学校からの連絡

令和4年度 学校ニュース

平成31(2019)年度「入学式」

 平成31年4月8日(月)たくさんの来賓や保護者の方々にご参列いただき、平成31年度入学式が挙行されました。今年度112名の新入生は、学級担任の呼名に対して、大きな返事で立派に応えることができました。
 2年生・3年生は、歓迎セレモニーとして「この地球のどこかで」の合唱を披露し、新しい後輩たちの入学を歓迎しました。
       

 
 
    

マイケル・オクテ先生(ALT)の初授業

 栃木市では、外国語(英語)教育の充実を図るために、外国語指導助手(ALT)の先生を授業に派遣しています。都賀中には、今年度第1学期から、ケニア国籍の「マイケル・アニャール・オクテ先生」が、週に3日のペースで英語の授業に参加してくれます。
    

平成31(2019)年度「栃木支部大会」

 今年度の「栃木市部親善大会」は、4月13日(土)から3週末に渡って、競技種目ごとに開催されます。4月20日(土)・21日(日)に行われた結果をお知らせします。生徒の応援や移送にご協力いただいた保護者の方々に御礼申し上げます。
 <卓球>      男子団体…第5位 / 女子団体…第6位、女子個人S…
第3位、女子個人W…第3位
 <ソフトテニス>  男子団体…優勝、男子個人…第3位&ベスト8 / 女子団体…決勝トーナメント惜敗
 <バスケットボール>男子…第3位 / 女子…準優勝
※ 4月13日(土)の結果
 <剣道>      男子団体…第3位 / 女子団体…第3位、女子個人…第3位
 <バレーボール>  男子準優勝 / 女子…決勝トーナメント惜敗
 small   
    

 

 

アルミ缶回収①

 平成31年4月26日(金)の登校時、生徒会活動として恒例の「アルミ缶回収」が行われました。これは、環境教育の一環として資源物のリサイクルに貢献することと輝響祭(本校の学校祭)で打ち上げる花火の費用への協力を目指しています。第1回目の今日は、小雨交じりの天気の中でしたが、たくさんの生徒や保護者の方々が協力してくださいました。
 次回は、5月9日(金)7:20~7:45の予定です。どうぞ、ご理解とご協力をお願いします。

      

平成31(2019)年度「栃木支部大会」②

 平成31年4月27日(土)~28日(日)、「栃木支部親善大会」の残り3競技で、熱戦が繰り広げられました。保護者の皆様には、熱いご声援ありがとうございました。5月10日(金)から開催される「下都賀地区春季大会」でも、引き続きよろしくお願いします。
 <バドミントン>  女子団体…第3位
 <野球>      優勝した大平南中に惜敗
 <サッカー>    
優勝(総当たりリーグ…7勝2分)
      

普段の学校生活に

 「令和」となり「10連休」、さらに「春季地区大会」から「中間テスト」と、都賀中生たちは、とても慌ただしい日々を過ごしてきました。
 快晴に恵まれたこの5月22日(水)は「部活動休養日」でもあり、久しぶりに落ちついた「普段の学校生活」の様子が見られました。

     
         
 登校はハイタッチで「おはよう!」 ~ 「できる・分かる・楽しい」授業 ~ 感謝の気持ちで「無言清掃」

ALT研修会

 令和元年5月24日(金)、市内に勤務する「ALT:Assistant Language Teacher = 外国語指導助手」の現場研修の一環として、6校時に「1-2英語」で授業研究会が行われました。
 本時のねらいは、「ALTを紹介しよう」です。各グループごとに「ALT」に英語でインタビューして、それをクラスメイトに英語で紹介しました。生きた英語に触れながら、活発でとても楽しい授業になりました。
      

2019 生徒会総会

 令和元年5月28日(火)、今年度の「生徒会総会」がありました。本校「生徒会会則」によれば、生徒会総会は、生徒会最高の議決機関で全会員により構成され、毎年5月に定期総会が開かれます。まさに、生徒一人一人が主体的に参加するのが「生徒会」なのです。
 昨年度の「活動報告」や「決算報告」、今年度の「活動計画」や「予算(案)」に関する議事が行われ、「生徒会スローガン」が承認されました。さらに、生徒会各専門委員長から、今年度の「活動計画」について発表されました。
      
 2019年度 都賀中生徒会スローガン
     こころ
  精神を1つに Never Give Up  ~さらなる進化~  6/8(土)都賀中運動会にも、どうぞお出かけください!

PTA奉仕作業

 令和元年6月1日(土)早朝より、PTA整備委員会や第1学年委員会の企画による「PTA奉仕作業」が行われました。
 8日(土)に開催される「運動会」に備えて校庭や周辺の除草作業と、今までに回収された「アルミ缶」の搬出をしていただきました。たくさんの保護者の方々にご参加いただき、たいへんお世話になりました。ありがとうございました
      

春季県大会で「女子バスケ」が第3位入賞!

 令和元年5月31日(金)~6月2日(日)、県内の各会場において「栃木県中学校春季体育大会」が開催されました。
 本校からは、下都賀地区を勝ち抜いた「男子ソフトテニス(団体+個人2人)」、「男子バレーボール」、「女子バスケットボール」、「サッカー」、「剣道(女子団体+男子個人2名)」、「卓球(女子シングルス2名)」、「バドミントン(女子ダブルス1組)」など、
多くの生徒たちが参戦しました。特に、「女子バスケットボール」は、栃木県春季大会で「第3位入賞」という快挙を成し遂げました。
      
 生徒の応援や移送にご協力いただいた保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。夏の「総体」でも、よろしくお願いします!  

運動会予行練習が行われました!

6月6日(木) 運動会予行練習が行われました。

1組→青、2組→緑、3組→黄、4組→桃の4色の色別対抗で団長を中心に各種目全力で競います。生徒は本番に向け、競技の入退場の仕方や係活動の確認を、一生懸命確認していました。


 6月8日(土)に予定されている運動会も素晴らしいものになると思います。

令和元年度「運動会」

 令和元年6月8日(土)、多くのご来賓、保護者や地域の皆様をお招きして「運動会」を実施することができました。生徒たちは「4色対抗」の競技や演技、応援や係活動に精一杯取り組み、大きな感動を本校から発信することができました。ご声援ありがとうございました。
 スローガン 令和の大決戦 ~ここに集う4色の勇者よ~」 色別対抗: 優勝…緑組  学級対抗: 優勝…1年3組・2年2組・3年2組
                                               準優勝…青組      準優勝…1年2組・2年1組・3年4組


 
 

はすまつりボランティア

 令和元年6月16日(日)、第11回つがの里「はすまつり」が開催されました。
 本校からは、3年女子生徒たちがボランティアとして参加し、パンフレットの配布やアンケートへの協力を呼びかけました。暑い日となりましたが、来場していただいた大勢のお客様に「都賀地区の良さ」をPRすることができました。
    

要請訪問(2年数学)

 令和元年7月1日(月)第5校時、栃木市教育委員会の古橋奈美指導主事や都賀ブロック内小学校の先生方をお招きして、2年4組で
数学「連立方程式」の授業研究会が行われました。今年度都賀中では、「できた・分かった・楽しい授業づくり」に取り組んでいます。
      
 

生徒会美化委員会「花壇整備」

 令和元年7月4日(木)放課後、生徒会美化委員会では、校内の環境美化・緑化運動の一環として、校舎南側花壇に季節の花を植える
活動を行いました。午前中は大雨が心配されましたが、何とか無事に花の苗を植えることができました。
      

思春期講演会

 令和元年7月8日(月)に3年生対象に思春期講演会が開かれました。栃木市保健増進課保健師の岸様、増山様を講師にお招きし、  「考えよう生と性」という題でお話をいただきました。
 妊娠や性感染症の話に加え、赤ちゃんの人形を抱く体験など、これから大人になる生徒に大切なお話をしていただきました。

平成31(令和元)年度 第1学期終業式

  令和元年7月19日(金)、第1学期終業式が行われました。校長からの式辞の後、各学級委員長から「第1学期のまとめ」が発表されました。
 68日間の第1学期でしたが、運動会をはじめ、修学旅行やマイチャレンジ(職場体験学習)、宿泊学習等を通して、都賀中生徒一人一人の成長を実感することができました。
 保護者や地域の皆様方には、たいへんお世話になりました。夏休み中や第2学期も引き続き、「都賀中」へのご支援をよろしくお願いします。

     
 また、4月から英語でお世話になったALT(外国語指導助手)のマイケル・オクテ先生の離任式が行われました。
 
   

令和元年度 栃木県中学校総合体育大会

 令和元年7月25日(木)~8月1日(木)、3年生たちにとっては最後の夏の大会である「栃木県中学校総合体育大会」が県内各地で開催されました。
 本校からは、激戦の下都賀地区を勝ち抜き、団体戦で7競技(女子バド、女子バスケ、男子バレー、女子バレー、サッカー、男子テニス、女子剣道)、個人戦で2競技(男子テニス、女子卓球)の代表出場を果たしました。入賞はならずとも、どのチームも「都賀中」らしく正々堂々とした闘いぶりでした。
 本当に暑い夏の闘いとなりましたが、生徒たちの移送や応援にご協力いただいた保護者や地域の皆様方に、深く感謝申し上げます。

     
      
 女子バドミントン vs.若松原中   サッカー vs.本郷中     女子バスケ vs.河内中  卓球女子ダブルス vs.星ヶ丘中  女子剣道 vs.佐野南中  ※ 北関東中学校野球大会
    『…人生において最も重要なことは、勝つことではなく、奮励努力することである。肝要なのは、勝利者になったということではなく、健気に戦ったということである。…』     
                                                                 by クーベルタン男爵(近代オリンピックの父)                                                  

第2学期始業式・任命式

 令和元年9月2日(火)、大きな事件・事故もなく「夏休み」を終えて、「第2学期始業式」と学級委員長および新人部長の「任命式」が行われました。生徒たち一人一人には、第2学期の抱負を表す「2文字漢字」を考えてもらいましたので、後日また紹介します。
      
式辞「第2学期に何を目指すか?」 →「2文字漢字」  <第1学年学級委員長>  <第2学年学級委員長> <第3学年学級委員長>  <新人部長(2年生)> 

 第2学期には、「合唱コンクール」や「輝響祭」、「新人大会」や各種「コンクールや作品展」が目白押しです。都賀中生徒の活躍をご期待ください。ご声援もよろしくお願いします。
 

新ALTが着任しました。

 第2学期から、新しいALT(外国語指導助手)として、「 David Coonan(デイビッド・クーナン 」先生が、着任しました。
 オーストラリア出身で、大学での専攻は「ゲームデザイン」だったそうです。英語の授業がますます楽しくなりそうです。