学校ニュース

2018年6月の記事一覧

水墨画体験学習

6年生が雪舟に
今年も6年生が水墨画の体験授業を行いました。5人の先生方がグループに入って丁寧にご指導くださいました。こどもたちは、みんな「雪舟」になったようでした。

フッ化物洗口

本日、二回目のフッ化物洗口です。むし歯予防のために毎週木曜日に実施しています。
むし歯ゼロを目指して、歯みがきもしっかりしていきましょう。

共遊

わくわくタイム 清掃班毎の共遊を行いました
県民の日に予定されていた共遊が、雨のため、今日に延期になりました。
ドッジボールやケイドロに、子どもたちは暑さなど何のその、元気に動き回っていました。

竜巻訓練

竜巻訓練
本日2時間目、竜巻を想定した避難訓練を行いました。防災頭巾をかぶり、校舎の壁際(各学年の避難場所)に、なるべく小さい塊になってかがむ、という訓練を行いました。
竜巻発生から、3分以内に、避難することが重要です。無事3分以内に全員避難完了しました。

5年生総合的な学習

間中一代さん栃木山を語る
今年は、赤麻が生んだ大横綱「栃木山」が横綱に昇進して丁度100年にあたります。赤麻の大先輩を知ろうと、5年生が総合的な学習の時間に取り組むことになりました。第1回目の今日は栃木の語り部、間中一代さんに栃木山の言い伝えを語ってもらいました。こどもたちは真剣に語りに耳を傾けていました。

今日のあかまっ子 真剣な授業

真剣な授業
本日の授業の様子をお知らせします。どのクラスもとても落ち着いて集中して授業を受けています。頑張っている様子を褒めてあげてくださいね。

5・6年生 運動会の組み体操の練習です。倒立を頑張っていました。


2年生 図工
一人ずつ作品の発表をしていました。発表を聞いている児童は、「形がとてもかわいいですね。」「色使いを工夫していますね。」等、作品の感想をしっかり言っていました。挙手の仕方も上手です。

3年生国語 漢字の練習に集中しています。どの子もやる気満々!!

体操教室

第1回体操教室
運動委員会の企画で、体育教室が昼休みに体育館で行われました。1年生対6年生、2年生対3年生対抗で平均台じゃんけんを行いました。勝って喜び、負けて悔しがり暑さに負けずに活動できました。

それぞれの昼休み

それぞれの昼休み
 今日はとっても良い天気。多くの子どもたちは元気に外で遊んでいます。クラスみんなで仲良く遊んでいたり、サッカーの好きな子が集まって、ボールを蹴っていたり・・・
 保健室では、フッ化物のぶくぶくうがい用コ ップを洗うお手伝いをしている子もいました。
 それぞれの子がそれぞれの楽しみ方で昼休みを過ごしていました。
 みんないい表情でしたよ。

教育講演会

ハッピー子育て講座
PTA研修部主催のハッピー子育て講座が図書室で開催されました。講師にIT Support パソコン太郎(株)代表取締役社長 大房剛樹様をお招きして行われました。「ゲーム機やスマホの使用にあたってのルール作りや危険性について」実際にご自分のご家庭で作った20の約束をもとにお話しいただきました。穴埋めの問題を真剣に考えながら講演を聞くことができました。自分の子どもに問題を置き換えて考えることができたのではないでしょうか。

授業参観

第2回授業参観
雨で足下の悪い中、たくさんの保護者の皆様が今年2回目の授業参観にお越しくださいました。本当にありがとうございました。こどもたちの授業の様子はいかがでしたでしょうか。どの子も真剣に頑張っていました。