学校ニュース

2021年4月の記事一覧

今年度最初の授業参観

今年度最初の授業参観                                                                                                                                                                   4月24日(土)、今年度最初の授業参観が行われました。残念ながら、今年度も新型コロナウィルスの対応で、密を避けるために廊下からの参観という形になってしまいました。2時間の公開でしたが、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。参観後のアンケートではあたたかい励ましのお言葉もいただきました。様々な面でのご協力、ありがとうございました。

1、2年生交通安全教室を実施

1、2年生交通安全教室を実施                            4月13日(火)、1、2年生が交通安全教室を行いました。「道路の歩行及び安全な横断の仕方について知り、守れるようにする」ことがねらいです。赤麻駐在所の柴村様を講師としてお招きしました。信号に関するクイズや、防犯に関するクイズを通して気を付けることを学んだり、校庭に描かれた模擬道路で実際に横断歩道や道路を横断したりして交通ルールや横断の仕方を学んだりしました。5月には3年生~6年生の交通教室も行われますが、今年も1年間無事故で過ごせるよう、学校でも日常的に指導していきますので、保護者の皆様、地域の皆様のご協力よろしくお願いします。

26名の新入生が元気に入学

26名の新入生が元気に入学                             4月9日(金)、令和3年度の入学式が行われ、26名の新入生が元気に式に参加しました。今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来賓はPTA会長(令和2年度)の髙際英俊様だけでしたが、新入生保護者様、関係職員、6年生児童とともに、新入生の入学をお祝いすることができました。新入生呼名では一人一人がしっかりと返事をし、最後まできちんと参加できていました。とても素晴らしかったです。11日(月)からは登校班での登校となりますが、元気に登校してきてもらいたいと思います。小学校での学習や生活が1年生にとって楽しいものとなり、喜んで登校できるよう、職員も上級生も、これからもみんなで応援していきたいと思います。
  なお、入学式の様子はケーブルテレビで放送されます。初回放送は4月26日(月)午前9時からです。

令和3年度スタート

令和3年度スタート                                   本日、令和3年4月8日(木)、新任式、始業式を行い、令和3年度が始まりました。昨年度は4月の3日間の登校の後は2ヶ月間の臨時休校に入りました。1年経っても新型コロナウィルスは未だに収束の兆しが見えませんが、本年度は臨時休校もなく、通常のスタートが切れたこと、大変うれしく感じます。本年度も子ども達の教育に携わる学校、家庭、地域が一体となって、子ども達の指導、支援に当たることができますよう、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

離任式終わる

名の先生方、ありがとうございました                        3月31日(水)、離任式が行われ、栗原先生、藪下先生、三澤先生、村井先生、鈴木先生の5名の先生方がご退職や他校への異動により、本校を去られました。離任式では、5年生の児童代表のお別れの言葉、花束贈呈に続き、5名の先生方からお一人ずつご挨拶をいただきました。5名の先生方には本当にお世話になりました。新たな環境でのご活躍をお祈りいたします。