文字
背景
行間
令和7年度 学校ニュース
1年生を迎える会
今日は1年生を迎える会でした。
運営委員会で計画を練り、各学年で役割分担をして準備してきました。
6年生に手を引かれ入場、5年生から王冠を被らせてもらい、誇らしげな1年生。
その様子を見ている上級生も暖かな眼差しです。
こんな風になかよし班でミニゲームを楽しみました。
上級生が1年生を見守る姿がなんとも微笑ましいです。
ご協力ありがとうございます
学校は様々な場面で外部の方々に支えていただいています。
今日は掲示ボランティアの方が5月用の掲示物を作製してくださってました。
北校舎1階は、いつも時期に合ったすてきな掲示物で飾られています。
ありがとうございます。
校庭では、5・6年生を対象に、体力向上エキスパートティーチャー事業により県教育委員会から派遣された先生の体育の授業でした。投げるときの体の使い方を丁寧に指導していただきました。ありがとうございます。
体力テストで自己記録の更新を目指してほしいものです。
ツバメの学校?
2年生は先週の金曜日に校外学習に出かけました。そして今日の午後にはもう教室にマップが掲示してありました。
見つけた春の生き物の名前やイラストが貼ってあって、一目で学習の成果が分かります。
そのまま教室に入ってみると、国語の授業中でした。「日曜日」の画数が多いことに不満が漏れていました。
でもきっと「日曜日」は好きですよね。
ふとベランダに目をやるとツバメが二羽休んでいました。
いや、国語の授業に参加していたのかもしれませんね。
2年生は春を探しに・・・
2年生の校外学習。春を探しに歩いて出かけました。
手を挙げて横断歩道を渡り、永野川の土手沿いをどんどん進み、
ぐるっと回って、学校に戻ってきました。
2年生にとっては、わくわくどきどきの冒険だったようです。
どんな春を見つけてきたのでしょうか?
こちらは4~6年生のお囃子の練習風景です。
初めての全体練習できちんと合わせることができていました。
これから細かいところを突き詰めて完成度を高めます。
お披露目が楽しみです。
授業の工夫
写真では伝わりにくいのですが、黒板を生かした授業のようすです。
タブレットと異なり、黒板は情報が固定されます。
だから、上手に使うと、その時間にどのような授業が行われたか一目で分かります。
子ども達にとっては、その時間に何をどのように学んだかが視覚的に整理されます。
先生方は、授業ごとに黒板やプリント、ICTなど、それぞれの学びに適した方法を考えてくださっています。
こちらは図工の授業。ポリ袋でオブジェの制作中です。
万博のパビリオンから着想を得て、途中から栃木ドームへと目標変更。
最後には秘密基地となったそうです。
座学では見られない、創作意欲に満ちあふれた授業でした。