学校からの連絡

令和4年度 学校ニュース

ありがとうございました【後編】

本校の卒業生で、株式会社キッズコーポレーション代表取締役の大塚雅一様より、

ふるさと納税の制度を利用しての多大なる寄付をいただきました。

 

各部で必要物品を購入させていただきました。ありがとうございました。

サッカー部卓球部美術部

    サッカー部           卓球部            美術部

 

吹奏楽部剣道部バドミントン部

     吹奏楽部            剣道部         バドミントン部

 

今後も大切に使用させていただきます。

ありがとうございました【前編】

本校の卒業生で、株式会社キッズコーポレーション代表取締役の大塚雅一様より、

ふるさと納税の制度を利用しての多大なる寄付をいただきました。

 

各部で必要物品を購入させていただきました。ありがとうございました。

男バス女バス男バレ

  男子バスケットボール部    女子バスケットボール部      男子バレーボール部

女バレ男女テニス男女テニス

   女子バレーボール部         男女ソフトテニス部       男女ソフトテニス部

 

個々に掲載されていない部につきましては、後日【後編】にてお伝えいたします。

第62回卒業式

令和5年3月13日(月)  都賀中学校「第62回卒業式」が挙行されました。
 新型コロナウイルス感染症への対応のため、在校生と卒業生の保護者のみの参列となりましたが、104名の卒業生が無事に都賀中学校を旅立つことができました。卒業生の成長をともに支えてくださいました皆様方に心より御礼申し上げます。

 

2年生スキー学習

都賀中学校では、2/2(木)・2/3(金)に2年生の立志記念スキー宿泊学習が実施されました。

生徒も最初は慣れないスキーに戸惑っていましたが、みんな楽しく滑ることができました。

立志を迎えた、2年生の今後の成長に期待しています。

保護者のみなさまも送迎のご協力ありがとうございました。

 

 

 

3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 都賀中学校では、1/10(火)に3学期始業式が実施されました。2学期の終業式と同様にリモートでの実施となりましたが、生徒達は真剣な態度で式に臨んでいました。始業式の後の任命式では、新生徒会役員に選ばれた7名と、3学期の学級委員長達が、それぞれの抱負や意気込みを話していました。皆さん、よりよい都賀中学校のために、どうぞよろしくお願いします。

2学期終業式

 12月23日に2学期終業式が行われました。今回はリモートで行い、生徒は各教室で参加しました。全員真剣に校長先生の話を聞いていました。また、2学期を振り返るスライドショーも公開され、中には写真を見ながら笑みをこぼす生徒もいました。

 3学期もみなさんの元気な姿が見られることを、教職員一同楽しみに待っています!

良い冬休みをお過ごしください!!

生徒会役員選挙

12月12日に生徒会役員選挙立会演説会が行われました。1年生からは8人、2年生からは4人の計12人が生徒会役員に立候補しました。今までの選挙活動の集大成としての演説、立候補者の生徒たちは緊張しつつも気合い十分でした。そして、どの立候補者の演説からも「都賀中をより良くしよう」という気持ちが強く伝わってきました。演説を聞いている生徒も真剣な面持ちで、どの立候補者を選ぶのか自分で判断しようという意志が感じられました。

入学説明会

 12月9日(金)13:30より、本校多目的ホールにて、令和5年度入学予定の6年生を対象に入学説明会が開催されました。校舎見学・授業参観の後、入学までに準備する物や中学校生活全般について説明させていただきました。終了後は部活動自由見学がありました。来春の皆さんのご入学を、生徒・職員一同楽しみにしております。

  説明会  部活動見学 

都賀ブロック学力向上推進研究 授業公開

 11月29日、都賀ブロック学力向上推進研究の授業研究会が実施されました。授業は3年生の数学と2年生の理科の授業で、市教育研究所や市教育委員会から指導者を招き、また、学区内の小学校や市内の中学校の先生方にも公開されました。令和2年度から市教委の指定を受けて取り組んだ「学びに向かう力を高める学習指導の在り方」の研究の成果が、協働的な学びを充実させる授業として体現され、それぞれの授業では生徒の姿に研究の成果が表れていました。

 

 

 

 

11/16 小中乗り入れ授業

11月16日(水)

 小中乗り入れ授業を行いました。2年生の技術の授業には赤津小の先生が参加し、1年生の理科の授業には家中小の先生が参加しました。技術ではラジオ作りに必要なはんだ付けの練習に取り組む授業を行い、道具の準備や片付けを先生にお手伝いいただきました。また、理科の授業では蒸留の実験に参加しサポートしていただきました。

はんだ付けを見守る様子  実験をサポートする様子

pushプロジェクト

那須赤十字病院救命救急センター長 林堅二様

栃木県臨床検査技師会 理事 篠江 秀典様

栃木DMAT隊員 土屋 結有花様をお招きして、2年生を対象にPUSHプロジェクトを行いました。胸骨圧迫法やAEDの使い方を学びました。年間に心臓突然死で亡くなる方が7万人もいること、もし自分の目の前で大切な人が倒れたらどうするか?などの講話を受けながら実技講習を行い、生徒は自分事として捉え真剣に活動しました。

小中合同あいさつ運動

 11月2日(火)~4日(金)、小中合同あいさつ運動を実施しました。生徒会本部役員、各学年の学級委員、生活委員が、出身小学校に赴いてあいさつ運動を行いました。都賀中生らしい元気なあいさつを響き渡らせ、小学生の良いお手本となりました。

合戦場小学校赤津小学校家中小学校

輝響祭フィナーレ!!

 10月27日(木)、28日(金)に『輝響祭』を開催しました。初日の27日は、は、オープニングや合唱コンクール、2日目の28日は、ゼミ発表とエンディングを行い、フィナーレではアルミ缶回収で集まった収益金で花火を上げました。どのゼミも3年生が中心となっておおいに盛り上げてくれました。

 今年の輝響祭のテーマは、「多彩」。そのテーマ通りに、合唱コンクールにゼミ活動、ひとり一人の個性を発揮し、とても良い発表となり、感動ある輝響祭でした。ご協力いただいた保護者の方々ありがとうございました。

 音楽ゼミ杖術ゼミ演劇ゼミダンスゼミお笑いゼミ運営講座ゼミモザイクアートゼミイベントゼミイラストアートゼミ工芸ゼミ木工ゼミ書道ゼミ美術部モザイクアート