ブログ

令和7年度 学校ニュース

おおきなかぶ

 

1年生の国語の授業。頭にお面を付けて配置についています。

ちょうど音読劇「おおきなかぶ」の練習のようです。

教室の前方ですらすらと大きな声で音読すると、それに合わせて教室後方で演技が始まります。

とっても楽しそうに演じていて、見ているこちらが笑顔になります。

終わった後にみんなで集まって、もっとよくするための作戦会議をしていました。

みんなが上手に音読できるようになったので、音読劇をやることになったのだそうです。

夏休み前に素敵な思い出ができそうですね。

寺尾産ライス

 

5年生は総合的な学習の時間で米づくりについて調べています。

今日はタブレットを覗きながら、一生懸命何かを探していました。

何を探しているのか聞いてみると、看板づくりのアイデアを探しているのだとか???

 

よく見ると、このような立て札が教室に置いてありました。

きっと先日田植えをした田んぼに立てる看板なのでしょう。

左右の空いたスペースに、本日の成果が描かれることになるのだと思います。

すてきな本をたくさん教えてね

 

2年生の国語の授業は図書室で行われました。

本の紹介文を作成する作業のためです。

手元にある本は様々です。

料理やお菓子の本、穴が空いていたり時計が付いていたりと興味を引く本、

魚や昆虫の図鑑のような本、そして物語・・・。

どうやら他にも紹介したい本があるらしく、おすすめの本の展示コーナーに案内されました。

本とは不思議なもので、読み出すと他にも読みたくなります。

本の紹介文を通して、読みたい本が増えていくといいですね。

かがやき集会(3年生)

  

本日は全校児童の前で3年生が学習の成果を発表しました。

1学期に2回実施した校外学習で学んできたことをスライドで紹介しました。

3人で役割を分担し、行った場所や体験したことなどを伝えました。

発表後にはいくつか質問があり、内容によってそれぞれ担当が答えました。

最後は音楽に合わせて退場しました。緊張や恥ずかしさもあったでしょうが、堂々と発表できました。

 

こちらは1年生の授業のようすです。

模造紙を取り囲んで共同制作をしていました。

海をモチーフに、様々な動物、海藻、波のようすなどを素手で描いていました。

コミュニケーションしながら楽しそうに作業をしていました。

頭を突き合わせて学ぶ

 

昨日の前のめりよりもさらに身を乗り出して、頭がぶつかるほどの距離で何かを見ています。

5年生の理科の授業です。

どうやらメダカの卵を観察しているようです。

ちょっと覗かせてもらったら・・・

なんとか写真を撮ることができました。

中心に見える丸いものが卵です。肉眼ならもっとくっきり見えます。

操作をしやすい解剖顕微鏡で観察していましたが、

担任の先生と協力して、両目で覗く双眼実体顕微鏡や倍率の高い生物顕微鏡も設置しました。

すると、授業が終わるまで色々な顕微鏡で比較観察が始まりました。

「目が合った」「毛のようなものが生えてる」「泡みたいのが3つ入ってる」と見つけたことを教え合っています。

そんな児童の姿を見れば、担任の先生も笑顔がこぼれますね。

前のめりに学ぶ

5年生外国語科の授業のようすです。

写真からもお分かりいただけると思いますが、TV画面に釘付けです。

何がそんなに面白いのか気になって見ていると・・・

こちらのマス目からB-2のように選ぶとミッションが示されます。

例えば、「『私の誕生日は2月14日です。』を英語で言ってね。」などです。

ミッションに成功すると、回転寿司のようなアニメーションが現れてポイントが示されます。

これなら楽しく学習できるし、次のミッションを早く選びたいと前のめりになるのも分かります。

このツールはALTの自作と思われます。うまく子どもたちの心をつかんでいます。

こちらは4年生が理科の時間に作った車型の実験装置です。

休み時間に走る様子を見せてくれました。

電池の直列つなぎや並列つなぎの特徴も説明してくれました。

学んだことが車の走り方によって可視化されています。

これを人に見せたくなる気持ち、とっても分かります。

このように前のめりになって学んだことは定着しやすいですね。

3年生校外学習

本日は3年生の校外学習で、まずは太平山に行きました。

長い階段を上ります。

緑がとてもきれいですね。

 

太平山神社を見学して、さらに周辺を散策します。

謙信平では絶景を見ながら休憩。

そして移動します。

前回の校外学習では雨のため乗れなかった蔵の街遊覧船に乗船できました。

風情ある街並みを見ながらゆっくり川を下ります。

暑い中でしたが、こんなとき笠のありがたみを実感できます。

お昼前に元気に学校に戻りました。

今日の給食 七夕の献立

今日は7月7日 七夕です。

給食も七夕にちなんだ献立です。

ご飯 牛乳 メンチカツ 野菜のごまみそあえ

そうめん汁 七夕ゼリー

天の川に見立てたそうめん汁には星形なるとが入っています。

ゼリーは夜空を表したぶどうゼリーに星形のトッピングが乗ったかわいいゼリーでした。

今夜の天の川も楽しみです。

ボランティアの方に作成していただいた多目的室前の七夕の掲示には、お願いごとの短冊がたくさん貼られていました。今年の七夕はなんと「令和7年の7月7日」のスリーセブン!!!寺尾の子どもたちの願いも叶うといいですね❣

 

 

 

1年生 生活科「こうえんでなつをさがそう」

 

 7月4日(金)に生活科の学習で公園へ行きました!

 学校の出発前は雨も心配でしたが、公園についたらとってもいい天気になりました。

 遊具で遊んだり…   

 

 シロツメグサの冠づくりに挑戦したり… 

 ジップラインにのってみたり…

 

 たくさんの遊び方ができました。暑い中でしたが、自分たちで水分補給の時間を作ったり、
 友達に遊具を貸してあげたりなど、成長している姿をみることができました。

 楽しく遊ぶことができて良かったね!また、みんなで行こうね!

  

清掃強調週間

 

 

今週は清掃強調週間となっていて、いつもより念入りに清掃に取り組みました。

少人数のため、一人当たりの分担が多くなってしまいますが、その分みんな一生懸命に取り組みます。

縦割り班になっているため、上級生が下級生に教えながら協力して作業を進めています。

自分たちの手できれいにして、過ごしやすい学校づくりに貢献しています。