文字
背景
行間
学校ニュース
2015年1月の記事一覧
英語劇 発表会
なにやら怪しげな格好の人もいる中始まった、外国語の時間。
突然、ジャンケンも始まりました。
ということで、今日は英語劇の発表会。
今まで、みんなで協力しながら、セリフを考え、英語に訳し、道具を準備してきました。
その結果・・・
カブは抜けて・・・
鬼退治もでき・・・
おじいさんにもなれました!
どのグループも、がんばりました!
大きなかぶ
浦島太郎
桃太郎
赤ずきんちゃん
ティム先生からも、おほめのことばをいただきました!
新登校班編成
2月3日に行われる一日入学の時に、新入生の入った来年度の登校班で一斉下校できるように、今日の5時間目に全児童が体育館に集まって、新登校班編成を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7070/small)
まず、説明を聞きます。
班ごとに、新入生は誰が入るのか、集合場所・時間は今までどおりでよいか、通学路は、危険な場所は・・・と、色々話し合っていきました。6年生は、新班長さんへ引き継ぎをしながら、アドバイスをしてくれていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7072/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7073/small)
新しい並び方も確認している班もありました。
新しい班長さん、副班長さん、しっかりお願いします!
新入生が来るのが楽しみですね。準備はどんどん整っていきます。
まず、説明を聞きます。
班ごとに、新入生は誰が入るのか、集合場所・時間は今までどおりでよいか、通学路は、危険な場所は・・・と、色々話し合っていきました。6年生は、新班長さんへ引き継ぎをしながら、アドバイスをしてくれていました。
新しい並び方も確認している班もありました。
新しい班長さん、副班長さん、しっかりお願いします!
新入生が来るのが楽しみですね。準備はどんどん整っていきます。
しっかり聞くために・・・
人の話をしっかり聞くためには、聴き方が大切です。
教室には、
聴き方あいうえおが掲示されています。
相手に気持ちよく話してもらうために、今日は改めて聴き方について考え直しました。
キーワードは、
「うめラいス」
です。
うなづいて・目を見て・ラストまで・いっしょうけんめい・スマイルで、聞きましょう。
今日は、「うめラいス」を使って、相手が気持ちよくなる聴き方を試してみました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7068/small)
みんな良い表情で話していますね。
これからは、ただの「うめラいス」ではなく、
自分だけの「うめラいス」を作っていってほしいと思います。
教室には、
相手に気持ちよく話してもらうために、今日は改めて聴き方について考え直しました。
キーワードは、
「うめラいス」
です。
うなづいて・目を見て・ラストまで・いっしょうけんめい・スマイルで、聞きましょう。
今日は、「うめラいス」を使って、相手が気持ちよくなる聴き方を試してみました。
みんな良い表情で話していますね。
これからは、ただの「うめラいス」ではなく、
自分だけの「うめラいス」を作っていってほしいと思います。
学校保健委員会
1月29日(木) に学校保健委員会を行いました。
テーマは「子どもの生活習慣を見直そう」でした。
学校医の早乙女先生、岡田先生から講話をいただきました。
脳の疲れの回復には睡眠しかない。成績アップのためにも、十分な睡眠が必要ですね!
子どもには十分な睡眠時間(9時間~10時間)と質のよい睡眠をとらせたいですね。
ねる前に、ゲームやテレビなどの強い光は眠りの妨げになります。ご注意を!!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7062/small)
横山先生からは「子どもの成長と食事」についてお話をいただきました。子どもに今、必要な鉄分、カルシウム、ビタミンをたっぷり含んだ朝食メニューの紹介と試食を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7063/small)
12名の保護者の方の参加でしたが、内容の濃いものとなりました。
おせわになりました!
テーマは「子どもの生活習慣を見直そう」でした。
学校医の早乙女先生、岡田先生から講話をいただきました。
脳の疲れの回復には睡眠しかない。成績アップのためにも、十分な睡眠が必要ですね!
子どもには十分な睡眠時間(9時間~10時間)と質のよい睡眠をとらせたいですね。
ねる前に、ゲームやテレビなどの強い光は眠りの妨げになります。ご注意を!!
横山先生からは「子どもの成長と食事」についてお話をいただきました。子どもに今、必要な鉄分、カルシウム、ビタミンをたっぷり含んだ朝食メニューの紹介と試食を行いました。
12名の保護者の方の参加でしたが、内容の濃いものとなりました。
玄関飾り
1月の終わりが近くなったので、玄関飾りをお正月から節分にかえました。
1月の飾り
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7057/small)
↓
2月の飾り
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7060/small)
どんな鬼を追い出せるでしょうか。
1月の飾り
↓
2月の飾り
どんな鬼を追い出せるでしょうか。
どの教科でも
6年生では、
多くの教科で学び合いを取り入れていますが、
毎日その様子を見ていると、学び合いの仕方に
少しずつ変化が・・・。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7052/small)
男女関係なく意見を伝え合う姿 隣に寄り添って教える姿
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7054/small)
友達が見やすいよう、プリントや ホワイトボードの向きを考える姿
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7055/small)
学び合うことが、楽しくなってきたようです。
多くの教科で学び合いを取り入れていますが、
毎日その様子を見ていると、学び合いの仕方に
少しずつ変化が・・・。
男女関係なく意見を伝え合う姿 隣に寄り添って教える姿
友達が見やすいよう、プリントや ホワイトボードの向きを考える姿
学び合うことが、楽しくなってきたようです。
バレーボール
今週の月曜日から、バレーボールの試合を行っています。
最初の時間に、みんなで考えたルールをもとに試合をしています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7046/small)
まずは、チームごとに今日のめあてを決めます。
めあてが決まったら、そのめあてを達成するために練習開始!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7048/small)
声をかけあいながら、チームの絆を深めています。
練習したら、いよいよ試合です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7049/small)
試合の始まりは、握手から始まります。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7050/small)
ラリーを続けることをがんばりつつも、勝ちにこだわる子どもたちでした。
最初の時間に、みんなで考えたルールをもとに試合をしています。
まずは、チームごとに今日のめあてを決めます。
めあてが決まったら、そのめあてを達成するために練習開始!
声をかけあいながら、チームの絆を深めています。
練習したら、いよいよ試合です。
試合の始まりは、握手から始まります。
ラリーを続けることをがんばりつつも、勝ちにこだわる子どもたちでした。
研修終了 中島
4日間の研修も無事に終わりました。
これから帰ります。
筑波山を横に見ながら…。
これから帰ります。
筑波山を横に見ながら…。
研修最終日③ 中島
発表会の様子です。
それぞれの先生方が考えた、さまざまな方法で、プレゼンテーションが行われます。
白くて大きいホワイトボード、わかりますか?
欲しくなってしまいました。
それぞれの先生方が考えた、さまざまな方法で、プレゼンテーションが行われます。
白くて大きいホワイトボード、わかりますか?
欲しくなってしまいました。
研修最終日② 中島
みなさんの学習に、よりiPadなどを役立ててもらうために、学校としてどうしていくべきか、作戦を立てています。
「三種の神器」がそろったぞ!
午後は発表会です。
「三種の神器」がそろったぞ!
午後は発表会です。
研修最終日スタート 中島
初めての清々しい朝です。
(2日目雨、3日目はみぞれでした)
最終日も頑張ります!
(2日目雨、3日目はみぞれでした)
最終日も頑張ります!
研修3日目 中島
みなさんに、情報を正しく、上手に利用する力を身に付けてもらうための、理科の授業の方法を考えました。
小学校最後の単元で、授業しますね。
お楽しみに。
さあ、ラスト1日。
みなさんも頑張って!
小学校最後の単元で、授業しますね。
お楽しみに。
さあ、ラスト1日。
みなさんも頑張って!
日々の記録
毎日の学校生活の中には、
子どもたちの成長が、たくさんつまっていると思います。
その発見をすることが、最近の楽しみでもあります。
最近、子どもたちの成長していく姿に言葉をつけて、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7037/small)
教室の後ろに掲示をしています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7038/small)
こうやって並べてみると、すてきな掲示物になります。
毎日、子どもたちが頑張っているということが分かります。
今日は、ある子どもの机に、
メモが貼ってあるのを見つけて写真を撮りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7039/small)
メモには、
「心が変われば態度が変わる」
「態度が変われば行動が変わる」
「行動が変われば習慣が変わる」・・・・・・
(どこかで聞いたことがあるような。)
さて、この写真にどんな言葉をつけようか・・・。
明日、みんなで考えようと思います。
子どもたちの成長が、たくさんつまっていると思います。
その発見をすることが、最近の楽しみでもあります。
最近、子どもたちの成長していく姿に言葉をつけて、
教室の後ろに掲示をしています。
こうやって並べてみると、すてきな掲示物になります。
毎日、子どもたちが頑張っているということが分かります。
今日は、ある子どもの机に、
メモが貼ってあるのを見つけて写真を撮りました。
メモには、
「心が変われば態度が変わる」
「態度が変われば行動が変わる」
「行動が変われば習慣が変わる」・・・・・・
(どこかで聞いたことがあるような。)
さて、この写真にどんな言葉をつけようか・・・。
明日、みんなで考えようと思います。
休み時間でも・・・
今日は、いい光景を目にしました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7029/small)
鍵盤ハーモニカのできないところを一生懸命練習している様子です・・・が1人で練習しているわけではありません。友達に聞いて、教えてもらっていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7030/small)
教えてもらう側のできるようになりたいという気持ちと、
教える側のみんなでできるようになりたいという気持ちがあってこその光景だと感じました。
鍵盤ハーモニカのできないところを一生懸命練習している様子です・・・が1人で練習しているわけではありません。友達に聞いて、教えてもらっていました。
教えてもらう側のできるようになりたいという気持ちと、
教える側のみんなでできるようになりたいという気持ちがあってこその光景だと感じました。
音楽
今日の音楽の授業では、
リコーダーで新しい曲に挑戦しました。
まず、練習をする前に音階を確認。
もちろん、一人で頑張っている人もいますが、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7010/small)
分からないことや、最終的な確認はみんなで学び合い。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7011/small)
ここでも、同じパートの友達全員が分かるまで、
友達に教えます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7012/small)
また、教えてもらうだけでなく、
教えてもらって分かったことを、まだ終わっていない友達を探して
教えに行きます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7013/small)
得意、不得意はあると思いますが・・・
6年生全員で頑張って、人の心を動かせるような、
リコーダーの演奏ができたらいいな、思います。
リコーダーで新しい曲に挑戦しました。
まず、練習をする前に音階を確認。
もちろん、一人で頑張っている人もいますが、
分からないことや、最終的な確認はみんなで学び合い。
ここでも、同じパートの友達全員が分かるまで、
友達に教えます。
また、教えてもらうだけでなく、
教えてもらって分かったことを、まだ終わっていない友達を探して
教えに行きます。
得意、不得意はあると思いますが・・・
6年生全員で頑張って、人の心を動かせるような、
リコーダーの演奏ができたらいいな、思います。
みんなでやれば・・・
今日は、昼休みにならばせマス係の人たちが企画をしたクラス遊びを行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7006/small)
男女に分かれて、ドッチボールをしていました。
1学期は、女子のほうが強かったのですが、最近は力が五分五分なので、いい勝負になっています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7008/small)
今日の結果は、男子の勝ちだったようです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7009/small)
チャイムがなり、清掃が向かう姿には笑顔が見られました。
やはり、みんなで何かをするって、いいですね!
男女に分かれて、ドッチボールをしていました。
1学期は、女子のほうが強かったのですが、最近は力が五分五分なので、いい勝負になっています。
今日の結果は、男子の勝ちだったようです。
チャイムがなり、清掃が向かう姿には笑顔が見られました。
やはり、みんなで何かをするって、いいですね!
研修2日目 中島
いろいろな機材を使って学びます。
話を聞くだけでなく、体を動かす方が学べますね。
話を聞くだけでなく、体を動かす方が学べますね。
研修中 中島
情報機器 研修初日です。
全国の先生方と、真剣に学びます!
授業を受ける建物です。がんばろっと。
全国の先生方と、真剣に学びます!
授業を受ける建物です。がんばろっと。
体力を高める運動
今、体育では縄跳びをやっています。
今日は、授業の最後に、クラスごとに分かれて長縄を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6999/small)
跳ぶときは、しっかり縄の真ん中で。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7001/small)
自分が跳ぶときは少し緊張しますが、みんな真剣ないい表情!
もちろん、自分の番でなくても、跳ぶ人を見守り、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/7003/small)
縄を回す人も、どうやったら跳びやすいかを工夫します。
まさに、長縄は学級の雰囲気を表している感じがします。
ただ、回数を重ねるだけでなく、その雰囲気を大切にしたいですね。
今日は、授業の最後に、クラスごとに分かれて長縄を行いました。
跳ぶときは、しっかり縄の真ん中で。
自分が跳ぶときは少し緊張しますが、みんな真剣ないい表情!
もちろん、自分の番でなくても、跳ぶ人を見守り、
縄を回す人も、どうやったら跳びやすいかを工夫します。
まさに、長縄は学級の雰囲気を表している感じがします。
ただ、回数を重ねるだけでなく、その雰囲気を大切にしたいですね。
今日も元気に・・・
今週も朝は、静かに学習から始まります。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6992/small)
静まり返った教室で、鉛筆の音が響き渡ります。
2時間目の後の今日の四小タイムは、クラスみんなでドッチボールです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6994/small)
四小タイムの間に決着がつかず、休み時間も熱戦が繰り広げられました。
休み時間は、見ていた2年生も参戦!!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/6996/small)
(2年生と4年生をうまく撮れませんでした。)
いろいろな学年との交流もいい勉強になりますね。
(2年生も4年生に負けないくらい強い球を投げていました。)
静まり返った教室で、鉛筆の音が響き渡ります。
2時間目の後の今日の四小タイムは、クラスみんなでドッチボールです。
四小タイムの間に決着がつかず、休み時間も熱戦が繰り広げられました。
休み時間は、見ていた2年生も参戦!!
いろいろな学年との交流もいい勉強になりますね。
(2年生も4年生に負けないくらい強い球を投げていました。)