ブログ

令和6年度 学校ニュース

授業の様子

1年1組国語「たぬきの 糸車」

場面ごとの様子や「おかみさん」の気持

ちを読み取る学習です。

積極的に手を挙げて発表しています。

2年1組図工 絵の具とクレヨンを使って

絵の具やクレヨンを伸ばしたり広げたり

して自分だけのオリジナルの絵画を描き

ます。自分らしい素敵な作品ができあが

り、「校長先生、これは~~。」と口々

に説明してくれました。

満足のいく作品ができてうれしそうです。

3年1組理科「光のせいしつ」

虫眼鏡で日光を集めると、どうなるだろう

か。黒い紙で試しています。

煙が出てきて、炎が立ち上がります。子供

たちは熱中して取り組んでいました。

4年1組体育 とび箱

開脚跳びや閉脚跳びの練習をしています。

 4年2組算数「小数のしくみとたし算、ひき算」

小数のたし算の筆算のやり方を学習してい

ます。計算の仕方を説明できるようにします。

5年1組体育 跳び箱運動

台上前転の練習をしています。

頭はね跳びにも挑戦しています。

ダイナミックに演技する子もいます。

さすが5年生です。

6年1組 図工 木版画

彫刻刀で彫り進めています。小丸刀や三角

刀など使い分けて、丁寧に彫り進めていま

す。

 

 

かがやき・あおぞら学級

サツマイモ掘りしました。中庭の畑で育て

てきたサツマイモを掘りました。大きいサ

ツマイモが土から出てきて驚いていました。

  

登校班ミーティング

ロング昼休みの時間に登校班ミーティングを

行いました。登校班ごとに集まって、登下校

の様子について担当の先生と話し合ったり、

防犯ブザーが使えるか点検したりします。

安全に登下校できるように計画的に行って

います。

 一日おきに西門と東門に立って、子供たち

を迎えていますが、どの班も班長を中心に

して一列で安全に登校できていていて感心

しています。

保護者の方々が途中まで一緒に歩いて見守

るなど、ご協力いただきまして、ありがと

うございます。

6年 バスケットボール選手の話を聞こう

6年生がキャリア教育の一環として、

バスケットボール選手の話を聞きました。

ENEOSサンフラワーズの高田 静 選手。

担任の先生の幼なじみという縁で、今回

オンラインでお話を聞くことができまし

た。

バスケットボール選手はどんな練習や生

活をしているのか。

Wリーグで活躍する選手になるまでの経

緯や努力・苦労など。

必死でメモをとる子

夢や目標をもつことの大切さや達成するた

めに必要なことなど、6年生にとって大変

貴重なためになるお話となりました。

高田選手、お忙しい中、本校児童のために

お話いただき、大変ありがとうございまし

た。これからも健康に留意されてご活躍く

ださい。応援しています。

校内持久走大会

校内持久走大会が行われました。

【2校時 5・6年生】

小雨降る中、6年生がスタート。

  

1分後に5年生がスタート。

 

5・6年生は学校周りの道路(外周)を

2周します。約1500m。

ゴールまで力一杯走りきりました。

 

【3校時 3・4年生】

雨はあがりましたが、冷え込みが厳しい中、

4年生がスタート。

 

3・4年生は学校周りの道路(外周)を

1周半します。約1170m。

続いて3年生がスタート。

最後の力を出し切ってゴールしました。 

【4校時 1・2年生】

一端止んだ雨がまた降り出してきました。

小雨の中、2年生がスタート。

1・2年生は学校周りの道路(外周)を

1周します。約800m。

 

最後に1年生がスタート。

 

無事、全学年の持久走大会が終了しました。

PTA役員の方々、コースの見守りをしてくだ

さり、ありがとうございました。

保護者の皆様、たくさんの参観、応援、ご声

援をいただきまして、ありがとうございまし

た。各ご家庭でも、一人一人のがんばりに温

かな励ましの言葉をお願いします。  

人権福祉週間

人権福祉週間です。

国連総会で「世界人権宣言」が採択された

のを記念し、12月10日を人権デーと定めま

した。12月10日は、日本だけでなく世界の

色々なところでも「人権」について考える

日になっています。

本校では、11月11日(月)~22日(金)

を人権福祉週間として、人権教育に関する

活動を行っています。 

子供たちには「自分もお友だちも一人ひとり

が違うことを知り、それぞれの違いを大切に

することが大切です。そのための週間です。」

と話しています。

【人権ビデオ視聴】

各学級で人権ビデオを視聴します。

【人権作文の朗読】

給食時に6年生代表児童が人権作文を朗読

しました。

【人権標語の作成と掲示】

一人一人が人権標語を考えて用紙に書きま

す。各教室に掲示します。

一年生の教室に掲示されているものから

紹介します。

〇あいさつで こころとこころが つながるよ

〇みんなであそぶと こころが あたたかい

持久走大会コースの試走

持久走大会のコース本番通りに走る練習を

しました。2校時は3・4年生、3校時は

1・2年生、4校時は5・6年生。

授業をしていない教職員が分担して見守り

をしました。

これまでの校庭での練習とは違い、息を弾

ませて走る姿が見られました。

それぞれが自分の体力に応じて、自分の

ペースで最後まで走りきっていました。

保護者の皆様、日々の健康管理、朝の健康

観察等お世話になっております。 

修学旅行2日目

2日目は5:40起床、6:15朝食。

どの班もしっかり起床して朝食会場に集

合しました。

【朝食 ホテルのレストラン】

朝食はホテル3階のレストランで、バイ

キング。

【退館式】

お世話になったホテルの方にお礼をして、

お別れしました。

【八景島シーパラダイス】

2日目は八景島シーパラダイスでの班別行

動です。

イルカのショー

【バスで学校へ】

 あっという間の2日間でした。素敵な思い

出ができました。

保護者の方には準備や送迎など、大変お世

話になりました。ありがとうございました。

修学旅行1日目

14日(木)~15日(金)1泊2日で

6年生が修学旅行に出かけてきました。

1日目は鎌倉、2日目は横浜です。

【1日目の朝の会】

 

【バスで鎌倉へ】

【鎌倉 高徳院】

高徳院の大仏を見学

 

【高徳院で解散して、班別自由行動】

歩道に設置された地図を確認しながら、

目的地へ。

【長谷寺の見学】

 

【江ノ電】

江ノ電にも乗りました。自分たちで切符を

買ってホームへ。長谷駅から鎌倉駅へ。

【銭洗弁財天宇賀福神社】

鎌倉駅から歩いて銭洗弁財天に行く班も

ありました。

【小町通り】

小町通りでお土産を買ったり、お昼を食べ

たりしました。

【鶴岡八幡宮】

予定の時間通り、すべての班が集合場所の

鶴岡八幡宮に到着。

ガイドさんの案内で全員で見学しました。

 【ホテル(ニューオオタニイン横浜プレミアム】

豪華なホテルの11階に泊まりました。

部屋から横浜の夜景が一望できます。

【夕食 中華街大飯店】

バスで横浜中華街に移動。中華街大飯店で

中華料理を堪能しました。

【横浜中華街】

横浜中華街にある関帝廟をガイドさんの

案内で見学しました。

【山下公園・大桟橋散策】

夜の山下公園・大桟橋を散策しました。

夜景がとってもきれいでした。

 とっても楽しく充実した一日でした。

持久走の練習

2校時終了後の「いきいきタイム」に全校

児童で持久走の練習に取り組んでいます。

学級の集合場所で準備運動をして、スター

トの合図を待ちます。早く走りたいという

やる気が伝わってきます。

 

来週の持久走大会に向けて、それぞれ目標

をもって取り組んでいます。その後の休み

時間にも自主的に練習する子も見られます。

保護者の皆様には、日々の健康管理、朝の

健康観察などお世話になっております。

ありがとうございます。

授業の様子

 1年1組算数「ひきざん」

15ー7など繰り下がりのあるひき算

を学習しています。さくらんぼ計算で

取り組んでいます。とっても大切なと

ころです。意欲的に取り組んでいます。

担任と支援員で一人一人を丁寧にみて

指導しています。

子供同士で教え合っています。

 2年1組「かけ算」

3の段の九九の学習です。

かけ算九九は2年生の算数でも最も大切な

学習の一つです。しっかり定着させたい

と思います。

3年1組国語「すがたをかえる大豆」

教科書の説明文を参考にして、自分で

説明文を書く学習です。食べ物に関す

る本やインターネットで調べて、説明

文を書きます。高度な学習ですが、子

供たちは意欲的に取り組んでいます。

4年1組算数「くらべ方」

「12mは3mの何倍ですか」という問題を

学習しています。図をかいて考えていま

す。早くできた子が黒板に書いています。

 4年2組外国語

Do you have ~ ?  Yes, I do.    No, I dont.

外国語は担任とALTの2人で授業を行って

います。楽しく英語に親しむことができる

ように工夫しています。教科書を使って学

習しています。

 5年1組算数「単位量あたりの大きさ」

単元の学習が終わったので、各自ワークに

取り組み、復習をしています。

 

 6年生は修学旅行に出かけています。

かがやき・あおぞら学級

各自の課題に真面目に取り組んでいます。