学校ニュース

2019年8月の記事一覧

笑う おやじの会の方に、環境整備していただきました。

 2学期スタートの前日ということで、今日は全教職員で、研修をしたり話合いをしたり、教室環境を整えたり…1日がかりで行いました。
 時々、保護者の方と一緒に、子どもたちが荷物を持って挨拶に寄ってくれて、「あぁ、やっぱり、子どもの声が聞こえる学校は、楽しみだな~」と来週が待ち遠しくなりました。

 さて、おやじの会の方にお願いして、環境整備をしていただきましたので、ご紹介いたします。

▼情野さんご夫妻に、教室や廊下のロッカーの支柱を修理していただきました。
 
 これで、重い物を収納することができます。ありがとうございました。

▼渡邉さんに、枯木を細断していただきました。
 
 太くて長い木は、クリーンプラザでは引き取っていただけなかったので、処分に困っていたので、とても助かりました。

 小雨の降る蒸し暑い日に、学校のためにボランティアで作業していただきまして、本当にありがとうございました。

笑う 体育館南側の駐車場を整地していただきました。

 体育館の南側の駐車スペースですが、雨天時にわだちができ、タイヤがスリップしていたので、PTA会長さん他の皆様にも相談してきました。
 夏休み中の8月27日(火)・28日(水)の2日間で、PTA副会長の荒木さんの手配で、重機を使って、「土を掘り起こして固める→砂利を敷きならす」作業を、ボランティアで整えてくださいました。

▼重機を使って整地してくださっています。
 

▼こんなにきれいになりました。
 
 体育館の東側の駐車スペースにも、スムーズに入れるようになりました。駐車可能台数も増えて、本当に助かりました。
 荒木さん、大変ありがとうございました。

笑う にしかた子ども夏祭り

  『にしかた子ども夏祭り』で 『にこにこダンスクラブ 』の皆さんが素敵なダンスを披露しました!!
   1学期のクラブ活動から夏休みに入ってからも練習を重ねていました。




   ダンスも1人1人の笑顔もとても素晴らしかったです!会場もとても盛り上がりました!
   『にこにこダンスクラブ』の皆さん、ご協力いただいたご家族の皆様、そして会場でご声援いただいた地域の方々…本当にありがとうございました!

喜ぶ・デレ ダンスクラブのリハーサルをしました!!

 「西方小にこにこダンスクラブ」が、今年も「にしかた子ども夏まつり」のステージで発表することになりました。
 1学期のクラブの時間と、夏休みにも何度も集まって練習を重ね、ようやく仕上がってきました。今日は、先生方にお客さんになっていただき、会議室でリハーサルを行いました。

▼ブレックスのチアダンス
 
 
▼Twice の「What is love ?」
 
 
▼西城秀樹の「ヤングマン(YMCA)」
 
 
 
▼校長先生からも大絶賛をいただきました。
 
 暑い中、何日も練習のために集まって、頑張って練習を重ねてきて、本当にすばらしいですね。今年も、「にしかた子ども夏まつり」を盛り上げること間違いなし!!リズムにのって、笑顔たっぷりのステージを、当日も楽しみにしていますよ。

 8月24日(土) 西方総合文化体育館にて、15:50頃から発表の予定です。皆さん、会場にて応援をよろしくお願いいたします。

! 教職員向け不審者対応の訓練を行いました

 本日、教職員向け「防犯についての研修(不審者対応の訓練)」を行いました。栃木警察署生活安全課スクールサポーターの船渡川 様、金崎駐在所の髙木 様の指導を受けながら、学校に不審者が侵入したらどうくい止めるか、シミュレーション訓練や、DVDを視聴しながら学校の安全に関する研修を行いました。
 児童の安全を守るための疑問点などがたくさん出され、講師の方からご助言をいただきました。
 
  
    
 実際に起きたら困る「不審者の侵入」ですが、いざというときを想定しての訓練や、準備などについて、研修することができました。職員一人一人が危機意識をもち、対応できる万全の準備をしておくことが大切だと痛感しました。

笑う 「かっぱに~ら」の活動がありました。

 ボランティア「かっぱに~ら」の飯塚さんが来校され、各クラスの
学級文庫の入替のお手伝いをしてくださいました。

 
 前回は、図書室の掲示を作ってくださいました。


 現在、お一人で活動してくださってます。今年度は残り2回予定してますが、これからでも一緒に活動してみませんか?興味のある方は、ぜひお声かけください。よろしくお願いします。