文字
背景
行間
学校からの連絡
学校からの連絡
新着情報
2年生が、生活科で動くおもちゃを作りました。 「1年生と一緒に遊ぼう」と計画を立てました。
お迎えする係が、1年生教室に行って挨拶をしました。そして、2年生教室まで優しく案内をしました。教室では、2年生が歓迎の拍手で出迎えました。
2年生が、司会のもと挨拶をすると、「パッチンジャンプで遊ぼう!」と1年生と一緒に作ることになりました。各ごとに、2年生が優しくはさみの使い方や切る部分を教えてあげました。2年生は、とっても優しいお兄さんお姉さんに見えましたよ。
パッチンジャンプが完成すると、1年生と一緒に遊びました。1年生も自分で作ったおもちゃに大喜びでした。
次に、そのほかに作った様々なおもちゃで一緒に遊びました。
「ぴょんこっぷ」「とことこ車」「ころころころん」「ロケット・ポン」「ヨットカー」ほかにも、様々に工夫を凝らしたおもちゃを準備しました。中には、紙コップで「UFOキャッチャー」を作ったお友達もいました。1年生に自分たちで作った動くおもちゃを紹介する2年生の顔は、自信に満ち溢れとても輝いていました。
最後に、2年...
今日の共遊は、1,6年生が「しっぽとりおに」2,4年生が「ドッジボール」3,5年生が「どろけい」でした。1年生は6年生にしっぽを3本つけてもらって、いざスタート6年生のしっぽに一生懸命向かっていく1年生と、1年生に追われる6年生の光景がなんとも微笑ましいものでした
2,4年生や3,5年生も、上学年が下学年を楽しませつつ、自分たちも楽しく遊ぶことができました。
1,2時間目に学力テストを実施しました。始める前に先生からテスト実施の留意点を聞くと、子供たちからは「難しくてもあきらめない!」といった意気込みを語る声も聞こえてきました。
どの教室も一生懸命問題に向き合い、頑張っている様子が見られ、終わった後には手応えを感じている子もいました。
この結果を受けて、再度復習を取り入れるなど、3学期の指導に生かしていきたいと思います。
今日4年生は学級活動で2学期のお楽しみ会に向けて準備を進めました。
学級会で出た案をもとに自分たちで役割分担をして準備しています。
見通しをもってどんな物が必要か考えることができていました!
夏の放課後に校庭で抜いた木の根っこに色を塗ってクリスマスツリーに!
自分たちでつくりあげるお楽しみクリスマス会、楽しみですね
紙で作った版を刷りました。白衣やエプロン、スモッグなどを着用していて、汚れてもよい服の準備はバッチリですね。とても似合っています。
まずは、様々な色のインクを伸ばしていきました。合い言葉は、「行きは電車、帰りは飛行機。」です。
グループを作り、協力して一人ずつ紙版画を作成していきました。作った版のどの場所に何色のインクを付けようかを考え、想像を膨らませていました。紙を版の上に置くときには、ちょっと緊張の瞬間です。みんな上手に、版の上に紙をずれることなく置くことができました。うれしさのあまり、紙が置けたら先生とハイタッチ!
グループの友達と協力して、ばれんを使って丁寧に刷り上げていました。上手にインクがのっているか、紙をめくって何度も確かめていました。刷り上がったときには、それぞれみんな「すごい。」「きれい。」と歓声が上がっていました。
最後に片付けです。「来たときよりも美しく!」を合い言葉に、みんなできれいにしました。図工室がピカピカになりました。とっても気持ちいい!
みんなで、協力して片付けをしている姿がとても素晴らしかった...
北風が吹く中でも、休み時間になると子供たちは元気に外遊びをしています
12月は昼休みが短いのですが、それでも縄跳びや一輪車、サッカーなどで時間いっぱい体を動かして遊んでいます。
寒さに負けず、元気に遊んで丈夫な体をつくりましょう
栽培福祉委員会とお手伝いの子供たちが、先週から校舎前の花壇の整備を頑張っています
委員会活動時間や休み時間を使って、草取りをしたりパンジーの苗やチューリップの球根を植えたりと、きれいに模様替えをしてくれました。
春になる頃には、かわいいチューリップやパンジーの花が咲き、6年生の卒業や新1年生の入学にまさに華を添えてくれるのを楽しみにしています
今日4年生は社会福祉協議会の方々を講師にお迎えして福祉体験(車椅子、視覚障がい者体験)を行いました。
車椅子体験では、ニ人一組になり体育館の中に用意してくださった様々な障害物を避けたり、車椅子に乗ったまま段差を越えたりする体験を行いました。普段歩いている時には障壁と思わなかったことも、車椅子に乗った状態だと大きな壁になることに気付いたようです。
視覚障がい者体験でも二人一組になり、アイマスクを着用して体育館の中やステージの上などを歩いてみました。普段歩いている場所でも、見えないことでかなり不安が大きかったようです。そんなときに、ペアの友達が細かく声掛けをしたことで安心感をもって階段を下りたり、ステージの上なども安全に歩いたりすることができたようです。
今回の福祉体験を通して、障害を抱えた方にどんなサポートをするといいのか、自分たちにどんなことができるのか深く考えることができました。お忙しい中、お越しいただいた社会福祉協議会の方々、ありがとうございました。
生活科で、動くおもちゃ作りをしました。みんなで、使えそうな廃材を集めました。牛乳パックやお菓子の箱、ラップやトイレットペーパーの芯、様々な空き容器や乾電池などを持ち寄りました。
子どもたちは、たくさんの廃材の中から、形を作って大きさを確かめたり、必要な容器を集め直したりして、想像を膨らませて動くおもちゃを作っていました。
うまく動かずにいるおもちゃを何度も調整して、スムーズに動かそうと友達に相談したりしていました。
おもちゃが完成しても、「もっとスムーズに動くためには?」「遠くに跳ばすためには?」「速く走らせるためには?」と考え、おもちゃに改良を加えていました。
様々な廃材から、子どもたちは思いも寄らない発想をして動くおもちゃを作っていました。子どもたちの無限大のアイディアに、大変驚かされました。廃材集めのご協力、大変ありがとうございました。
本日の6年生の外国語学習は赤麻小学校の6年生が一緒でした。
それぞれの学校の「Our best memory(私の学校の思い出)」について、オンラインでグループごとに紹介しました。
画面の向こうの友達に伝えようと一生懸命な様子がすてきでした。
長さの新しい単位で、m(メートル)を学習しました。子どもたちは、一人一人1mものさしを使って、およそ1mの長さのものを教室で探し、1mの長さの量感を感じとっていました。「お友達のマフラーの長さが、ちょうど1mだ!」と発見したお友達もいて、うれしそうにしていました。「これから1mのものさしが近くにないときには、代わりにこのマフラーを使って調べられるね。」と、学習したことを生かそうとしていました。
また、次はもう少し長いものの長さを測ろうと、紙テープに1mごとに印を付けて、3mの長さの紙テープをグループで一つずつ作りました。3mの紙テープと1mのものさしをつかって、教室付近の様々な長さを測りました。1m~4mぐらいの長さのものをたくさん見付け、上手に長さを測っていました。そのうちに、さらに長い階段の手すりの長さを調べるグループも出てきました。子どもたちから、「もっと長いものを調べたい!」と声が上がりました。そこで、「次は、体育館で長さを調べよう!」と約束しました。他の6つのグループと協力して「3mの紙テープのいくつ分」を使うと、「3×7=21で、21mぐらいまでは調...
2年生もいよいよかけ算九九の学習のまとめの時期に入りました。学習してきたかけ算九九の確認をします。今年度は、かけ算九九名人の4年生を九九認定人として、確認してもらうことにしました。みかもっ子タイムの算数の学び直しプラスの時間を活用し、一緒に学習することにしました。
2年生は、覚えてきたかけ算九九を4年生に聞いてもらい、かけ算九九を認定してもらおうと、一生懸命にかけ算九九を唱えていました。唱える前には、4年生に「お願いします。」のかけ声を気持ちを込めて言うことができました。
4年生は、2年生が上手に唱えられたときには、認定証にシールを貼ってあげることができました。また、上手に唱えられないときには、優しく声を掛け、丁寧に教えてあげる姿が見られました。
今週は、人権週間です。さっそく4年生のいいところを見付け、花のカードに書き、4年生の「いいとこ木」に貼りにいきました。先日行われた持久走大会でも、1・2年生のコースのために校庭の水を取り除いてくれた5年生に対して、花のメッセージカードを書き、5年生の「いいとこ木」に花を咲かせていました。
2年生の黄色い花のメッセージカード...
持久走記録会で力を出し切った子供たちでしたが、おいしい給食をいただいた後は体力も回復し、ロング昼休みに学年間共遊を行いました。1年生と5年生、2年生と6年生、3年生と4年生で考えた遊びと下級生が楽しめるようなルールで、元気に楽しく遊びました。
昨夜の雨で今朝の校庭は水たまりが広がっていましたが、2校時からの持久走記録会に間に合うように、5年生が一生懸命校庭整備を手伝ってくれたおかげで、なんとか記録会を開始することができました
始めに低学年のスタートです校庭3周を誰一人歩くことなく完走することができました
次に中学年のスタートです低学年より距離が長くなり、校外のコースを走ります。どの児童もラストスパートが素晴らしく、限界まで自分の力を出し切ることができました。
最後は高学年がスタート円陣を組んで気合いを入れて
女子も男子も悔いのない走りを見せてくれました。
保護者の皆様や友達からの応援も力になりました
4年生では、家庭学習強調週間に合わせて「第1回自主学習選手権」を行いました。
運動会の時の紅白に分かれ、4日間の自主学習量(自主学習ノートやプリント類)で競いました。
結果は・・・赤組が計325ページ。白組が計380ページで白組の勝利!!
個人では、1位が133ページ、2位が71ページ、3位が66ページ!!
本当によく頑張ることができた4日間だと思います!子ども達からは、
「こんなに勉強したことないかも!!」
「すごいレベルアップしたきがする!!」
「一番がんばることができた家庭学習強調週間だった!」
「一人じゃなくみんなでがんばるから、がんばることができた!!」
などの声が聞こえました。自主学習の内容で多かったのは、漢字練習や計算プリントなどです。
4年生で習った漢字を使った熟語を練習したり、漢字ドリルの問題を繰り返し行っていました。
また、自分で気になったことをとことん調べてまとめた自主学習もあり、歴史や生物博士もたくさんいました!!
12月18日には学力テストも控えています。自分の苦手をコツコツ克服し、得意に変えることが
できるようにクラスのみんなで高め合っ...
先日、1年生の国語で、新しい学習が始まりました。
自分たちでお話をつくろう!という学習です。
1年生が自分でお話を考えるのって、なんだか難しそう……と思っていましたが、教科書の動物を付けた棒を持つと、たくさんお話が広がりました。
教室の中をお散歩しながら、いろいろな動物になりきった友達と、ご挨拶
そこから、「一緒に遊ぼうよ!」「誰にプレゼントをあげようかな~?」「お弁当一口ちょうだい!」など、会話が始まっていました。
お散歩の後、お話つくれそうかな?と聞くと、「もう書けるよ!」と元気なお返事が
「うさぎさんたちと、楽器隊を作るんだ~」「海まで旅に出るお話にする!」「釣竿を使って宇宙まで行って、宇宙人を釣り上げるんだ!」など、頭の中でとっても面白そうなお話を考えていました。
1年生の想像力って面白い!これからどんな素敵なお話が完成するのか、楽しみです。
11月25日から始まった人権週間中の活動の一つとして、今日は、みかもっ子タイムに人権集会を行いました。
まず、人権担当の先生から「人権」についての話を聞きました。みんなが幸せで楽しく生活できる三鴨小にするためには、「顔を見てあいさつをする」「友達のいいところを見つける」ことが大切だということを真剣に聞くことができました。
次に、ふれあい班でゲームを行いました。言葉を発せずに誕生日順に並び替えるゲームだったのですが、表情やジェスチャーで意思疎通を図り、全班が見事並ぶことができましたやはり、相手に思いが通じるって嬉しいことですね
最後に、「ありがとうの花」を全校生で歌いました。上手に手話を使って歌うことができた児童もいました
会の進行を務めてくれた栽培福祉委員会の皆さん、大変立派でした。
サツマイモのつるも大きく育ち、いよいよ収穫をむかえました。大きなサツマイモがとれるといいな。
今年から「ちょこっとボランティア」として、多くの保護者の方々にもご参加いただきました。
まずは、つるを切って端に寄せていきます。直前まで、小雨が降っていたので、少し濡れていて大変でした。
切ったつるを子どもたちは、「大きなかぶ」のお話のように「よいしょ、よいしょ。」と友達と協力して運んでいました。
次に、マルチシートをはがしました。マルチシートの上に土がのっていてはがすのが大変でしたが、保護者の方々の協力もあり、あっという間にきれいにはがすことができました。はがし終わるころには、天気もすっかり晴れ、汗ばむ陽気になってきました。
いよいよ、サツマイモほりの開始です。子どもたちは、サツマイモを傷つけないように、手で丁寧にサツマイモの周りをほっていきました。サツマイモが、深いところにあるときには、子どもたちが「助けて~。」とボランティアさんに声をかけ、スコップを使って一緒に大きなサツマイモを掘っていました。
&...
先日4年生は益子の長谷川陶苑さんへ手びねり体験に行ってきました。
社会科の学習で栃木県の伝統工芸について勉強しており、それを今日は実際に見たり作ったりすることができました。
教科書にも載っていた濱田庄司さんが作られた作品も!
おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当を食べてみんなにっこり笑顔!
今日作った益子焼は素焼きや本焼きなど、様々な工程を経て約3か月後に届くそうです。
どんな形になっているのかドキドキですね
事前に聞きたいことや調べたいことを考え、10個のミッションを解決をしに、藤岡図書館探検隊として見学に向かいました。子どもたちは、働いている人の話を真剣に聞き、分かったことをたくさんメモしていました。
図書館のルールを守り、「虫の声」で静かに活動できました。
くつもしっかり整頓できています。学校の下駄箱も、とてもきれいにくつのかかとがそろえられて、整頓されていますよね。
階段も足音を立てずに、静かに歩きました。すばらしいです。
図書館で働いている人に質問をして話を聞きました。県外の人や外国の人、0歳の赤ちゃんも本を借りることができると知りました。また、育児中の人、目の不自由な人や赤ちゃんのための本、「りんごの本だな」のコーナーでは、全ての人が対象の本が並べられ、紙ではなく布でつくられた手触りを感じることのできる本があることも知りました。
藤岡図書館は、みんなが利用できる図書館だということを知りました。また「みんな」の対象が、こともたちが考えてた以上にとても広いことを実感していました。
学校の図書室とは...
{{item.Topic.display_summary}}