学校ニュース

2022年7月の記事一覧

お辞儀 地区総体2日目 生徒は頑張りました

 

16日本日は地区大会2日目。朝のうちは生憎の空模様でしたが、何とか屋外の競技も試合ができました。

サッカー部は大平中学校会場で、栃木東・大平合同チームと対戦。試合の始まる前に、生徒に声を掛けに行きました。雨でぬかるんだ校庭でアップをした生徒は、ユニフォームに着替え、いよいよ試合に向けての準備をしていました。対戦相手とは支部大会で引き分けて悔しい思いをしていたので、今回は後悔しないように頑張れと声を掛けました。前半に2点をとり、後半は落ち着いて試合を進められたそうです。県大会出場は決まりましたが、どこまでやれるか、ここからが本当の勝負です。明日も頑張ってください。それにしても、試合はいつも雨が多いですね。雨男は誰?私?

バスケットボール部は、小山市立体育館で東陽中学校と対戦しました。序盤は藤岡が押していましたが、第2クォーターで東陽中の3ポイントが連続して決まり、最小で6点差まで詰められました。心配しましたが、ハーフタイムでのベンチでの指示・確認が良かったのでしょうか、生徒のこんなところで負けられるかという思いが強かったのでしょうか、第3クォーターではディフェンスも見違えるようなプレッシャーを相手に与え、どんどん得点差を広げ、見事に勝利を収めました。途中で、足をつる生徒が2人出ましたが、交替して入った生徒も見事なプレイをして、チームに勢いをつけていました。3回戦は、県ベスト3の小山三中でした。初戦の疲れがあったのか、第1クォーターで10点差をつけられ、最終的には大差で敗れました。明日、敗者復活戦に回り、県大会出場を懸けて、南犬飼中学校と対戦します。頑張れ!

女子ソフトテニス部は、個人戦の残りの試合を行いました。2ペア残っていましたが、1ペアは残念ながら、ファイナルゲームで敗れ、県大会出場なりませんでした。最後まで頑張ってプレイをしていた姿が印象的でした。もう1ペアは勝ち上がり、ベスト8に入りました。途中で緊張する場面もありましたが、二人でカバーをし合って、粘り強くプレイをして、コンディションの悪い中での競技ということで、精神的にも疲れたと思いますが、2ペアともよく頑張っていたと思います。県大会に向けて、団体戦もありますので、頑張ってください。

ソフトボール部は、雨のためにグランドコンディションが悪く、会場を桑中から壬生中に移動しての大会となりました。今回ソフトボール部は、3年生3名、2年生1名、他は1年生というメンバーで単独チームを組み、この大会に臨みました。1試合目は壬生中に大差をつけて敗れてしまいました。2試合目は、春の大会まで合同チームを組んでいた岩舟中学校との対戦でした。初回に大量得点をされましたが、その裏、ヒットを打ち、1点返すことができました。その後も3年生を中心に頑張りました。1年生もまだ3か月少しの練習ですが、しっかりとゴロをさばきアウトを取りました。その嬉しそうな顔に、応援している私達も思わず笑顔になり、大きな拍手を贈りました。残念ながら2試合目も負けてしまい、藤岡は予選リーグ敗退でしたが、3年生は単独チームとなり、自分達3年生がしっかりとチームをまとめ、リードしなければという気持ちで頑張っていました。お疲れ様でした。

今回掲載できなかった部については、次回掲載します。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

0