文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
4年 総合「みんなで幸せに生きる~二分の一成人式を開こう~」
4年生教室で「二分の一成人式」を行いました。
4年生は1月に全員が「10歳」を迎え、二十歳まで残り半分であることを知りました。「将来どんな大人になりたい?」という問いに向けて、今自分が得意なこと・興味のあることを再認識し、どんな仕事を大人になってやっていたら幸せか、一人一人じっくり考えていました。
今日は、保護者の方も沢山ご出席していただき、自分の将来こうなったら素敵だなという姿を、お世話になった人たちに向けて発表しました。一人一人が思いや希望をこめて語る姿に、とても感動しました。また、感謝のムービーや合唱など、自分たちでやりたいことを話し合い、実現する姿に大きな成長を感じました。保護者の皆様、お忙しいところ、たくさんのご参観をいただきまして、ありがとうございました。子どもたちの大きな励みになりました。
4年生 図工 ~トントンつないで~
4年生は現在、図工で工作に取り組んでいます。のこぎりコーナーで材木を切ったり、きりで穴を開けたり、金づちでトントンしたり、楽しく作品作りをしています。
子どもたちのアイデアは素晴らしく、動物やロボット、形を変えるヘビなど、クギを打ったところが回転する仕組みを生かして、自由自在に動かしながら作っています。
図工の最後の時間は片付けの時間です。4年生は「来たときよりも美しく」と、みんなが使う図工室を協力してきれいにしています。床にたっぷりたまったのこぎりの木くずもきれいに掃き、机の上も水拭きをして、椅子を整頓して学習が終了します。学習も後片付けも素晴らしい4年生、いつも楽しい授業をありがとう。
4年 学活「クリスマス会を開こう」
4年生は、学活の授業でクリスマス会を実施しました。前日に、話し合いを行い、自分たちで計画・運営をすることができました。実行委員の児童を中心に、「クリスマスソング」「サンタさんが転んだ」「クリスマスバスケット」など、様々な催し物を楽しみました。「みんなでつくりあげるって、楽しいね」「またやりたいね」「6年生を送る会もまかせてよ!」と前向きで、頼もしい言葉をたくさん聞けて、嬉しい気持ちになりました。
楽しかった2学期もいよいよ終わりです。楽しい冬休みを過ごしてください
4年生図工 ~版画~
4年生は、図工で版画を行っています。初めての木版画、彫刻刀を使って版を作成しました。彫り進んでいくうちに、彫刻刀の使い方も慣れてきました。丸刀より三角刀のほうが彫りやすいそうです。子供たちは互いにポイントを教え合ってあっという間に上達しました。
今日は、印刷を行いました。彫っていない部分に絵の具で色を塗り、黒い紙に印刷していきます。絵の具の濃さやちょっと白色を混ぜて色を作ると黒い紙によく映えます。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。
4年生【社会科 校外学習】那須野原へ行ってきました!
11月22日(水)に那須野が原方面へ校外学習に行ってきました。4年生は、社会科の授業で「地域の発展に尽くした人々」はどんなことをしてきたのかを学習しています。栃木県にある那須野が原を舞台に、どうやって疏水をつくりあげたのか、どんな苦労があったのか、実際に体験したり見学したりして考えを深めていました。
まず訪れたのは西岩崎取水口です。那須疏水の原点を実際に目の当たりにしました。「あそこから水をとりいれているんだ!」「古い取水口は今は使っていないね」「どうやってつくったのかな」気付いたこと、疑問に思ったことをたくさんスケッチしました。
見学を終えたら、休憩タイム。みんなで那須野菜カレーを食べました。
最後は那須野が原博物館です。ボランティアさんから昔のくらしや人々の活躍について説明を受けた後、実際にてんびんやもっこを使って、水や石を運ぶ体験を行いました。
「肩にすごい負担がかかる!」「当時はこの重さの3倍だったらしいよ」「自分と変わらない子どもがこんな重いものを一日に何往復もしていたなんて・・・」昔の人々の苦労を知り、尊敬すると共に疎水をこれからも大切にしたいという思いをもつことができました。
また、校外学習を通して、改めて「あいさつをする力」「マナー・ルールを皆で守ろうとする力」「メモをたくさん取ったり、話を真剣に聞こうとしたりする学びに向かう力」など・・・4年生のすばらしさを再発見することができました。2学期も残りわずかとなりました。学校の中でも皆さんの素敵なパワーを発揮して、このまま高学年まで突き進んでいきましょう。
4年生 〜宿泊学習⑦
自然の家の最後の食事は、カレーライスでした。みんなたくさんおかわりしました。アツアツのカレー、美味しかったです。
自然の家の先生方から、掃除をよくやっていたこと、ルームチェックが完璧だったこと、あいさつ、返事が素晴らしかったことなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。4年生は一生懸命、協力して活動し、いい思い出と自信ができたと思います。自然の家の先生方、ありがとうございました。
ただいま公園に到着しました!
4年生 〜宿泊学習⑥〜
4年生は現在、活動班に分かれて、山の中でネイチャービンゴゲーム活動中です。今日も朝から晴天に恵まれ、山中はマイナスイオンたっぷりで清々しく、最高のコンディションです。秋山の自然を満喫しています。
4年生 〜宿泊学習⑤〜
おはようございます。宿泊学習2日目の朝を迎えました。布団の片付け、部屋の掃除をして、朝食をいただきました。みんな元気です。
4年生 〜宿泊学習④〜
夕食時に、皆城小の先生が応援に駆けつけ、一緒にナイトハイキングに出かけました。暗闇に怖がっていた子どもたちも、途中から夜景や暗闇探検がワクワクしてきたようで歌を歌いながら楽しく歩きました。
男子はみんなで協力し、お布団を敷きました。女子は大きなお風呂にみんなで入浴中です。
今日はたくさん歩いたのでぐっすりかな?一日目、お疲れ様でした。
4年生 〜宿泊学習③〜
太平少年自然の家に着いて、オリエンテーションをした後、杉板焼きに挑戦しました。マッチを初めて使う子どもが多かったですが、みんなで協力して火を起こしました。板が焼けた後は、黙々と板を磨き、ピカピカになるまで頑張りました。自然の家の先生も頑張る子供たちですねと褒めてくださいました。素晴らしい作品ができました!
4年生 〜宿泊学習②〜
太平山ハイキングを終えた子供たち。元気に山登りができました。絶景を眺めながら、太平山三大名物のお弁当に大興奮!「玉子焼き、ふわふわー」「ほっぺた落ちるー」スカイツリーやパラグライダー見えました。お腹いっぱい食べました。
これから自然の家に向かいます。
4年生 〜宿泊学習①〜
今日から、4年生は宿泊学習に来ています。まず、大中寺で七不思議の話を聞き、グループごとに見学しました。
青空と日差しの中で、気持ちよい森林浴をしながら、これから太平山ハイキングです。
4年生道徳授業公開(校内研修)
今日の3時間目、4年生は道徳の授業公開があり、校内の先生方が多数、授業参観しました。
今日に授業の目標は、「相手の立場に立って思いやりをもって接しようとする心情を育てる」でした。子どもたちは、資料の登場人物の立場に立って気持ちを考えたり、これまでの自分自身を振り返って思いやりのある行動について考えたりしました。「一人はみんなのために。みんなは一人のために。だね。」「相手がうれしいと自分もうれしいから一石二鳥だ。」など、子どもたちは、たくさんの考えを伝えていました。
4年生【理科】熱気球教室を実施しました!
4年生の理科の学習にて、栃木市熱気球クラブの皆様にお越しいただき、「熱気球教室」を実施しました。熱気球のしくみや歴史を学んだあと、グループに分かれてミニ熱気球を作成しました。自分たちで作った気球に温かい空気を送り、カウントダウン「3・・・2・・・1・・・発射!!」どのグループも上手に飛ばせることができ、歓声があがりました。
授業の後半には、体育館いっぱいに本物の熱気球を広げてもらい、実際にバーナーを用いて膨らませてもらいました。中に入ってみると、あまりの大きさに一同大興奮!「ぼくのお家より大きいかも!」とつぶやく様子も見られました。
「どうしてあたためると浮くのだろう?」「あたためると空気は軽くなるのかな?」疑問も沢山生まれました。これからの理科の学習につなげていきましょう。
4年生【国語 ごんぎつね】学習のまとめをしました
9月末から学習を続けていた「ごんぎつね」のまとめを行いました。学習の初めに問いをたて、文章を繰り返し読みながら、ごんや兵十の思いや考えを読み解くことができました。「ごんは最後、幸せだったと思う?」という問いかけに「兵十に気付いてもらいたいというごんの願いはかなったから幸せだよ」「結局は兵十をひとりぼっちにしてしまったのだから幸せではなかったんじゃない?」と様々な意見が出ました。友達の意見を尊重し、参考に自分の考えを深めていく姿に、成長を感じました。
授業のまとめに「ごんぎつね新聞」をつくりました。今までの話し合いやノートを材料に、自分の考えを丁寧にまとめることができました。出来上がった新聞は友達と見せ合いっこをしました。
さいごはみんなで「はい、チーズ!」出来上がった新聞を見て、誇らしげに笑っていました
4年生:親子学習(カルビースナックスクール)実施しました!
本日の5時間目に、カルビーの方を講師としてお招きし、親子学習を実施しました。おやつの適切な時間や量、成分表示の味方について、体験やDVD視聴を交えながら学習しました。子供達は、終始にこやかな表情を浮かべながら、お家の人と一緒に活動していたのが印象的でした。
今月末には、太平山での宿泊学習を控えています。この2日間、お家の人と離れた場所で、友達と協力し合って活動します。一回り大きく、逞しく成長した姿を、お家の人に見てもらえるといいですね。
4年 総合「幸せなまちづくり」
今日は、国語「新聞記事をつくろう」で得た知識を活用して、1学期総合的な学習で学んできた「福祉」について新聞づくりをしました。「目の不自由な人も安心して過ごせるように、栃木市に点字ブロックを増やしたらどうかな」「耳の不自由な人とも楽しく対話できるように手話教室をひらこうよ」他者の視点で考え、誰もが幸せに過ごせる街をめざして、それぞれのアイデアや思いをたくさんこめた新聞になりました。また、文章を書くのが得意な子、絵を描くのが得意な子、アイデアをどんどん提案する子など…それぞれの得意分野を生かし協力しながら作成する姿に頼もしさを感じました。
保護者のみなさま、夏休みの面談期間中、教室前廊下に掲示してありますので、お越しになった際はぜひご覧ください。
4年生図工「つながれ、広がれ!だんボール」
今日は4年生がダンボールを使って、友達とアイデアを出し合い、協力して創作活動を行いました。「おうちにベッドを作ろう」「窓やドアを開けよう」「潜水艦のスクリュだよ」みんなのアイデアが詰まった作品が仕上がりました。大きな作品をつくる機会はあまりないので、たいへんな作業でもありましたが、みんなで力を合わせて作ることができました。終わった後は片付けもがんばりました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。