学校ニュース

学校ニュース

スポーツの秋、芸術の秋。94


最近、朝と夜の気温がかなり低くなり、日中との寒暖差が激しくなってきています。
いよいよ秋本番。

今日は、四小タイムに運動がありました。



並ぶこと、同じペースで5分間走り続けること、行進すること。
どれもしっかり頑張りました。


また、時間割では生活科だったのですが、木曜日と交換し。
図工を行いました。

何を描いているかというと。





ピーテー祭で掲示するので、お楽しみにしていてください(^o^)


今日は、スポーツ、芸術を頑張りました。
明日は、どんな秋が見つかるかな。

『言葉』って...

 国語の時間には、「言葉」について考えました。
まず、「言葉」を中心にイメージマップを作りました。
 
あいさつ、お礼、敬語、コミュニケーション、人を傷つける言葉、人を気持ちよくさせる言葉…
いつも自然と使っている言葉も意識をすると、別の顔が見えてきます。

今週の目標は、『「言葉」を大切にしよう!!』ということで、クラスのみんなで「言葉」について、考えていく1週間にしたいですね!!

布比べ 家庭科



家庭科でフェルト・編物・織物でできている布の特徴を調べました。

布を二人でひっぱてみます。ずいぶんのびますね。
次に布を折ってみます。布によっていろいろ違いますね。

切ったり水をたらしてみたりしました。どんな特徴があるか盛り上がって学び合いました。
各班からたくさん意見が出てきて改めて布の不思議に気づいた一時間でした。

連休明けでしたが

全員揃いました。
 
頭を、お休みモードから学びモードにして、みんなで学習に向かいましょう!

そして、何やら窓際に集まって見ていますが・・・
 

3年1組に、新たな仲間が増えました。
それは・・・


こんな生き物です。(よく、見えないかなあ・・・?)
貝殻に入っていて、海の中にいる生き物です。

こちらも、大切に育ててね。