2022年7月の記事一覧
新採の先生の指導訪問がありました
本日は、栃木市教育委員会の先生が、新採の2人の先生の指導に来校されました。
校長と話をした後、2人の先生の授業を参観し、その後、新採指導の先生と面談、新採の先生2人と面談を行いました。
参観された授業は、1年2組で国語の授業、2年3組で理科の授業でした。
1年生は、食に関するレポートを書くことを通して、レポートの書き方の学習です。そのために、収集した情報が十分かグループのメンバーに聞いてもらい、アドバイスをもらうという授業でした。
2年生は、顕微鏡で生物や無生物の構造を観察し、スケッチをするという授業を通して、1年生の時に学習した顕微鏡の使い方について復習を行う授業でした。
1年生も2年生も、グループで生徒同士協力し合って学習したり、新採の先生に気軽に質問したりと、和やかな雰囲気で、真剣に学習に取り組んでいました。
9月に、もう一度指導訪問があります。2人の先生にも頑張ってもらいたいですし、生徒にも藤岡中の頑張っている姿を、今日のように見せてほしいと思います。
サボテンを頂きました
千塚小学校さんから、学校で育てているサボテンの株分けをしたものを頂きました。花が咲くと、白と赤の花が咲きます。環境整備のために、校舎前の花壇に植える予定です。花が咲きましたら、またご連絡します。
ケースにたくさん並んでるのが白い花が咲く方です。ポットに入っている方が赤い花が咲く方です。
にょきっと伸びている先端に花が咲くそうです。(右下の写真)
星に願いを 1年生七夕短冊の掲示物
1年生のフロアの廊下に、七夕にちなんだ願いを書いた短冊が掲示物として飾られています。ちょうど竹に吊したような感じになっていて、なかなか風情があります。そう言えば、もうすぐ七夕ですね。学年の先生のちょっとした工夫を感じます。
学年主任の先生に、「季節感があって、素敵な掲示物ですね」と声を掛けたところ、「願いの中に、心が温まるような言葉が綴られているものがある」と教えてくださいました。幾つか紹介します。
「みんなが笑顔で過ごせますように」
「世界中の人がみんな笑顔で過ごせますように」
「コロナが早く終息してみんな幸せになりますように」
「じいちゃんの病気が治りますように」
「ロシアとウクライナの戦争が終わりますように」
「世界平和」
「たくさんの生き物が幸せになるように」 などなど
思わず、私願いました。「どうか、この心優しい子たちの願いが叶いますように」
総体地区大会スタート 女子テニス部個人戦頑張る
修学旅行から戻ってきて3日目、まだ疲れが残っているところですが、女子ソフトテニス部は総体地区大会がスタートです。今日は個人戦でした。3年生4ペアと、2年生2ペアの計6ペアが出場。テニスコートは照り返しもあって、かなり暑さが厳しく、応援している生徒や保護者の方も日傘を差す等して暑さをしのいでいました。そんな中、生徒は暑さに負けずに、頑張って試合に臨んでいました。雷雨が来るということで、16:30まで予定していた日程を、ベスト64が出そろったところで中断ということになりました。藤岡中は、2年生1ペアが1回戦を勝ち上がり2回戦に進出。3年生は2回戦から登場。2ペアがベスト64に残ることができました。2週間後の個人戦の続きと、その前日の団体戦を頑張ってほしいと思います。他の部も熱中症やコロナ感染症に十分注意して、最後の大会に備えてください。吹奏楽部もコンクールに向けて練習中です。頑張って、今までで一番の演奏を披露してください。さあ、3年生の皆さん、締めくくりの夏のスタートです。