学校ニュース

2021年12月の記事一覧

2学期終了

2学期終了                                          2学期が終了しました。今学期は、多くの行事で活躍した子どもたちの姿や、日々教室で見せる真剣な学びの顔等、心に残るシーンが数多くありました。2学期は緊急事態宣言の中で始まりました。9月や10月初めに行われる予定だった行事が延期されましたが、運動会、修学旅行や宿泊学習、各学年の校外学習、持久走大会等、主な行事は無事実施することができました。どの行事でも一生懸命に取り組む子どもたちの姿が見られました。また、学習でも、集中して取り組める子が増えました。
  2学期のいろいろな活動において保護者の皆様や地域の皆様にご協力いただいたことに、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。今回もリモートで行われた終業式の様子を写真でご紹介します。表彰も行いました。

6年生が租税教室を実施

6年生が租税教室を実施                                       12月21日(火)、6年生が「租税教室」を行いました。税金に対する正しい知識を得ることを目的に、栃木市役所経営管理部収税課からお2人の講師をお招きして行われました。内容は税金で作られたものとそうでないものに分けるクイズや、税金がない世界はどうなるのかをアニメで紹介するDVD視聴、1億円の量や重さの体感等でした。子どもたちからは「税金の大切さが分かった」「税金がないと大変なことになる」等の感想が出されました。

111周年創立記念演劇鑑賞会を実施

111周年創立記念演劇鑑賞会を実施                             12月14日(火)、111周年創立記念演劇鑑賞会が行われました。本来は創立記念日の12月4日に行われるはずなのですが、土曜日だったため、この日の実施となりました。今年度は演劇鑑賞会です。「劇団らくりん座」の「いっしょにいこうよ」という劇を上学年と下学年の2グループに分かれて鑑賞しました。人間に酷い扱いを受けた4匹の年老いた動物たちが自由と希望の国ブレーメンを目指して旅立つ途中、泥棒一味を撃退するお話です。子どもたちからは「わたしもブレーメンの音楽隊に入りたい」「2時間があっという間だった。また見たい」「わたしもみんなと助け合いながら人に優しくしたい」「それぞれの動物に合ったすてきな歌声だった」「本で読んだことがあったけど、劇は迫力があってすごかった」等の感想が出されていました。演劇終了後、全学年との写真撮影がありました。また、3年生、6年生は舞台の裏側や実際に使用した道具を見せていただいたりして、よい思い出になりました。

校内持久走大会終わる

 校内持久走大会終わる                                  12月9日(木)、校内持久走大会が開催されました。昨年に続き、雨のため1日延期されての開催となりました。1・2年生は650m、3・4年生は1050m、5・6年生は1300mを走りました。大会に向けて、11月24日(水)からマラソン日課を組み、毎日5分間の練習と体育の授業での練習を積み重ねてきました。体力の向上を図る上で、また、「あかまっ子の合い言葉」にある、「不撓不屈」の精神を養う上で、意義のある活動です。子どもたちからは「つらかったけどがんばることができた」「最後まで走れてよかった」「目標通りにいかず悔しい」等の感想が出されました。
  お忙しい中、そして新型コロナウィルス感染防止の対応にご協力いただきながら、多くの保護者の皆様の応援により、子どもたちに大きなエネルギーを与えていただけたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

6年生がプログラミングの出前講座を実施

6年生がプログラミングの出前講座を実施                           12月3日(木)、5,6校時に6年生がプログラミングの出前講座を受けました。プログラミング体験を通して、ものづくりの素晴らしさや楽しさを感じてもらうことがねらいです。昨年に続き、栃木県立栃木工業高校の生徒6名と担当の先生が来校し、プログラミングの仕方を教えてくれました。プログラミングに関心のある6年生が多かったようで、楽しそうに、そして真剣に取り組んでいました。

人形劇鑑賞会を実施

人形劇鑑賞会を実施                                        12月3日(金)、今年も『ふじおか おはなし会「コロポックル」』の皆さんによる人形劇鑑賞会を実施しました。今年も新型コロナウィルス対応のため、上学年の部と下学年の部の2部制で行いました。人形劇の鑑賞を通して、物語に親しみ、読書に対する興味・関心を高めるのがねらいです。今年の劇は「三枚のお札」というお話でした。この劇の他にも紙芝居や歌等もあり、子どもたちにとって楽しい時間となりました。

修学旅行終わる

修学旅行終わる                                       
11月26日(金)・27日(土)、6年生が修学旅行に行ってきました。新型コロナウィルス感染防止のために、当初予定していた10月から11月に変更し、方面も県内の日光に変えました。少し雪に降られ、寒い中での修学旅行になりましたが、怪我をしたり具合が悪くなったりする児童もおらず、遊覧船に乗れなかった以外は予定通りの活動内容で2日間を終えることができました。世界遺産日光での班別活動、華厳の滝や竜頭の滝の見学、中禅寺湖畔での昼食、日光彫りの体験活動、日光江戸村での班別行動、足尾での植樹活動と銅山観光、そしてホテルでの宿泊等、児童にとって素晴らしい思い出になったことと思います。
 保護者の皆様、当日の学校への送迎を始め様々な準備等、ご協力ありがとうございました。