学校ニュース

2017年4月の記事一覧

家庭訪問終了

家庭訪問お世話になりました。

 今日で、予定していた家庭訪問が終了しました。それぞれの家庭で、貴重なご意見を聞かせていただきました。今後の指導に役立てたいと思います。

6年校外学習(琵琶塚古墳)

6年校外学習(琵琶塚古墳ほか)

 6年生が社会の歴史の学習の一環として、琵琶塚古墳と埋蔵文化センターに行ってきました。
 実際に自分の目で古墳を見たり、埋蔵文化センターの方から説明を聞いたり、土器を触らせていただいたりしました。「百聞は一見にしかず」といいますが、子供たちにとって、実際に見たことで、昔の人々の生活の様子を思い描きやすくなったことと思います。

外国語活動

外国語活動を行いました。

 きょうは、ALTのロバート先生がお見えになる火です。3・4・5年生が外国語活動を行いました。3年生は、気持ち、感情を英語でどう言うのか、カルタゲームをしながら、楽しく学んでいました。

歯科検診

歯科検診を行いました。

 本日学校歯科医の木村先生に来校してもらい、全児童の歯科検診を行いました。本校では、8020運動として、給食後、「みんなでめざそう8020」という歌に合わせて歯みがきを行っています。しかし、う歯のある児童の割合は、全国平均より多いようです。今日の結果を後日配布します。(う歯など異常があった場合のみ)プリントを受け取った人は、早めには医者に行きましょう。

家庭訪問

家庭訪問実施中

 4月24日(月)から4月28日(金)まで家庭訪問を実施します。ご家庭の場所を確認するとともに、家庭での学習や生活の様子をうかがっています。また、保護者の皆様と1対1で話す貴重な場と考えています。忙しい中、時間を作っていただきありがとうございます。

学校探検をしました!

 1・2年生で学校探検をしました。 

  
   
 1・2年生合同で、校舎内探検を行いました。

 2年生が中心となって、赤麻小の教室や特別教室を案内しました。
初めて入る教室、初めて見る道具など、子どもたちにとって、さまざまな「初めて」がありました。
みんなでなかよく活動することができました。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。

<授業参観> 
 今年初めての授業参観でした。1年生にとっては、生まれて初めての授業参観でした。どのクラスも緊張感をもちながら、一生懸命学習に取り組んでいました。


<PTA総会>
 今年度のPTA総会が開かれ、前会長の川田さん議長のもと、すべての議事が滞りなく審議されました。旧役員の方々、ご苦労様でした。新役員の方々、よろしくお願いします。


<学級懇談会>
 PTA総会の後、各クラスで懇談会を行いました。学年部長さんを中心に、クラスの様子や担任の学級経営方針、1年間の予定などを話し合いました。

学級懇談会の間、子供たちは、体育館でビデオ「ドラえもん」を見ていました。


12時、親子で一緒に下校しました。

花の贈呈

花をいただきました

 本校では、昨年度から、「とちぎ花センター」から、花を愛し、花を大切にする児童を育てる活動として、2ヶ月に一度花の寄贈を受けています。今日の寄贈が、昨年度からの寄贈の最後になります。もしかしたら、続くかもしれないと言うことでした。
 今日は、「デンドロビウム」と「ペラルゴニウム」というお花をいただきました。花の特徴や世話の仕方も教えていただきました。各教室や特別教室に飾りたいと思います。みんなで大切に世話をしたいと思います。

学力テスト

全国・県学力テストを行いました。

 新聞等でご存じかと思いますが、本日6年生対象の「全国学力・学習状況調査」が行われました。また、同じ時間に、県で行う4・5年対象の「とちぎっ子学力・学習状況調査」が行われました。結果が出るのはまだ先ですが、結果をもとに今後の指導に役立てたいと思います。

ポポーの木

ポポーの木に花が咲きました。

 赤麻小には、ポポーの木という南国フルーツが1本あります。熟すとすぐ落ちてしまい、日持ちしないので「幻のフルーツ」とも呼ばれています。味は、柿とバナナを混ぜたような味です。