学校ニュース(令和5年3月~)
読み聞かせ
今年度もボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。今日は第1回目。朝の読書の時間が昨年度より5分長くなったので、ゆっくり落ち着いて聞くことができました。みんな真剣に聞き、最後に感想を言ったり、その本が南小の図書室にある本なのかと質問したりする時間もとれました。
いざというときのために
あってほしくないことですが、万一子どもたちが呼吸停止、意識不明の状態で倒れていたら・・・そんな緊急事態に備えて、栃木市消防署の方を招いて心肺蘇生法の講習会を行いました。教員になってから毎年受けている講習ですが、実際の場面できちんと対応できるか不安なもの。映像通報システム「Live119」を使っての訓練となりました。現場と消防をリアルタイム映像でつなぐシステムのため分かりやすく、とても勉強になりましたが、学校で心肺蘇生をするような場面が起きないことを祈るばかりです。
避難訓練・引き渡し訓練
地震が起きた後、家庭科室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。「おかしもち(押さない 駆けない しゃべらない 戻らない 近づかない)」の合言葉のとおり、真剣に取り組む児童が多く、2分39秒で全員が避難し無事を確認することができました。
校長先生と係の先生の話を聞いた後、一度教室に戻り、次は保護者への引き渡し訓練です。実際の災害を想定して、保護者にも徒歩や自転車で来校していただき、短時間かつ安全で確実に保護者に引き渡すことができました。
1年生を迎える会
体育館で1年生を迎える会を行いました。
計画委員の児童が中心となって、全校でじゃんけん列車や南小クイズを行いました。
みんなニコニコ笑顔で、とても楽しい会になりました♪
1年生も素敵なメダルのプレゼントをもらい、とっても嬉しそうにしていましたよ
4年生の様子
国語の「聞き取りメモのくふう」では、先生たちが子どものころに夢中になっていたことについてインタビューをしました。学習したメモの取り方を生かして大切なことをのがさずに書き留めていました。疑問に思ったことについては、丁寧な言葉づかいで質問していました。聞いたことをもとにして、他のグループに向けて発表することができました。
図工の「はるはるはる絵」では、材料の特徴を組み合わせて、イメージしたことをはり絵で表しました。真剣にかつ楽しそうに取り組んでいました。
算数では「わり算の筆算」に取り組んでいます。「たてる、かける、ひく、おろす」の基本的な計算の仕方を定着させ、たくさんの問題に挑戦しています。難しい問題には、みんなで協力しながら挑戦し、学び合いができています。