5年生で、教科は国語と算数、理科そして質問紙調査です。
 

全国学力・学習状況調査を行ったのは6年生になります。教科は国語と算数、そして質問紙調査です。
 

みんな真剣に問題に取り組み、最後までしっかりと書くことができていました。

調査結果はとちぎっ子が7月下旬、全国は8月に返却の予定です。

リコーダー講習会

 今年度もオオノ楽器さんに依頼し、3年生のリコーダー講習会を
感染症対策のため、体育館で行いました。
 
リコーダーを上手に吹くうえでの4つのポイントを
丁寧に教えていただきました。
  
はじめは、穴の押さえ方が難しく、なかなか思うように
音が出せなかった児童も、最後の方には押さえ方のコツを掴みはじめ、
きれいな音が出せるようになってきました。
また、リコーダーは吹かなくても音が出せることに驚く様子も。
  

これから繰り返し練習し、キレイな音で曲をふけるように頑張りたいと思います。

最後には、クラリネットでの
「テルーの唄(ゲド戦記より)」や千と千尋の神隠しなど6曲を演奏してくださいました。とてもキレイな音で楽しい時間を過ごさせていただきました。

講習会ありがとうございました。

給食「世界の料理」イギリス 

今日の給食は、コッペパン(いちごジャム)、ツナのトマトソーススパゲティ、スコッチエッグ、アスパラのサラダです。


スコッチエッグは、イギリスの伝統料でピクニックやお酒のおつまみとして親しまれているそうです。お昼の校内放送では、イギリスの有名な映画や人気のスポーツ、食事の文化について触れました。


  
はじめて見る料理に「これなに~?」と首をかしげる子どももいましたが、食べてみると「おいしい!」と頬張っていました。

シェイクアウト訓練を実施しました

緊急地震速報を予告なしに放送し、避難訓練を行いました。

まず姿勢を低くし、頭部を守り、動かないシェイクアウト訓練について、今週の月曜日に指導しておき、本日実施しました。

子どもたちは驚きながらも、素早く行動できました。
 

日頃から、命を守ることの大切さを指導していきたいと思います。

プール清掃をおこないました

いよいよプールの季節が近づいてきました。

そこで、5年生と6年生でプール清掃を行いました。

半年間、掃除をしていなかったプールはだいぶ汚れがたまっていましたが、3時間目に5年生、5・6時間目に6年生が一生懸命掃除を行いました。
 
 

5月29日には保護者の方の奉仕作業で最後の仕上げをしていく予定です。

もうすぐプール開きです。コロナウイルス感染症対策をしっかりと行い、今年もプールでの学習をしていきたいと思います。

雑巾の寄付をいただきました

更生保護女性会の2人がお見えになり、1年生に雑巾を寄付してくださいました。
 
毎年雑巾をいただいており、とても感謝しております。

校舎をきれいにするため、有効に活用していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

3・4年生放課後教室

 今年度第1回目の放課後教室がありました。
4年生は、2年目の、3年生は初めての学習です。
学習前は「何をやればいいんだろう。」「何やる?」などと友だちと
話ている姿もありましたが、実際に始まれば、静かに問題や課題に
一生懸命取り組んでいました。
 

2名の先生方ありがとうございました。
1年間よろしくお願いいたします。

すきなことなあに

 図工の時間に「すきなことなあに」の単元で描いた作品を
昇降口入り口”ギャラリー”に掲示しました。

子どもたちの今すきなことを思い思いに描き、
好きなことがよく伝わる素敵な絵が並びました。