2022年5月の記事一覧
合同チーム 奇跡の大逆転 ソフトボール部(春季地区大会3日目)
15日、ソフトボール部は桑中学校会場で、リーグ戦2試合に臨みました。残念ながら、前日の桑中戦、野木・間々田合同チーム戦に敗れてしまいました。この日も1試合目の壬生中戦に敗れてしまい、残すは小山三中戦だけでした。
この小山三中戦に大差で勝つことができれば、県大会出場も可能となる。最後の願いをかけて、試合に臨みました。岩舟中の生徒のヒットで先制点を挙げ、良い流れができましたが、なんとその裏に同点に追いつかれ、大差をつけるのは難しいかと思われましたが、その後も1点また1点と点と重ね、相手チームの得点は最小限に抑え、終盤で連続ヒット、藤岡中の生徒も出塁し、ホームベースを踏み、得点を加えました。終盤での夢のような大量得点で、なんと得失点差で、4位になり、県大会出場を果たすことができました。1年生も、途中でコート整備をしたり、応援を一生懸命やってくれました。合同チームで頑張ってきた先輩の姿から、いろいろと学んでほしいと思います。県大会出場おめでとう!
【バレーボール部】春季地区大会 第6位! 県大会出場。
5/13,14の2日間にわたり、藤岡中学校体育館でバレーボールの春季地区大会が行われました。
コロナ禍で、各家庭1名までの応援という制約の中での大会でした。体育館は生徒たちの熱気にあふれ、躍動する選手たちの真剣な表情と勝利の時の笑顔が印象的でした。
本校の生徒たちは見事地区6位を勝ち取り、県大会への切符をつかみました。生徒たちの次の目標は県大会でのベスト8です。ぜひ応援をよろしくお願い致します。
<1日目結果> <2日目結果>
対小山中 2-0勝 決勝トーナメント
対壬生中 2-0勝 対栃木東中 0-2負
5~8位トーナメント
対小山城南中 2-0勝
対南犬飼中 0-2負
支部大会の悔しさをばねに まず一勝 サッカー部順調なスタート(春季地区大会)
サッカー部は、予定では野木総合運動公園の試合でしたが、荒天のため、野木第二中学校の校庭に試合会場が変更になりました。
雨の中の試合ですが、生徒は雨をものともせずに、全力疾走、ボールへの果敢なアプローチを見せ、何度も敵ゴールに迫りました。相手の守りも堅く、なかなかゴールを割れませんでしたが、チャンスを生かし、前半に1点を先制、後半更に1点を追加し、2対0で対戦校を下しました。
支部大会では、力を出し切れずに、決勝リーグに進出できなかったことを悔やんでたので、今回まず1回戦を突破できて何よりでした。この波に乗って、2回戦、3回戦と勝ち上がって、決勝リーグで戦えるよう応援しています。
また、雨の中、ボール係として熱心にボール拾いをしてくれた1・2年生にも感謝を忘れないように。
さらには、雨の中傘を差しながら応援してくださった保護者の方への感謝も忘れずに。
予選リーグ突破!決勝トーナメントへ進出を果たす 女子バレーボール部(春季地区大会初日)
女子バレーボール部がついに念願の決勝トーナメント進出を果たしました。
春季地区大会で、予選リーグ、小山中と壬生中と対戦し、見事2勝を挙げて、明日の決勝トーナメント進出を決めました。
これまでも惜しいところまで勝ち進んでいたのですが、あと一歩のところで悔し涙を飲んでいました。
今回、これまで積み上げてきた練習の成果を発揮し、決勝トーナメント出場、県大会出場もあと一歩のところまで来ました。
明日の大会では、地区で最強のチームと当たるそうですが、怖じけることなく、声をしっかりと出して、思い切りプレーをして、悔いのない試合をしてほしいと願っています。
練習の成果を発揮!剣道部男子 予選リーグ突破(春季地区大会初日)
本日は生憎の雨模様で、生徒も楽しみにしていた地区大会が、一部の部で延期となりました。
本日大会を行ったのは、剣道部男子、弓道部、バレーボール部、バスケットボール部、サッカー部でした。
剣道部男子は、岩舟中を会場に、男子の団体戦と個人戦のベスト8決めまで実施されました。
男子団体は初戦が小山城南中、大会前の稽古の練習の様子を見ると、ちょっと手強い印象を受けました。
生徒は、やや緊張していましたが、集中して試合に臨みました。
先に、一本を取りながら、取り替えされ引き分けになってしまう場面もありました。
結果、初戦は1勝1敗3引き分けで、引き分け。
ところが、大平中戦で、奇跡の逆転勝利を収め、なんとベスト8となり、決勝トーナメント出場と県大会出場が決定!
男子剣道部の皆様、おめでとうございます。これまで御指導くださった地域の方や応援してくださった保護者の皆様に感謝の気持ちを持って、決勝トーナメントでも悔いのない試合をすることを期待しています。