学校ニュース

学校ニュース

日々の活動の中から


言葉を並べるだけでなく、そこに気持ちを込めて言いたいですね。

毎日、子どもたちの様子をいろいろな場面を見ていると、
成長しているな・・・と思う場面がたくさんあります。

いいこと発見会社の2人が、
昼休みにも関わらず、友達のよいところを見つけて紙に書いていたり、


友達のノートに、さりげなくよかったことのメッセージを付箋に書いて伝えてくれたり、


学び合いで、友達が分かりやすいようにと、相手の立場に立って伝えたり。

担任自身も、そんな子どもたちの成長を見逃さないで伝えられるよう、
「観る目」を鍛えなくては・・・と思う毎日です。
子どもたちに負けないよう、頑張りたいと思います。

今日の昼休み、時間が足りなくなってしまいましたが・・・

お笑いイベントも開催し、
いろいろな学年の人や先生を招待して頑張っていました。

いろいろいろな体の動きで


なわとびも、リコーダーのテストも、
何回もチャレンジしてがんばっている人がたくさんいました!
そして、それを応援する雰囲気もすてきでした。

さて、今日のなわとびの授業です。
跳ぶだけでなく、ちょっとなわとびの使い方を変えて、
 
なわとびの上を跳んだり、くぐったり、またいだり・・・
いろいろな体の動きでなわとびを越えていきます!

 
このゲームが、なかなか難しい!でも、いろいろな体の動きになっておもしろい!
普段、なかなか使わない筋肉も動かして・・・
上手に体を使えるようになると、運動も楽しくなりますね♪




たくさん体を使った後は、給食です。
初めて給食のご飯でおにぎりを作りました。
しっかり食べて、たくさん動ける体を作っていきましょう!

文章の組み立て

 国語の授業で「ウナギのなぞを追って」について学習しています。
昨日から、段落ごとに区切られた文を並び替えることにチャレンジしました。
 
グループごとに協力して行っていますが、文の中に理由を探しながら、並び替えるのには苦労していました。
 
お互いに意見を出し合いながら、つなぎ合わせていました。

グループ内で解決できなかったときには、他のグループに聴きに行ってました。

「分からないことを分からないままにしない」の大切さを感じられる活動になりました。

ほめほめ選手権 予選大会

学級で生まれたオリジナルの「価値語」。

そのよさを、写真とともに「ほめる」というプレゼン大会を行うことになりました。

今日はその予選大会。
各班の代表を1名、選出する日でした。
 
1分間でほめるのは、大変、それともあっという間だったかな?


審査員によるアドバイスの時間もありました。
さらに「ほめ上手」になるきっかけになるといいですね。


次回は、班代表と自主的にエントリーしたメンバーによるトーナメント戦です。

はこの形 2年生

はこの形の学習。
図形の感覚を養うために、とにかく手を動かします。

まずは、家から持ってきた箱の面を色画用紙に写して、
どんな形の面が何枚あるか確かめました。
  

写した色画用紙を箱に貼って、箱を展開。
いろいろな展開図ができあがったのですが、
なぜかみんな黒板に貼りだし始めました(笑)
  

その後はひたすら、友達の展開した箱を組み立てます。
トランスフォーム!!!
・・・という感じ(笑)
  

 
楽しくて楽しくて、みんなたくさんの友達の箱を組み立てていました。
面と面の関係や、辺のつながり、立体図形の感覚が自然につかめてきたようです。

目標達成! 2年生

2年生のなわとびは、持久跳び2分が目標です。
4回目、本日の2分間合格者は4人!
よくがんばりました!


これまでにも、9人が合格しています。


冬休みによく練習をしてきた人たちがまず合格しているようです。
努力が報われることを証明してくれましたね。

ちなみに、今の時点での最高記録は5分29秒の彼。


そして、これまでの4回すべて2分間以上跳べている彼。


根性見せてくれています。

広がる良さ

 日々、友達の良いところを観察している子どもたちですが、見つけた良いところをまねする様子が見られるようになりました。
 

 学級の話し合い活動では、記録する係がいますが、何を考えるべきかをはっきりさせるために、自分からメモを取る子どもがいました。
大切なことは聴くだけでなく、書いて残すことの大切さが分かっている様子が伝わってきます。

 
グループで話し合うときには、お互いが話し合いやすいように、体を近づけて行っていました。
相手意識をもって、取り組むことの良さが広がっていると感じました。

個人とクラスの成長の両方を見ることができた1日でした。

長縄。155


体育の授業で、持久跳び1分や、技跳びなどを頑張っていますが、今日は長縄にチャレンジしてみました。


ゆうびんやさん、おとしもの♪
ひろーってあげましょ♪
1まい、2まい、、、♪





小学校では初チャレンジでしたが、みんなよく頑張りました。
また今度の体育の時間や、昼休みなどに練習をしていきたいと思います。

写真は、見学だった子に撮ってもらいました(^o^)

4年生への準備①


今日はクラブ見学でした。
「4年生の準備」ということを頭に入れて、
見学させていただけたかな?

 
説明を聞いたり、

質問をしたり、

 
時には、上級生に教えてもらい、体験したりしながら、
見学を楽しみました。


もちろん、しっかりメモも。

こういうことの、1つ1つを経験しながら、
4年生への自覚ができていくのかな・・・。

宝物。154


金曜日に、東京学芸大学附属竹早小学校へ、出張に行ってきました。
幼稚園(・保育園)と小学校の交流について学んできました。

2月2日に、一日入学があります。
学んできたことを生かし、子どもたちと“新しい1年生が、小学校を楽しみだと思えるように”計画・準備を進めていきたいと思います。

学校に帰ってくると。
みんなが一生懸命頑張ったプリント(ちょっと難しかったかな^_^;)と一緒に、素敵なものが。





宝物が増えました。
教室を見ると、1日の予定表の隣には絵文字:良くできました OKが並んでいました。
いろんな先生に褒めてもらえると、自信になりますね。

また月曜日から、一緒に頑張りましょう(^_^)v

好きな時間割は?

今月の外国語の時間は「教科」について学んでいます。
 
今日は、好きな「時間割」を各自が考え、発表し合いました。

 


何という時間割だ・・・。

 
正しい発音で教科名を言うことがめあてでしたが、みんなの好みが分かる、楽しい時間になりました。

物語の台本を作ろう!

 今日は、外国語の時間に、グループごとに、物語の簡単な台本作りをしました。グループごとの物語は、
 グループ1:浦島太郎
 グループ2:大きなかぶ
 グループ3:かぐや姫
 グループ4:赤ずきんちゃん
です。

         
     浦島太郎はだれかなあ?            大きなかぶをだれが引き抜くかなあ?

         
     かぐや姫はだれかなあ?             赤ずきんちゃんはだれかなあ?
                                  オオカミはだあれ?

何度も挑戦!


自分の記録を更新するために、何度も挑戦し続けよう!


体育では、なわとびを行っています。


まずは、走りながら縄を回して跳ぶ、かけあし跳びに挑戦!
体を温めます。


そして今日のメインは・・・「サバイバル持久跳び」
1番跳べている人がつかえてしまうまで、全員で跳び続けます!

 
1度つかえても、何度も挑戦!

今日は、男子23分、女子16分の最高記録が出ました。
記録を出した2人はすごいですが、自己ベストを更新した人もたくさんいました。

みんなで頑張る雰囲気が、結果につながったんですね。
この雰囲気を大切に、どんなことにもみんなで頑張る雰囲気をもって、取り組んでいこう!

親子交流学習 2年生

昨日の吹雪とは打って変わって、穏やかな快晴の今日、
親子交流学習でひざつぎ製菓工場へ行ってきました。

おうちの人と一緒に歩いて心もウキウキ絵文字:笑顔
  

工場では、まずは担当の方から話を聞きました。
難しい話もありましたが、一生懸命聞いていました。
 

工場の中は、衛生管理を徹底しています。

 

お煎餅のもとはお餅みたいなんですね。
次々とおいしそうなお煎餅ができてきます。
 

たくさんの機械がありましたが、要所要所はやはり人間の手が必要。

 


 

途中で、3種類のできたて煎餅をいただきました。
おいしいっ!
 

 

質問もたくさんでき、お土産もたくさんいただき、収穫の多い一日でした。



保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

軌跡

 4年生として過ごせるのも残り2か月となりました。
時間というのはあっという間に過ぎて言ってしまうものです。
そこで、4年生として過ごしてきた日々のふりかえりかねて、成長年表を作ってみようと考えました。
 
月ごとにクラスが成長したできごとをたくさん挙げていきました。
振り返ってみると、すべてのできごとは友達との関わりや他学年との関わりが大きく影響していました。

4年生になって大きくついた力です。
成長を見える形で表すことが、自分たちの自信にもつながると思います。

そんな中、「時計の針が刻む時間と自分たちが心で感じる時間は大きく違う」という言葉を子どものノートで目にしました。1日1日を大切にすることがより大きな成長につながるのではと改めて感じました。

ツールはいろいろ

 
具体的で、「心レベル」の高いめあてでのぞんだ算数の授業。
さまざまなツールが登場しました。


分からない言葉は国語辞典。

 
説明に使うのは、黒板とチョーク。

 
ホワイトボードや体積を表す模型。

 
iPadで撮影した食パンの写真は、分けられて、色を塗られていきました。

どのような方法でもいいんです。
全員が納得して、人に説明できるようになれば・・・。

だから自信を深めるために、宿題は自分の力でがんばれ!

体を向けて。153


算数の時間の様子です。
大きな数の学習をしています。

授業の最初は、ゲームで楽しく!ということで。
今日は、ペアになって、100を言ったらダメゲームをしました。
5まで数を言うことができて、その名の通り、100を言うのを避けるというゲームです。



楽しそうな表情(*^_^*)



相手との距離も近くなりますね。
お互いに体を向け合って活動できるって、とってもいいことです。