文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
7月29日藤岡ブロック小中一貫教育合同研修会等
午前中、藤岡中学校に藤岡地区の小中学校5校の全ての教員が集まり、小中一貫教育合同研修会を行いました。
最初に、学習指導部会、児童生徒指導部会、保健安全教育部会の3部会に分かれ、それぞれの学校の1学期の取組や現状と課題を共有し、今後の取組等について協議しました。
【健康安全教育部会の様子】
各校の先生方と意見交換をすることで、それぞれの学校のよい取組などが学べたり、同じ悩みを分かち合ったりすることができました。
その後の全体会で、各部会の報告を共有し、これまでの取組の成果と、今後の方向性を確認できました。
これからも、藤岡ブロック全体で、全教職員が同じ方向を向いて、藤岡地区の子供たちのよりよい成長のために勤しんでいきたいです。
第2部は、藤岡中学校のスクールカウンセラーを講師として、保護者の方との関わり方や話の聞き方等についての、教育相談に関する講話を聞きました。
とてもためになる研修で、7月下旬に行わせていただいた保護者の方との面談の前に、この話を伺っていれば、もっと上手に保護者の方のお話を伺えたのに!という感想も出た程でした。
後半の演習では、保護者役、教員役、観察者の3つの役でロールプレイを行い、実践的に学びました。
話の聴き方のコツや、どのような思いや考えをもつとよいのかなど、多くのことを学ぶことができ、大変有意義でした。
この研修で学んだことを生かして、今後、保護者の方や子供たちの話をよく聴き、理解を深め、信頼関係を築いていけるように努力していきたいです。
7月24日 ボランティアの皆様が白衣の修繕を行ってくださいました
夏休みに入って約1週間。10名近いボランティアの方々が家庭科室にお越しくださり、白衣の修繕を行ってくださいました。
昨年までは、学年の白衣をお一人ずつ持ち帰り、各ご家庭で修繕をしてくださいましたが、今年は家庭科室に集まって皆さんご一緒にやってくださいました
子供たちが1学期に着ていた白衣を1枚1枚広げて、汚れや修繕が必要な部分がないかを調べます。汚れが落ちていなかった白衣は、すぐに洗濯機を使って洗ってくださいました。
修繕の必要のない白衣は、丁寧にアイロンをかけてくださいました。
帽子の周りのゴムや白衣の袖口のゴムなど、細かいところもよく見てくださり、ゆるんでいる物は、新しいゴムを入れてくださいました。
ポケットのほつれやボタン付け等、手縫いやミシン縫いできれいに縫ってくださいました。
時には楽しくお話をされながら、和やかな雰囲気で作業されていました。
きれいに直してくださった白衣を使って、2学期も楽しい給食の時間にしていきたいです。
暑い中、あかまっ子のためにお時間をつくってくださり、大変ありがとうございました
7月18日子どもカヌー教室が開催されました!
終業式の午後、栃木市役所の藤岡地域づくり推進課公民館係主催で、「子どもカヌー教室」が本校プールで行われました。
本校の4年生以上の希望者12名が参加させていただきました。
子供たちが、藤岡地域ならではの生涯スポーツであるカヌー(カヤック)を楽しみ、ウォータースポーツと地域の魅力を学ぶことを目的とし、藤岡地区の4つの小学校で、毎年行っていただいております。
今年も、渡良瀬くらぶの皆様にカヌーをお運びいただき、安全に楽しく学ばせいただきました。
前半と後半どちらのグループも、最後には、オールを上手に使って、カヌーをスイスイこげるようになりました。
子供たちは「楽しかったー!」と口々に大満足な様子で、夏の楽しい思い出の一コマとなったようです。
将来、子供の頃の夏の思い出を語るとき、「ふるさと渡良瀬遊水地」の夏の風物詩として、この貴重なカヌー体験を思い出し、ふるさとのよさをあらためて実感することでしょう。
藤岡公民館の皆様、渡良瀬くらぶの皆様、暑い中、子供たちのために大変ありがとうございました。
7月18日第1学期終業式をオンラインで行いました。
本日1校時、熱中症予防のため、オンラインで終業式を行いました。
始めに、表彰がありました。
校長の話では、1学期の行事等の写真を見ながら、子供たちが頑張ったことやよくできたことを確認しました。また、「なぜ?」を考えることや「気付き、考え、行動する」ことができたか、『あかまっ子の合い言葉』の「明るいあいさつ進んでしよう!」ができたかどうか、担任の先生と振り返りをしてもらうよう伝えました。
教室では、子供たちが、とてもよい姿勢で、集中して話を聞いていました。
その後、3年生と6年生の代表児童の作文発表がありました。
1学期を振り返り、行事などで頑張ったことや楽しかったこと、学習や生活面での個人や学級の成長、夏休みや2学期に頑張りたいことなどを、堂々と発表し、大変すばらしかったです。
教室でも、子供たちは手を膝の上に置いてよく発表を聴き、自分自身のことを振り返っていました。
発表後、みんなで拍手をしました。
その後、上手なピアノ伴奏に合わせて、大きな声で校歌を歌いました。
それから、夏休みの生活で気を付けることを、クイズを交えて楽しく確認しました。
教室には、黒板に、担任の先生からのメッセージがありました。
休み時間は、暑い中、今日も元気に校庭で遊ぶあかまっ子の姿がありました。
1学期、あかまっ子は様々なことを、本当によく頑張りました。そして、大きく成長しました。
それは、保護者やご家族の皆様、そして地域の皆様の温かいご支援ご協力あってのことであり、職員一同、心より感謝申し上げます。大変ありがとうございました。
夏休みも、子供たちが、健康で安全に過ごせますように、そして、楽しく充実した生活を送れますよう、よろしくお願いいたします。
7月16日 福祉教育 「一人暮らしの高齢者に年賀状を書こう」
福祉教育の一環で、地域の一人暮らしのお年寄りに年賀状を書いて、元気を届けようという活動を行います。
希望者を募って、本日昼休みに説明会を行いました。約30人の児童が集まり、年賀状の書き方を熱心に聞いてくれました。夏休み中に、本日渡したはがきに年賀状を書いて、2学期に学校へ持って来ることになっています。
2年生は、本日3、4時間目の授業で、思いを込めて全員が年賀状を書きました。かわいい、すてきな年賀状がたくさん仕上がりました。この年賀状をご覧になった一人暮らしのおじいちゃんおばあちゃんが、笑顔になってくれるとうれしいですね!
7月14日 3年生算数「あまりのあるわり算」
3年生は、算数科で「7.あまりのあるわり算」の学習に取り組んでいます。
2年生で覚えたかけ算九九を使って、あまりが出るわり算の計算を練習しています。
本日は、①あまりを答えに含む問題 と ②あまりを答えに含まない問題の
2パターンを学習しました。文章問題を読むときは、「何を答えるのか」を考えながら読むことが
できるよう、学校で声掛けを行っています。
夏休みまで残り4日間。夏休みに少しでも進んで学習に向かえるよう、子供たちの「できた!」を
増やしていきたいと思います。
7月11日 6年「赤麻クリーン大作戦!」
今日は涼しい気候だったので、6年生家庭科の授業において、5校時に校舎内の清掃を行いました。
清掃班で日頃から行っている掃除とは違い、自分たちで気付いた汚れの種類や原因を調べ、汚れを落とす方法を考えたり調べたりしながら実行しました。
【音楽室の窓】窓の外側から新聞紙で磨き、テラスの手すりまできれいにしてくれました
【放送室のカーペット】掃除機やコロコロで掃除し、時間が余ると雑巾で棚の上も拭いていました
【廊下の壁】メラニンスポンジやクレンザーを使い、茶色い汚れを落としてくれました
【職員室・校長室の鏡】クエン酸や新聞紙を使って水垢を取り、ピカピカにしてくれました
【窓のレール】新聞紙やメラニンスポンジを使い、土などを取り除いてくれました
【水道】水垢が付いている壁や蛇口を、クエン酸を使ってきれいにしてくれました
【非常口の窓】歯ブラシなどを使って砂埃を出したり、油汚れにも気付いたりしてくれました
【タブレットによるふりかえり】タブレットで清掃する前と後の写真を撮って、ふりかえりも行いました。
今週いっぱい清掃強調週間だったので、6年生は班長として清掃の時間にも活躍しています。
子供たちの”気付きの清掃”には本当に感心しています6年生、赤麻クリーン大作戦第2弾を早くもやりたい様子です。
卒業までの日々を、居心地のよい快適な赤麻小学校で過ごせるように、学校のため、あかまっ子のために、これからも頑張りましょう!!!
そして夏休み、お家のクリーン大作戦も頑張りましょう
7月9日 5年生PTA親子活動「己書体験」
本日の3・4校時、己書の先生方をお招きして、PTA親子活動を行いました。
親子で楽しく語らいながら、名前をはがき大の紙に書きました。子供たちの中には、自分の名前の由来や家族の願いや思いを聞き、自分の誕生を家族が喜んでくれたことを知る機会となった子もいました。
その後、A4の大きさの紙に、お地蔵様と「ありがとう」などの子供が書きたい言葉を書いて、色をぬりました。
和やかで楽しく、思い出に残る親子活動となりました
親子で描いた作品の数々です
できあがった作品を前に、己書の先生方もその素晴らしさに感動されていました
ご指導いただいた己書の先生方、そして、ご参加いただいた保護者の皆様、企画・運営をしてくださった学年理事の皆様、ありがとうございました。
7月9日 2年学活「歯の王さまを大切にしよう」
学級活動の時間に、養護教諭の先生と歯についての授業を行いました。
6歳頃から歯の生え変わりが始まるとされています。
子供たちは歯の王様と言われている6歳臼歯について知り、実際に歯磨きをすることで歯ブラシが届きにくいことを確かめていました。
また、虫歯の原因についても確かめることでこれからの歯磨きやおやつについて考えることが出来ました
これからも歯を大切にしていきましょう!
7月8日 6年生「ものづくり体験」
5・6校時に、栃木県印章彫刻技能士会の皆様にお越しいただき、6年生が落款制作体験をさせていただきました。
子供たちは堅い石を彫るのに苦労していましたが、一人一人丁寧にご指導いただいたお陰で、自分の名前の一文字を全員彫ることができました。
お世話になった皆様、遠方からご来校していただき、本当にありがとうございました。
子供たちは、一生物の自分だけの印を制作し、卒業アルバムの思い出の1ページとなりそうです
7月7日 4年生 カルビースナックスクールがありました!
3・4校時に、スナック菓子で有名なカルビーの会社の方2名にお越しいただき、「おやつの役割」、「おやつを食べるときに気を付けること」、「ポテトチップスの作り方」など多くのことについて教えていただきました!
「おやつの役割」は、体と心の健康のためであると分かりました。
「おやつを食べるときに気を付けること」では、学ぶことして大きく3つありました。
1「おやつの量」について
まず、普段食べている1日1人分のおやつの量を考え、はかりで重さを量ってみました。
その後、エネルギーの単位、キロカロリー(kcal)について学び、1日のおやつの目安量が200kcalであることを知りました。200kcalは、ポテトチップスなら35g分、他のおやつだと重さは変わることが分かりました。
ポテトチップス35gがどれくらいの量であるのか、実際にはかりで量ったり、手に乗せて確かめたりしてみました。
結果として、両手一杯分くらいであることが分かりました。
両手に乗せてみた感想として、「多くみえる!」「いつも食べてる量くらい!」と言っている子供たちが多かったです。
2「おやつの時間」について
おやつの時間は3時!と言われることが多いですが、子供たちが学校に来る日は3時には食べられません
そのため、おやつはご飯の2時間前に食べるとよいと学びました。
この話を聞いたときに、「おやつが体の中で消化するまでに2時間かかるからだ!」と理由を考えられていた子もいました
3「パッケージ表示の見方」について
おやつを選んだり、食べたりするときにパッケージを見ると色々なことが分かると学ぶことができました。
賞味期限と消費期限の違いや原材料名、栄養成分表示などを実際にお菓子のパッケージを見て確認してみました。
最後に、「塩分並べ替えゲーム」を行いました。
塩せんべい3枚、ポテトチップスうすしお味35g、あんぱん1個、バニラアイス1カップ、板チョコレート半分
の5つを塩分が多い順に並べてみました。
予想では、「アイスには塩分は含まれているのかな。」「塩せんべいとポテトチップスうすしお味」は塩という言葉が入っているから塩分が多そうだね。」など一生懸命に考えている様子が見られました。
結果は、
①塩せんべい(1.3g)②あんぱん(0.6g)③ポテトチップス(0.3g)➃アイス(0.2g)⑤板チョコ(0.1g)で、
5つ全部合っていたグループは1つだけでした少し難しかったですね!
子供たちの授業の感想です
・これからお菓子を食べるときは、栄養成分表示を見たりカロリーを確認したりしたい。
・お菓子にも体と心を健康にするための栄養が含まれていて、大切であることが分かった。
・おやつの時間に気を付けて食べていきたい。
・家の人に今日学んだことを話したい。
ゲームや動画視聴などを通して、子供たちは楽しくおやつについて学ぶことができていました!!!
7月7日 清掃強調週間が始まりました!
本日から、学期末の清掃強調週間が始まりました!いつもより5分長い、20分間の清掃です。
普段できない場所もきれいにします。
長いほうきを使って天井の蜘蛛の巣を払います。
ドアのレールも、細い棒を使って汚れをかき出していました。
絨毯の部屋は、掃除機で丁寧にごみを取ります。階段は一段一段、しっかりと拭き掃除をしてくれました。
清掃班は、1年生から6年生の縦割り班です。上級生が下級生に掃除の仕方を教える姿があちらこちらで見られます。
本日は、保護者ボランティアの方4名が来校してくださり、子供たちと一緒にトイレ掃除をしてくださいました。
暑い中、ありがとうございました
・・・ちなみに本日は七夕です。地域ボランティアの方が届けてくださった笹に、あかまっ子が書いたたくさんの願い事の短冊が吊り下げられていました。どんな願い事を書いたのでしょうか。みんなの願い事が叶うといいですね
ボランティアの方から本日、七夕飾りも届きました
地域の皆様、保護者の皆様、いつもあかまっ子を見守り、助けていただきありがとうございます。
7月3日 1年生 初めてのタブレット
今日の2時間目の学活で、タブレットの使い方を確認しました。初めてのタブレットに子供たちも興味津々です
保護者ボランティアの方にもたくさん来ていただき、1年生の支援をしてくださいました。
タブレットの電源を付ける、消すという基本的な操作を覚え、最後には自分でできるようになりました
カメラの使い方も確認し、自分の顔や友達の顔を撮影して楽しみました。
授業後には「もっとやりたかった!」「次に使うときが楽しみ!」と言った声が聞こえ、とても有意義な時間になったのではないかと思います。保護者ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。
これからの授業で子供たちにたくさん活用させたいです。
7月1日 4年生 食育の授業の様子
本日4校時に、藤岡地区の栄養教諭の先生にお越しいただき、「どんな食べ方がよいのかな」の題材で、食育の授業を行っていただきました!
まずは骨模型を触って、「どちらの骨が丈夫であるのか。」、「どちらの骨になりたいか。」を考えました。
そして、丈夫な骨になるためにはどんな食べ方をしたらよいのかを考えました。
次に、自分の食べ方について振り返りました。
当てはまるものに進んでいくと...「きらいなものでも食べようとがんばっている。」に当てはまった子供がほとんどでした!
次に、0歳、2歳、8歳、16歳の骨の様子を写真で見ました。
4年生のみなさんは9歳~10歳なので、成長期であることを再確認しました。
そして、今のままの食べ方でよいのかと自分自身を見つめ直すことができました
次に、食べ物の3つの働き「エネルギーのもとになる(黄)」「体をつくるもとになる(赤)」「体の調子を整える(緑)」について学習しました。
そして、今日の献立で使われている食材を知り、3つのグループに分ける活動を行いました。
それぞれの食材がどのグループに入るのか、一生懸命に考えることができていました
給食には3つの働きをもつ食べ物がそろっていて、栄養バランスがよいことを知ることができました。
さらに、給食は1日に必要な栄養の1/3しかとれていないため、1日に3食の食事をとることが大切であると考えることができました。
子供たちの授業の感想です
・食べ物は体を助けてくれるものだと分かった。
・苦手な食べ物や嫌いな食べ物ももう少し食べられるようにしたい。
・バランスのよい食事がとれるようにがんばりたい。
・栄養を意識してご飯を食べたい。
・食べて骨も丈夫にしたい。
子供たちは栄養バランスについて自分の食事と照らし合わせて考えることができていました。
給食では苦手な食べ物にも挑戦している子供が見られます
これからもぐんぐん成長できるよう、給食での子供たちの様子を見守っていきます!