学校ニュース

2022年11月の記事一覧

修学旅行終わる

修学旅行終わる                                                  11月25日(金)・26日(土)、6年生が修学旅行に行ってきました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、当初予定していた9月から11月に変更になりましたが、全員揃って参加することができました。今年は3年ぶりに鎌倉・横浜への1泊2日の修学旅行となりました。2日目に、一時的に結構な雨に降られましたが、けがをしたり具合が悪くなったりする子もおらず、予定通りの活動内容で2日間を終えることができました。1日目の今回の旅行のメインである鎌倉での班別活動、2日目の横浜港大桟橋の見学や山下公園での班別活動、中華街での昼食、カップヌードルミュージアムでの見学や体験活動、そしてホテルでの宿泊等、子どもたちにとって素晴らしい思い出になったことと思います。保護者の皆様、当日の学校への送迎を始め様々な準備等、ご協力ありがとうございました。

6年生が落款づくりを実施

6年生が落款づくりを実施                                        11月22日(火)、今年も6年生がものづくり体験教室で落款づくりを体験しました。栃木市印章彫刻技師会の4名の方を講師として、今年は赤麻公民館で行いました。講師の方の説明を聞いてから実際の製作に入りました。石に自分の名前の漢字のうち、自分で決めた一文字(篆書体)を彫りました。石を彫るのは難しそうでしたが、6年生の子ど もたちは講師の方々のアドバイスをよく聞いて、集中して製作に取り組み、全員完成させることができました。子どもたちからは「はんこの作り方が分かって楽しかった」「自分だけのはんこが作れてうれしかった」「はんこ作りの難しさが分かった」等の感想が聞かれました。

1、2年生が校外学習を実施

1、2年生が校外学習を実施                                     11月18日(金)、1、2年生が校外学習に行ってきました。今年は宇都宮の「子ども科学館」に行ってきました。プラネタリウム見学、展示場の見学や体験活動、買い物、アスレチック等の活動を行ってきました。1年生は初めての本格的な校外学習のためか特にうれしそうでした。2年生は上級生として、しっかりと1年生の面倒を見ようという気持ちが出発前から伝わってきていました。1、2年生とも約束を守って1日安全に活動し、楽しい思い出を作ることができたようです。

5年生が渡良瀬遊水地への校外学習を実施

5年生が渡良瀬遊水地への校外学習を実施                                    11月16日(水)、5年生が総合的な学習の一環で、渡良瀬遊水地への校外学習に行ってきました。渡良瀬遊水地の見学を通して、地域のよさや特色をとらえることが主なめあてです。グループごとに、渡良瀬遊水地の「植物」「昆虫」「歴史」「水質調査」等、自分たちのテーマについて「渡良瀬遊水地アクリメーション財団」の係の人の話を聞いたり、観察したりしました。今後のまとめの学習に生かしていきます。

2回目の学校運営協議会を開催

2回目の学校運営協議会を開催                                   11月16日(水)、今年度2回目となる学校運営協議会が行われました。今回はまず最初に持久走の練習を参観していただいて、その後、本校の教育活動の現状や課題、学校評価についてのご意見を伺ったり、協議したりしました。主な協議題は「学校評価の実施内容について」「本日の教育活動参観について」「新型コロナウイルス感染防止策及び教育活動と児童の様子について」「働き方改革(業務改善)について」でした。委員の方々からは、「どのクラスも楽しそうに学習していた。」「タブレットの活用が自然に行われていた。日常的に活用している様子がうかがえた。」等の感想をいただきました。その他にも様々なご感想やご意見をいただきました。今後の学校経営、教育活動の推進や改善に生かして参ります。

3、4年生が「子ども山車まつり」に参加

3、4年生が「子ども山車まつり」に参加                                                                                                                  11月11日(金)、3、4年生が「子ども山車まつり」に参加してきました。コロナの影響で4年ぶりの開催です。9時30分からの山車巡行を体験しました。栃木グランドホテル辺りから足利銀行辺りまでの大通りを3、4年生全員で山車を引いて歩きました。約50分程、駅に向かって山車を引いた後、藤岡小と交代して、後半は山車の後方を歩いてグランドホテル近くまで戻ってきました。子どもたちからは「山車は思ったより重くて引くのが大変だったけど、友達と協力して引けたので楽しかった」といった感想が聞かれました。社会科の学習との関連もあり、3、4年生の子どもたちにとっては貴重な体験となったようです。

2年生が生活科の「まちたんけん」を実施

2年生が生活科の「まちたんけん」を実施                                        11月10日(木)、2年生が生活科の「まちたんけん」に行ってきました。「セブンイレブン」「コメリ」「ローソン」「ファミリーマート」「ごはん日和」の5カ所から1つを選んで、5人~6人グループでたんけんしてきました。どのお店でも親切に対応していただき、見学や買い物などの体験がしっかりとできました。ご協力いただいた各お店の皆様、そして引率にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生が食育の授業を実施

6年生が食育の授業を実施                                        11月9日(水)、6年生が食育の授業を行いました。給食の献立の立て方のコツを栄養教諭に教えてもらった後、自分たちで考えて「赤麻小6年の献立」を作りました。栄養のバランスはもちろん、見た目の色合い、おいしさ、調理法等を考えて献立を完成させました。この活動を通して、子どもたちは献立を作ることの奥深さや大変さを実感できたようです。この献立は「赤麻小6年の献立」として、3学期、実際の給食で提供されます。

「藤岡こどもネットワーク・あいさつ運動」を実施

「藤岡こどもネットワーク・あいさつ運動」を実施                             11月9日(水)、「藤岡こどもネットワーク・あいさつ運動」を行いました。水曜日なので、本校で行っている児童会による朝のあいさつ運動と連携しての実施となりました。今回の児童の当番は3区5班でした。藤岡こどもネットワークからは4名の方が来校され、児童3人と一緒に朝の7時30分から8時までの30分間のあいさつ運動をしていただきました。登校する児童たちも元気な挨拶をしていました。これを機に、なお一層、明るい挨拶の響く学校にしていきたいと思います。

「赤麻大運動会」終了

「赤麻大運動会」終了                                                                                                                                          11月5日(土)、令和4年度の「赤麻大運動会」が無事終了しました。曇りがちの天気ということで朝は少し寒さを感じましたが、その寒さも忘れさせてくれる運動会になりました。子どもたちは「赤白ともに 不撓不屈の心で みんなで 優勝つかみとれ」のスローガンの実現に向けて、それぞれの演技や競技、係の活動などに最後まで一生懸命に取り組み、これまでの練習の成果をしっかりと出してくれました。子どもたちの頑張り、精一杯走る姿、特に6年生の小学校最後の運動会に対する様々な頑張りが心に残りました。今年も準備や片付け等、たくさんの皆様のご協力をいただきました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。