学校ニュース

カテゴリ:保健室より

病院 ピカピカ手洗い講座


  

  

先週から、保健委員会による絵文字:キラキラピカピカ手洗い講座絵文字:キラキラ」を実施しています。
手洗いチェッカーを使って、自分のいつもの手洗いでは、どれくらい汚れを落とせているのかを調べました。

「全然洗えていなかった~絵文字:絶望」という人や、「思ったよりきれいだった絵文字:笑顔」と感想も人それぞれ。

感染症の流行る季節なので、各自が自分の手洗いについて振り返る良い機会になったのではないかと思います。

晴れ 熱中症対策!

熱中症対策のために、昇降口に「熱中症注意報を掲示しました。
熱中症のなりやすさを5段階であらわしています。
休み時間ごとに校庭で計測して、その結果を掲示します。
危険度を自分でチェックして、意識して水分補給などができるようになればと思います。

むし歯ゼロ学校巡回指導


1年生の児童とその保護者を対象に、むし歯ゼロ学校巡回指導が行われました。

まずは学校歯科医の町田先生の講話を行いました。
30分という短い時間でしたが、保護者の方からもいろいろな質問が挙がり、とても有意義な時間となりました。

その後は、歯科衛生士の上岡先生による、歯みがき指導が行われました。

    

赤く染まった歯に驚く子供たち。
虫歯のでき方や、前歯・奥歯と、部位ごとの磨き方も教えてもらい、子供たちの歯に関する興味が高まる有意義な時間でした。

むし歯予防集会を行いました

今週は、歯と口の健康週間です。
あかまっこタイムに、保健委員会による むし歯予防集会を行いました。
今年度は、劇&クイズをやりました。
毎日、休み時間に練習したかいもあり、堂々と発表することができました。

   
 むし歯きんです☆   クイズを出しました  役になりきりました   小道具も作りました

 おわった後は、満足の笑顔でいっぱいです☆
 

虫歯予防集会

虫歯予防集会
6月3日のあかまっ子タイムで保健委員会による虫歯予防集会が行われました。
歯に関する○×クイズを行ったり、赤麻小学校の歯科検診の結果を知らせたりしました。
これからも歯を大切に、健康な歯を守っていきたいですね。
 
人間の歯は一生のうちに3回生えかわる。○か×か? 正解は×です。