ブログ

2025年10月の記事一覧

10月30日2年生 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」

澄み渡る秋の青空の下、2年生が生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、栃木市藤岡図書館ととちぎ花センターに、校外学習に行ってきました。

公共施設や公共物の利用を通して、そのよさや働きを捉え、身の回りにはみんなで使う物があることや、そのためにお仕事をしている人がいることに気付くこと、そして、それらを大切にし正しく安全に利用しようとすることをねらいとしています。

藤岡図書館ではどのような本があるのか、職員の人はどのような仕事をしているのかなどを見学、質問することを通し学びました。本

とちぎ花センターではおいしいお弁当を食べ、温室を見学しました。たくさんの植物が職員の方々によって育てられていることを学びました花丸

バスの運転手さんや施設の人、お客さんに元気に挨拶をする姿も見られましたキラキラ

  

  

   

  

 

10月28日3年生の授業風景

1校時の国語の「きせつの言葉」の授業では、生活の中で「秋」を感じる言葉をさがしたり、文章に書いたりしました。

    

    

2時間目の音楽の授業では、二胡(にこ)という中国の楽器の生演奏を聴くことができました。

その後やったリコーダーの演奏のテストでは、何回も練習してきたのでみんなよくできました。

     

4時間目の体育では、校庭で「ティーボール」をしました。

ボールを気持ちよく打つことができたときの子供たちの表情が、とてもよかったです。

    

    

 

 

10月27日5年生体育でタグラグビーを行っています!

5年生は体育の授業でタグラグビー(ゴール型ゲーム)を行っています。

タグラグビーは接触がなく、安全に楽しく行えるゲームとして注目されています。タグラグビーには、サッカーやバスケットボールのようなゴール型ゲームと異なり、①ボールを持ったまま移動できる、②中央にシュートするという課題がない(端でも得点できる)という特徴があります。そのため、1・2年生の体育で行う「鬼遊び」などで学んだことからプレイでき、子どもたちは難しい技術を使わずに楽しむことができています。

1時間目はタグをつけて走り抜けるゲームを行い、走りながら方向を変えたり、急に止まったり動いたりする練習をしました。

      

 2・3時間目は、「ゲームのルールに慣れよう」というめあてで、たくさんの試合を行いました。子どもたちが今もっている力でゲームを行い、「楽しいな」「もっとやってみたいな」と運動への意欲を高めることが目標です。

3時間目には、多くの児童がルールを理解してプレイしていました。

      

      

これからも、勝つための作戦を立てながら、ボールを持っているときの動きやボールを持っていないときの動きについて友達と考え、よりタグラグビーを楽しめるようになっていってほしいです。

10月24日「図書委員による読み聞かせ」第2弾!

昨日に引き続き、昼休みに図書室で、図書委員による読み聞かせがありました。

今日は、5・6年生を対象にした絵本「ふわふわとちくちく」でした。

ちなみに、昨日のアロマはレモングラス、今日は、ベルガモットの香りでした。

  

昨日の放送の宣伝効果もあってか、今日は、立ち見や、床に座る人が出るくらい、満員御礼でした。 

  

  

「ふわふわ」はふわふわ言葉、つまり、聞いて温かい気持ちになるプラスの声掛け、「チクチク」は、相手を攻撃するマイナスの声掛けの言葉です。

それを使うことで、どんな気持ちになるか、どんな言葉を使うとよいのかなど、分かりやすくイラストで描かれていて、子供たちは大画面に映し出された挿絵を見ながら、熱心に聴き入っていました。

赤麻小がふわふわ言葉で満たされて、みんな楽しく、気持ちよく生活できるといいですね!

読書って、心を豊かにしてくれるなあと、子供たちの表情を見ながら感じました。

最後は、みんな、アロマでいやされて帰りました!

次回も楽しみです!

10月23日 「図書委員による読み聞かせ」を行いました

読書旬間の催しの一つとして、「図書委員による読み聞かせ」を行いました。

当日、給食の時間に放送でお知らせをしました。

3・4年生を対象にした本「しあわせなときの地図」を読みましたが

他学年の児童も聞きに来てくれました。

  

「読み聞かせ」とともにアロマの香りを用意し、児童のみなさんはリラックスして聞いていました。

   

次回の準備をするため、他の教室で練習を重ねています。

  

また、先生方のおすすめの本や図書委員のおすすめの本を図書室入り口に掲示をして読書旬間を盛り上げています。

 

10月23日不審者対応避難訓練をしました!

本日2校時、栃木警察署のスクールサポーターの方をお招きし、全校で不審者対応の避難訓練を行いました。

2年生の教室に不審者が入ってくる想定のため、子供たちが怖がらないように、2年生には、最初にスクールサポーターの方を紹介しました。

 

いよいよ訓練開始です。スクールサポーターの方が、覆面をして教室に入ってきました。

子供たちは指示や放送の合図に従って、校庭に避難しました。

2年生教室では、担任や駆けつけた職員が椅子やさすまた等を使って、取り押さえる訓練を行いました。

     

その後校庭で、スクールサポーターの方から、登下校中に不審者に遭遇した際に、どのようにして逃げるとよいかを学びました。

1~3年生の代表各2名が、実際にランドセルを背負って、登下校の場面を想定して実演しました。不審者が近寄ってきたら、捕まらないように距離をとって逃げること、「たすけてー」と大きな声で叫ぶこと、防犯ブザーをならすことなどのポイントを学びました。

   

2年生代表が「たすけてー」と言うと、うしろを向いて耳を押さえても聞こえる大きな声だったので、みんな「聞こえた!」と手を挙げていました。

    

また、6年生が、不審者に腕を捕まれたら、腕をくるっと回転させると手が離れることを実演してくれました。子供たちは、スクールサポーターさんの説明をよく聞いていました。

    

終了後、昇降口から入る際に、うわばきの底を拭くように、環境委員さんたちが、足拭きマットを広げてくれました。

 

その後、各教室で、2年生の教室に不審者が入ってきたときに撮影した動画を見て、振り返りをしました。子供たちの感想や気付いたことを、いくつかご紹介します。

 

・不審者に遭ってしまったら、ランドセルを置いて逃げた方が早く逃げられることがわかった。

・手を捕まれたときは、左右に腕を動かすと、すぐに外れることが分かった。

・この避難訓練がなかったら、実際に不審者が来たときに逃げる場所や方法が分からないので、真剣にできてよかった。

・こうやって先生たちが自分たちを守っているんだなと思った。

 

年に1回の不審者対応訓練ですが、子供たちは、様々なことに気付き感じて、学んだようです。

いつ何時、不審者などに遭遇しても、とっさに自分で考え判断し、自分の身を自分で守れるあかまっ子になってほしいです。

 

10月22日放課後の授業研究会

5校時の6年生社会の研究授業後、本校職員と藤岡ブロックの小学校の先生方4名も加わり、授業研究会を行いました。

子供たちの学びの様子を記入した付箋紙を模造紙に貼りながら、意見交換を行い、授業の中で子供たちがどのように学んでいたのかを確認しました。そして、有効な手立てなどを確認しました。

    

  

グループ協議の後、各班で出た話を発表し、情報を共有しました。

  

その後、栃木市教育委員会の方にご指導をいただきました。

 

社会の歴史の授業のおもしろさ、奥深さを実感すると同時に、子供たちが社会を好きになり楽しく学べるように、これからも授業改善に努めたいです。

 

 

10月22日6年生で社会の研究授業がありました

本日5校時、6年生の社会「武士による政治の安定」の単元の授業で、本校職員や藤岡ブロックの小学校の先生方が参観する研究授業を行いました。

日頃から授業中にたくさんつぶやく6年生ですが、たくさんのギャラリーに見守られながらも、今日も自分の意見を伝えるなど、意欲的に活動に取り組んでいてすばらしかったです。

     

     

       

    

    

 子供たちが、社会や歴史の授業でも、興味をもって楽しく学べるように、これからも授業を工夫していきたいです。

10月20日昼休みに縦割り班で遊びました!

今日のロング昼休みは、2学期初の縦割り班活動がありました。

年度始めにみんなで計画した内容と遊ぶ場所について、6年生の班長が班員に伝えて遊び出しました。

ドッジボール、おにごっこ、だるまさんがころんだなど、1年生~6年生まで、職員も一緒に楽しく遊びました!

  

   

  

  

   

昼休み見守りボランティアの皆様にも温かく見守られながら、けんかやトラブルもなく、どの班もみんなで楽しそうに遊ぶ姿がほほ笑ましかったです。

縦割り班の異年齢集団での活動を通じて、コミュニケーション能力を高め、相手を思いやる豊かな心を育みたいです。

みんなで仲よく遊べて、とーっても楽しかったね! 

 

10月20日 読書集会を行いました

本日より、読書旬間(~31日)が始まりました。

それに伴い、体育館で図書委員による読書集会が行われました。はじめに、読書旬間イベントの「親子読書」や「しおり探し」「図書委員による読み聞かせ」についての説明を行い、次に、図書委員が一人ずつ自分のおすすめの本を紹介し、最後に、図書室クイズを行いました。

     

       

図書室クイズでは、子どもたちが正解だと思う番号を指で示しました。正解するとみんな大歓声を上げて、盛り上がっていました。

      

これからも、たくさんの本と触れあい、心を豊かにしていけるように読書を推進していきたいと思います。ぜひ、ご家庭でもこの機会に、お子さんと一緒に読書の時間を楽しんでいただければと思います。

 

10月17日 2年生 生活科「もっとなかよし まちたんけん」

さわやかな秋晴れのもと、2年生が生活科「もっとなかよし まちたんけん」の勉強で、赤麻地区の8軒のお店や施設を訪問して、勉強させていただきました。

5月に行った町探検では、地域にどのような場所があるかを実際に歩いて調べました。

今回は、地域の方々と関わり様々な場所について調べることを通して、それらが自分たちの生活を支えていることに気付くことをねらいとした学習です。

どの班も積極的に質問をしたり真剣に見学したりしていました鉛筆虫眼鏡

実際に、普段利用しているお店や施設で話を聞いたり見たりすることで、新しく発見することも多かったようですひらめき

保護者の6名のボランティアの皆様にもお世話になり、安全に気を付けて町を探検し、全員無事に行って帰ってくることができました。

お店や施設の皆様、保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

10月17日不審者対応職員研修を行いました!

放課後、職員研修で、来週10月23日に行う不審者対応避難訓練のための職員研修を行いました。

講師に栃木警察署の警察スクールサポーターの方をお招きし、体育館で行いました。

最初にさすまたの使い方を学び、二人組で確認しました。

   

その後、肩・胴・足を3方向から押さえる使い方を学びました。

  

 

  

校内に不審者が侵入してきた場合、まず子供たちの命を守ること、そして、職員自身の命を守ること、また、できるようなら、相手を落ち着かせるため、話し掛けるなどして時間稼ぎをすることも大切であることを学びました。

本日研修で学んだことを生かして、来週の訓練に臨み、子供たちを全員無事に避難させたいです。

10月17日4年生が点字と手話の体験学習をしました!

本日は、総合的な学習の時間の福祉についての学習をしました。

 

3校時は、藤岡点友会「てんとうむし」の皆様から、点字を学びました。

点字、点字を書く道具、書き方を教えていただき、子供たちも実際に点字を書く体験をしました。

 

点字は、書く時と読む時は逆になること。空気(クーキ)、学校(ガッコー)などのように「う」と書く伸びる音は長音符で書くことを知りました。

 

点字が書かれている物を実際に触ることができました!

ビン、アルミホイルなど身近な物にも書かれていることに驚いていました。

子供たちの感想ですグループ

「点字は難しいけど上手く書くことができて嬉しい。」

「だんだん早く書けるようになった。」

「長音符を使うのは、ローマ字と同じように発音するときに伸ばすからなのではないか。」

  

4校時は、手話サークル「ふじの会」の皆様から、手話を学びました。

あいさつの手話、漢字の手話、指文字を学習しました。

 

教えていただいた手話を列ごとに発表しました笑う

自ら手を挙げて自分の名前を手話で発表してくれた子供たちがたくさんいました花丸

子供たちの感想ですグループ

「新しく、多くの手話を知ることができて嬉しかった。」

「指文字にはそれぞれ由来となるものがあることにびっくりした。」

 

貴重な体験をすることができ、子供たちは大喜びでしたキラキラ

今後は、体験したことを総合の学習で振り返り、まとめていきます!

10月16日 1年生 秋探しをしました!

10月16日に生活科の授業の一環として、校庭で秋探しを行いました。
秋の植物や生き物を探しました。銀杏の木を発見し、子供たちも大興奮!!まだ葉は緑でしたが、これから黄色くなるのが楽しみですキラキラ他にも枯れ葉がたくさん落ちていることに気が付き、秋を感じていました。

  

校庭の反対側では、子供たちは虫探しに夢中でした!草むらの中をよーーーく探し、大きなトノサマバッタやコオロギをたくさん見つけていました。友達と協力して虫を捕まえている様子も見られました。網を上手に使ってたくさん虫を捕まえることができました笑う1時間だけはまだまだ物足りなかったようで、昼休みにも虫を探しに行く子どもがたくさんいました。捕まえた虫を友達と一緒に観察もしていました。

  

  

子どもたちもとても楽しかったようです!捕まえた虫は大切に育ててほしいなと思います期待・ワクワク

10月16日 読み聞かせがありました

朝の活動時に、読み聞かせボランティア「そよかぜ」のみなさんによる読み聞かせがありました。

1年 「ママのおくち チャック!」「おかしとおうち くれませんか」

2年 「がっこうだって どきどきしてる」「よういどんけつ いっとうしょう」

3年 「したきりすずめ」「かいぞくは パンツがだいすき」

4年 「カミさま 全員集合」

5年 「王さまの塔」

6年 「あらしのよるに」

 

知っている本の読み聞かせがあったときには

「この本おもしろいよ!」と他の児童に教える

姿が見られ、とても楽しそうに聞き入っていました。

ありがとうございました。

10月12日赤麻大運動会を実施しました!

土曜日が悪天候の予報だったため、金曜日のうちに延期を決めて、日曜日、さわやかな秋晴れの下で運動会を行うことができました。

 今年のスローガン「赤白ともに 全力で 勇気と笑顔を かがやかせ!」のとおり、あかまっ子が全力を出し切り、練習の成果を十分に発揮し、その勇気と笑顔が校庭いっぱいに輝いていました。

開会式では、今年は来賓として栃木市長様に祝詞をいただきました。

選手宣誓も堂々と立派でした!

準備運動のラジオ体操はきびきびと動き、子供たちの一生懸命さが伝わってきました。

 

また、今年の応援係による「あかまっ子応援合戦2025」では、開会式の隊形から紅白向き合い応援をしました。

子供たちはどの学年もよくがんばり、最後まで精一杯やりきり、たくさんの感動をもらいました。

 

 

 

 

 

係の仕事もよく頑張りました。お陰で、運動会をスムーズに進めることができました。

 

 

 あかまっ子の一人一人が、様々な場面で、きらきら輝いていました。その姿をご家族の方にも見ていただけて本当によかったです。           

 ご家族の皆様には、子供たちの演技に、最後まで温かな拍手とご声援をいただき、ありがとうございました。そして、延期の件や子供たちの体調管理なども含め、これまで様々な形でご協力いただいたことに、心より感謝申し上げます。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

10月2日担任の異動に伴う5年生の様子

本校職員の内地留学(教員の研修)に伴う異動のために、5年生の学級担任が10月からかわりました。

9月30日には、学活で前担任とのお別れ会を体育館で行い、みんなで楽しく遊び、お別れを惜しみました。そして最後に子供たちから花束とメッセージが贈られました。

また、お昼の校内放送では、全校生に挨拶がありました。

   

半年間、大変お世話になりました。

その翌日の10月1日から戻った学級担任が、お昼の校内放送で全校生に挨拶をしました。

その後の5年生の授業の様子です。

   

  

高学年として頼もしく成長してきた5年生、あと半年で赤麻小の最高学年となります。

これからまた、どのような成長が見られるか楽しみです。

10月2日 1年生 図工「うきうきボックス」をやりました!

10月2日の図工で「うきうきボックス」づくりを行いました。
準備した箱を様々な角度から見たり、触ったりすることで、見えてきたものがあるようです驚く・ビックリ
設計図から作成まで試行錯誤をくり返す様子が見られました。箱の形を活かしたり、組み合わせたりして、箱を素敵な作品に変身させることができました興奮・ヤッター!
子供たちもとても楽しかった様子です!!

10月1日 6年図工「形の中に入ってみると」で楽しく活動しました!

6年図工「形の中に入ってみると」で、粘土を使って作品を作りました。

『作品の世界に入りこんだつもりになって、表したい形を考える』ことがめあてです。

久しぶりに粘土を使うので、まずは、かたくなった粘土を柔らかくすることから始めました。

「何を作ろうかなぁ」「巨人にしよう!」「洞窟にしようかなぁ」等、粘土の感触を楽しみながら制作しました。

作品が出来上がった後は、画用紙で作った「小さな自分」を手に、お友達の作品に遊びに行きました。

自分や友達の作品の中に入りこむことを楽しんでいました!

 

10月1日 2学期も「あいさつ運動」をがんばっています

朝は少し涼しさを感じるようになってきました。

2学期の「あいさつ運動」が今日からスタートしました。

雨だったので、校舎の中で行いました。

担当の通学班は、少し早く登校して準備をしてあいさつ運動に参加してくれます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

昇降口を入ったところで声を揃えて「おはようございます!」と挨拶をすると、入って来たお友達も「おはようございます!」と挨拶をしてくれます。明るい挨拶ができると、朝から気持ちがいいですね花丸

あいさつ運動が終わると、通学班の班長さんや副班長さんが中心となって、のぼり旗の片付けやあいさつのたすきを片付けてくれます。さすが上級生ですキラキラ下学年のことをいつも気に掛けてくれて、ありがとうございますハート

昇降口にきれいに並べてあるランドセルがすばらしいです!