学校ニュース

学校ニュース

生活科 すなとみずであそぼう 1年生

今日は、楽しみにしていた生活科の「すなあそび&みずあそび」!
とてもよいお天気で、あそび日和でした。

第一弾は、砂遊び。

場所によって違う砂の感じを感じ取りながら、
友だちと協力して、山や川、トンネル作り、穴掘り、型抜き、泥団子作り。
泥んこになりながらたくさん遊んでいました。

  
   
      
砂の感触を味わい、想像を膨らませて遊ぶのはもちろん、
友だちとのやりとりなども学べる砂場。
切磋琢磨している様子がわかります。

第二弾は、水遊び。
おうちから持ってきた容器に水を入れて・・・
みんなで一斉に戦闘開始!

ビフォアーのみんな。「やるぞ~」とやる気満々。  そして一気に発射!
  
あとは、みんなかけ放題、かけられ放題。自分で自分にかける子も・・・。
子どもたちの容赦ない攻撃に、担任もびしょびしょです。
  
  

アフターのみなさん。
全身びしょ濡れだけど、気持ちいいっ!

  

水っておもしろいね。容器からびゅーんと出る水のようすに、みんな大興奮でした。

着替えや道具の準備など、おうちの方のご協力に感謝します。
ありがとうございました。
(ちなみに、子どもたち、「またやりたい!」と熱望しています絵文字:笑顔

薬物乱用防止教室

5時間目、警察の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。
  
最近のニュースでは、「脱法ハーブ」などの薬物が問題視されていますが・・・

栃木県でも、約年間300人が薬物で検挙されており、その中には未成年も含まれている
ということもお聞きしました。
そのお話を聞いて、子どもたちも真剣に学習! 
  
見たこと、聞いたことは忘れないうちにメモ。


「仲のよい友達に、薬物をすすめられたら?」 実際に、練習もしてみました。

 
最後に、各クラスの代表にクイズを選んでもらい、みんなで回答。
そして、きらきら号の中で、どんな薬物があるのか、勉強させてもらいました。

  


子どもたちのメモです。
今日、学んだことは、これから先ずっと忘れないでほしいなと思います。
「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ!」

委員会活動 1学期の反省

6時間目は、1学期最後の委員会活動でした。

それぞれの委員会で、一人一人の、そして、委員会としての反省を行いました。

 
      保健美化委員会               運営委員会       
        
 
       放送委員会               運動委員会         

 
      図書委員会                給食委員会         


      飼育栽培委員会

6年生には、最上級生としてどこまで仕事に取り組めたのかをしっかり反省し、それを2学期の活動に生かしてほしいです。

でも、改善できることは、明日から始めよう!

雨の日の1年生

七夕ですが、今年もあいにくの雨。
教室に飾った、ミニ七夕飾りもちょっぴりさみしそうですが・・・



今日の四小タイムは共遊だったので、
子どもたちはYou Tubeを見ながら室内で、「ようかい体操第一」を踊り、発散!

みんな上手!
  

  

この雨ももしかして・・・妖怪のせいなのねっ?!

笑う 雨の日のなかよし班

今日は七夕ですがあいにくの雨。以前から「雨の日に体育館で遊びたいけど、みんなで仲良く気持ちよく使える方法はないか」という声がありましたが、今回は4年生の提案から代表委員会で話し合い、4つの仲良し班毎に体育館を使って遊べるようになりました。いつでも分かるように、運営委員会でルーレットを作成し、分かりやすいところに掲示してくれたので、スムーズに進められました。
今日は、1~4班で楽しくドッジボールを楽しんだようです。
  

  
低学年の子も高学年の子も、お互いを思いやりながらも楽しむことができ、チャイムが鳴ると笑顔で教室に戻っていきました。

総合 校外学習 パートⅢ

栃木市での校外学習最終日。
今日の天気は雨でしたが・・・

傘をさして、校外学習へ出発!

  
「歴史とことんグループ」は、満福寺、定願寺、塚田歴史伝説館へ行ってきました。
寺の見学だけでなく、塚田歴史伝説館での人形劇が、子どもたちにとって印象的だったようです。

 
「自然・かんきょう探検グループ」は、巴波川周辺でゴミ拾いをしながら、
まちの人に、巴波川の印象について聞いてきました。
そして、取材をしながら、平成橋まで全部歩きました。

途中、こんな看板も発見!これからの活動にヒントになりそうな・・・。

 
「ご当地追跡隊グループ」は、青木そば粉店で栃木限定オリジナル商品と、
 
沼尾商店で、栃木下駄の取材をしてきました。
下駄といっても、大人用だけでなく、こんなに小さな下駄も発見。(撮影:子どもたち)
iPadも、活用しています。

  
「まちづくり対決グループ」は、
観光客、市民にインタビューするために、巴波川、栃木駅周辺で取材。
蔵のまち直売所の人たちに、お話を伺うことができました。
また、前回の調べ学習で、永野川で花火大会を行うということを知りましたが、
巴波川周辺でも、こんな看板を発見!観光客を集めるために、様々な場所で
工夫を行っているんですね。夏休みに、船、乗ってみたいなぁ・・・。

そして、「学校お留守番組」も、もちろん!校外学習のまとめを頑張っていました。

3日間行った、校外学習。修学旅行にも活かしてもらいたいな。

星 交通安全教室

2時間目と四小タイムの時間に、体育館で交通安全教室を行いました。栃木警察署の柿本さんが、たくさんの交通に関する物や映像・クイズ等を準備してきてくださり、また、とても楽しい話術で、命を守る大切なお話を聞くことができました。
  

  
交通ルールを守ることの大切さや自転車は点検が大切なこと等を楽しく学べた1時間でしたね。
ここ2・3週間で警察の方にお世話になる事の多い栃四小ですが(警察音楽隊・交通安全教室・薬物乱用防止教室です。決して悪いことではありません。)、一つ分かったことは、警察の方々はとてもユーモアがあっておもしろい方が多いということです。怖いイメージではなく、とても親しみやすく感じた時間でもありました。
柿本さん、ありがとうございました。

ノート・レポート 九輪草の会のみなさんによる読み聞かせ

毎年お世話になっていて、子どもたちも楽しみにしている九輪草の会の方による読み聞かせです。

 

今日は上学年が読み聞かせをしていただきました。

6年生は、どちらのクラスも野坂昭如さんの作品を読んでいただきました。

  
1組が「凧になったお母さん」という作品を、

 
そして、2組が「年老いた雌オオカミと女の子の話」という作品を読んでいただきました。

どちらも、日本が戦争していた時代のお話です。
聞いていると、なんだか切ない気持ちになります。

「いのち」の大切さや、「生きる」ということについて、この時期だからこそ、改めて考える必要があると思いました。

 
心を込めて朗読をしてくださった木村さん、挿絵を見せながら読んでくださった小出さん、ありがとうございました。