学校ニュース

カテゴリ:5年生

目指すのはどんな道?


3学期スタートです。

しっかりと「あいさつリレー」をして、

真剣な態度で始業式に臨みました。

 
その後は係活動、いや、「会社」の経営方針を見直し、
今までのクラスの出来事をふり返り、学級年表づくりをしました。


2016年を輝かしい年にするために心に決めたこと・・・、
実現させようね! 




SAの道を目指して・・・。

成長曲線を上げる冬休みに

終業式では、高学年としての自覚を感じることができました。


自主的にメモを取り、積極的に話し合うことができました。


2学期最後の給食は「お誕生会」。
12月生まれの4人は、ちょっと照れくさそう。


しっかり「公」を意識して「成長」できた2学期。
冬休みはそれぞれの家庭でさらに成長して、3学期にまた会いましょう!

「Xチャート」を使って

3学期に向けて、クラスとして何をすべきか考えるために、まずは個人で学級の理想と現状を分析しました。


今回は「Xチャート」という方法を使いました。
 
①どんなクラスにしたいか(右)
②それはなぜか(左)
③今の学級の現状は(上)
④では、具体的にどうしていくべきだと思うか(下)

という風に、整理していきます。


事実(③)と意見(①②④)を区別する、ということを意識するようにしました。


次は、このまとめたものを使って話し合い、グループごとに提案書を作成する予定です。

2学期

自主学習ノートの今回のテーマは「2学期」。
いろいろな2学期のふり返りがありました。

 
いろいろな「質問タイム」と「今日のシャワー」があったなあ、というふり返りや
今自分は、成長曲線のここにいる、という分析。

 
これからの理想のクラスを絵で表したもの。

 
2学期を漢字一文字で表したり
3学期の目標を掲げたり・・・。

このノート自体を、「成長」の一つのきっかけにしたいですね。


夕方からきれいな月が見えました。

これからの日本、そしてみんなは・・・

2学期最後の社会の時間に、ディベートを行うことにしました。

日本がおかれている現状を考えなおすことが目的です。
その上で、「さまざまなものの自給率を100%に近づけた方がよい」
かどうかについて、討論する予定です。


今日は、それに向けての準備として、一人一人が2学期に学習したグラフから1つを選び、
それについての自分の考えを述べる、という時間にしました。


このグラフが、討論の資料にもつながるかもしれません。


どちらのチームも、そしてそれを判定する審判も、みんな真剣です。
本番が楽しみです。

そして・・・、
 
外国語の時間は、「ねがいごと」「ほしいプレゼント」などを書いてクリスマスツリーを作りました。

あったかーいツリーができました。
 

担任も書きました。
「I wish everyone will grow more.」

名?回答

朝の会で行っている「質問タイム」。
 
「菊池省三先生の日めくりカレンダー」についてのコメントを聞いてから、質問を行い、答えてもらっています。

そんな中から、なかなかの「名」!?回答を・・・。
 
「あなたにとって、競い合うとはどのようなことですか?」
「どっちが勉強ができるか、とか、どっちが足が速いか、とかではなくて、一人一人の成長曲線の上がり方、を競い合うことだと思います。」

 
「メリハリをつけることと成長は、つながっていくと思いますか?」
「今すべきことを忘れないで、集中してやるということは、成長するために必要だと思います。
それに、成長曲線を上げていくために集中するんだ、ということも忘れないで集中していくことも大切だと思います。
だから、メリハリをつけることと成長することは、つながっていくと思います。」

なるほど・・・。

学ぶ人数

算数の時間です。

  
はじめはペアだったはずが、だんだんグループの人数が増え・・・、


やがて、ほぼ全員になり・・・、

 
最後はしっかり一人一人に戻る・・・。

理想的だと思います。

早く帰った日は・・・

 
B日課です。いつもよりもたっぷり、時間もありますね。

そんなときは、身の回りの自然に目を向けてはいかがですか?
 
校庭ではいろいろな葉が色づき、落ちていきます。
一方、ずっと緑色の「クジラさん」も・・・。

 
モンシロチョウは、どうやって冬を越すのかなあ?
イチゴって、温室でもないのに、今なっていていいの?

こうしたさまざまな「?」が、新たな発見につながっていくのですね。
ということで、明日は表彰集会があります。

カムサハムニダ!

今日の「質問タイム」は、主人公の「アニョハセヨ」というあいさつからスタート!

今、はまっているのが、韓国語と台湾語を覚えることだそうです。
ドラマの影響や、知り合いに言葉を教えてくれる人がいるから、というのが、覚えるきっかけとなったと話してくれました。


自己紹介の仕方など、いろいろと教えてくれたので、楽しい「質問タイム」になりました。


その結果・・・
当然、「今日のシャワー」では、たくさんの韓国語にちなんだ「賞」が贈られました。
「韓国語しゃべれるで賞」「韓国語言えてすごいで賞」「韓国語大好きで賞」などなど・・・。


それに対しての、主人公の言葉が
「カムサハムニダ(ありがとう)」でした!