学校ニュース

2017年4月の記事一覧

廃品回収、授業参観、引渡し訓練、PTA総会、懇談会お世話になりました。

 4月28日(金曜日)、平成29年度PTA総会の開催にあわせて、廃品回収、授業参観、引き渡し訓練、学年・学級懇談会が行われました。
 PTA廃品回収では、多くに皆様にご協力いただきありがとうございました。収益金は、持久走大会時にPTAからの記念品代・自主学習用ノート代等に充てられますので、7月・2月の廃品回収についてもご協力をお願いします。
 授業参観では、廊下でおしゃべりに夢中になる保護者もほとんど見られず、児童の学習の様子を熱心に参観いただきました。
 また、4年ぶりの児童引き渡し訓練でしたが、混乱なく対応していただきました。同時に送信した「緊急メール」のテスト送信は届いたでしょうか?
 届いていない方は、担任までお知らせくださるようお願いします。再登録が必要な場合があります。
 学年・学級懇談会でも、お世話になりました。不明な点は、何なりと担任に、担任に言えない内容の場合は教頭に、ご確認・ご連絡ください。





第1回避難訓練(火災発生の伴う避難訓練)を行いました。

 4月26日(火曜日)2時間目に、今年度最初の避難訓練を行いました。
 2時間目の授業中、校舎内に火災報知器のベルの音が鳴り響きました。しばらくして、「職員室で火災が発生した。直ちに校庭に避難するように。」との放送が入り、避難開始です。
 早いクラスで1分29秒、最後のクラスでも2分35秒で静かに避難を完了することができました。
 今回は、その後体育館に移動し、担当者から、①火災で避難するときの「お・か・し・も・ち」について、②地震避難のときの「ダンゴムシのポーズ」について、③不審者から身を守るための「いか・の・お・す・し」についてのおはなしや、練習の時間がありました。
 最後に校長先生から、「今日の訓練について必ず、家の人に話をしましょう」という宿題が出されました。
 この機会に、「おかしもち」「だんごむし」「いあのおすし」についてお子さんに聞いてみたり、大地震のときの家族みんなの集合場所・連絡方法の確認などをしてみていただければと思います。



「交通安全教室」を実施しました。

 4月19日(水曜日)の5時間目、金崎駐在所の髙木様、交通指導員の福田様、出井様を特別講師に招いて、「交通安全教室」を実施しました。
 開会後、髙木駐在さんから、登下校についての注意や「いかのおすし」について話していただきました。
 その後、、横断歩道での横断の仕方、横断歩道のないところの横断の仕方や障害物があるときの安全確認などを、校庭に描いた模擬道路で実際に歩きながら練習しました。