ブログ

カテゴリ:PTA活動

グループ PTA新旧役員会

星授業参観・懇談会後に、PTA新旧役員会が行われました。

星令和5年度の新役員は、まだ候補者としてご参加いただきましたが、役員事務の効率化と新年度当初の見通しを持つため、旧年度のうちに業務の引継ぎを行わせていただきましたお辞儀

【PTA会長・学校長のあいさつ】

【令和4・5年度の行事・PTA本会計・益金・役員組織について】

【PTA本部役員および学年役員の仕事】

【役員引継ぎ】

ハート役員の皆様、お寒い中ご参加いただきまして、ありがとうございましたお辞儀キラキラ

グループ 家庭教育学級「ハッピー子育て講座」

星11月22日(火)体育館にて、「ハッピー子育て講座」を開きました。保護者・教職員合わせて20名が参加しました笑う

星講師には、鹿沼市で「IT Support パソコン太郎」を経営なさっている 大房 剛樹様をお招きし、「ゲーム機やスマホの使用に当たってのルール作りや危険性について」のお話を伺いました。

星講師ご自身の体験をもとに、お子様とのルール「20の約束」を作った意図の説明がありました。「約束を決めてから、子どもには口を出しすぎないようにしている。しかし『あなたは、あのときこうしていたね。』と言えるようにしっかり見ている。そうすることで、子どもは親に見守られていると安心する。」というお話が印象的でした期待・ワクワク

↓↓講演会の様子

晴れご多用の中、本校にお越しくださった大房様、担当の渡邉様、参加者の皆様、ありがとうございました。

ハート参考までに、講師の「20の約束」を載せます。ご家庭でのルール作りにお役立てくださいにっこり

 2022年11月22日16時19分11秒.pdf

 

お祝い リサイクル活動の収益を報告します

11月5日に行ったPTAリサイクル活動の収益を報告いたします。

132,937円 です興奮・ヤッター!

とてもたくさんの益金をいただくことができました。

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

児童の教育活動やPTA活動費等として役立たせていただきます。

星今年度のリサイクル活動は終了ですが、また来年度も実施する予定でおりますので、引き続きご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたしますお辞儀

グループ 第1回PTA役員全体会・第2回本部役員会

5月14日(土)第1回PTA役員全体会・第2回本部役員会を体育館で行いましたイベント

【今回の協議内容】

(1)「運動会」準備・当日・片付けの分担について

(2)「水辺の活動」係分担、ボランティア募集について

(3)「健康ボランティア委員会のリサイクル品回収」について

【連絡事項】

(1)「PTA奉仕活動」について

(2)「第2回リサイクル活動」について

 

第1回リサイクル活動が中止となり、その反省はできませんでしたが、その他の行事については、充実した話合いができましたキラキラ

ご参加いただいた役員の皆様、大変ありがとうございました笑う

注意 5/14(土)PTAリサイクル活動中止のお知らせ

5/14(土)予定の第1回「PTAリサイクル活動」は、悪天候のため中止いたします。

回収にご協力いただきながら、大変申し訳ございません。何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

なお、集めていただいた資源物は、第2回11月5日(土)までご自宅等で保管が可能でしたら保管ください。保管が難しい場合は、地域の資源回収日にお出しください。

 今回中止となった振替として、予備日の令和5年1月21日(土)も回収を予定しています。誠に勝手ではございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

●リサイクル活動後に予定していたPTA役員全体会は、時間を繰り上げ、9時より体育館にて行います。(9時40分頃まで)よろしくお願いいたします。お辞儀

グループ 5月14日(土)PTAリサイクル活動のお知らせ

明日5月14日(土)に、PTAリサイクル活動を行いますイベント

天候が心配されますが、今のところ実施する予定です了解

8時30分~10時に自治会の保護者が回収作業を行います。回収する資源物の一番上に、黄緑のチラシ(自治会回覧にて配付済み)を載せておいてください。

大雨による中止の場合は、午前6時30分頃このホームページに掲載し、保護者には一斉メールでもご連絡します。

ご協力をよろしくお願いいたしますお辞儀

グループ 授業参観・懇談会

 4月20日(水)に第1回授業参観・懇談会を行いました。子どもたちは、新しい学年になって初めての授業参観で緊張した様子が見られましたが、真剣に一生懸命学んでいました王冠

 懇談会では、担任が各学年の学級経営方針を伝え、子どもたちの様子を話しながら意見交換を行うことができました。また、学年PTA行事の日時や内容も話し合うことができましたグループ

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

今後もご支援・ご協力をお願いしますお辞儀

グループ PTA本部役員会

 1月22日(土)の午前中に、PTA本部役員会がありました。キラキラ

 今回は、保護者の皆様からご回答いただいた「運動会・大南祭・保護者清掃ボランティア」の結果報告や、PTA予算の執行状況の説明、来年度のPTA活動及び学校行事の計画案等の協議をしました。

 また、来年度の本部役員候補者や学年委員の役割の確認もしました。

 

 保護者アンケートやこの話合いでご提案いただいた意見をもとに、来年度の活動を計画してまいります。興奮・ヤッター!

 本部役員の皆様には、休日にもかかわらずご参加いただき、ありがとうございました。星星

 

 

笑う PTA本部役員会がありました。

 本日予定していた「第2回PTAリサイクル活動」が延期になったので、その時間に図書室で「PTA本部役員会」を開催しました。
 本日の主な議題は、
(1) 10月16日(土)の大南祭について
(2) 次年度の役員選出について
(3) その他   でした。

 特に、大南祭のときには、PTA本部役員さんと学年委員さんの中でボランティアを募って、駐車場警備や受付、来入児のご案内等の係の仕事をしていただくので、その役割分担などもしていただきました。
 
 
 新型コロナウイルス感染者数は減少傾向にあり、おそらく9月末で緊急事態宣言は解除になる見込みのようですが、近隣の小中学校での感染状況は、まだまだ安心できるものではありません。引き続き感染防止対策をしっかり続け、今後の学校行事が、制限のある中でも安全に実施できますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

! PTAリサイクル活動延期のお知らせ(再連絡)

PTAの皆様、地域の皆様

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

9月15日付けの記事でお知らせしたとおり、緊急事態宣言が30日(木)まで延長されたことに伴い、本日9月25日(土)の「PTAリサイクル活動」を中止し、2月に延期させていただきます。
連絡が行き届かず、資源物等の準備をしてくださっていた皆様には、本当に大変申し訳ございませんでした。
延期日は、令和4年2月13日(日)です。
近くなりましたら、改めて自治会を通してご案内させていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

なお、ご家庭での保管にお困りの場合や、ご不明な点がございましたら、学校(教頭)0282-22-1483 までお問い合わせください。