学校ニュース

学校ニュース

公の場

 学校は、公の場です。学校で使われているものは公共物になります。
 
全校児童で、公共物の使い方について確認しました。
一人一人が心に聞きながら、態度に表してもらえればと思います。


行列ができています。
給食の様子です。
みんながおかわりをしに行く様子は、すばらしいですね!!

民族大移動


最初は、こんなもんでした。


やがて・・・


中をのぞくと、何やら熱い議論が・・・。


その後、少しずつ分散したかと思うと・・・


最後は黒板の前に。

こうして、学級の取り決めごとは、作られていくのです。

水筒に入る水の量は?


今日の算数は理科室でやりました!
誰の水筒が一番たくさん水が入るのか、方法を考えて調べました。

水筒から水筒に水を移し、直接比較する人…。
 

大きな容器に入れて、高さをはかる人…。


コップの水が何倍入るか水筒に入れてみる人…。
 

コップ何杯分か注いでみる人…。


コップの大きさが違うと、なんて表現したらいいか、わからないな…。


グループの人と話し合ったり、近くのグループの様子をうかがってみたりしながら活動できました。

もとにする量の大きさをそろえることの大切さに気がついたかな?

説明の仕方はそれぞれ

 
「やらされている」ではなく、「自分からやる」家庭学習になれば、
学力も心も成長していけますよね。

さて、理科の授業では「月の動き方について説明できるようになろう」
というめあてで学習しました。

週末、月の観察をしてきた子どもたちですが・・・その観察シートはもちろん、

家から資料や写真を持ってきたものを友達に見せたり、
 

ホワイトボードや黒板を使って説明したり。
 

中には、自分の持っていた「消しゴム」を月に見立てて説明する人も。

説明の仕方はそれぞれだけれど、「月の動き方」は、みんな同じだったかなぁ?
それぞれのよさを生かしながら学びを深めることって楽しいね。

『学び合い』

 算数では、今まで「学び合い」を行っていましたが、改めて5年1組として目指すべきなのは、
『学び合い』ということで、心を一つに取り組みました。

 
1時間の中で、できるようになることを明確にして行いました。

 
様子を見ていると、寄り添い合っている姿がいたるところで見られました。
 

最終的には、みんなが立ち上がり、全員がめあてを達成するためにお互いに説明し合っていました。


 『学び合い』では、「自分に素直になる」、「責任のある積極性をもつ」ことが必要で、その根本には、「一人も見捨てない」という気持ちが大切だと改めて感じた時間になりました。